また書店が閉店になる……

行きつけの書店からメールが来て、今月いっぱいで閉店するという。
家から歩いて行ける範囲に書店がなくなってしまう……○| ̄|_
自転車で15分かけてこの書店のグループ店に行くしかないか。
まあ、そっちの方が品揃えは豊富なのだが……。
歳を取って自転車にも乗れなくなったら、どこへ行けばいいのだろう。
バスに乗って駅ビル内の書店か。
嗚呼、老後の楽しみに暗雲が……>_<

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ICAN!

2017年度のノーベル平和賞が発表され、核兵器の廃絶を目指して活動し核兵器禁止条約が採択されるのに貢献した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が受賞した。

ニュース速報で第一報が流れたとき、思わずテレビの前で拍手した。ICANに参加している101ヶ国の468のNGOと、日本のヒバクシャの皆さんの勝利だと思った。心からおめでとうを言いたい。日本政府がどんな見解を示すかが見ものだ(見たくもないが……)。

総選挙公示を前に、政党再編成でぐっちゃぐちゃになっている政界のニュースばかりの中で、なんとも嬉しい受賞のニュースだったので、書き留めておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大衆とカリスマと

昨日のA新聞に渋谷陽一氏が「野党は理想語る挑戦を」と題して寄稿していた。以下、同感した部分を抜粋する。
-------------------------------------
 有権者が今、求めているのは「安倍政治が嫌だ」という話ではないんです。新しい政治的なビジョンに投票したいマグマが渦巻いているのに、その受け皿がない状態です。
 音楽の世界にたとえれば、ずっと演歌を歌い続けている自民党に対して、民進党は「もう演歌は古い」と叫びながら古いフォークを歌っている。ビートルズやサザンオールスターズが登場すれば一気に席巻できるのに、それが出て来ないので、誰もが欲求不満な状態なんです。
 欧米にはオバマ前米大統領やメルケル独首相のような理想主義を持った政治家がいます。正義感と理想主義が政治の基本エネルギーとなるべきものではないでしょうか。「LOVE(愛)、PEACE(平和)& FREE(自由)」。ロック音楽が体現するような価値観は有効だと思います。(以下略)
-------------------------------------

最後の一文は、さすが元『rockin'on』編集長らしい言葉である(笑)。たしかに、いまの政界にビートルズやサザンオールスターズのようなカリスマが現れてくれればと願う気持ちは大きい。

ところで、今月の「100分 de 名著」ではハンナ・アーレントの『全体主義の起原』が取り上げられている。60年ほども前に書かれたこの本は、トランプ政権発足当時のアメリカで再びよく読まれたのだという。ナチスドイツのユダヤ人虐殺を主軸として、何が原因でそういう異常な状態に突き進んだのか、その根幹の全体主義の成り立ちについて書かれているようだ。頭がハッキリしているときでないと読めないくらい難解な本に思われるので、私は今後とも読むことはないと思うのだけれど(汗)、解説を聞いていると、なるほど鋭いところを突いているなと思わせられる本である。

印象に残っていることを挙げてみると、はっきりした政治的ポリシーも持たず、当面どういう方向へ向かうのがよいのかわからず、何が幸せなのかもはっきりわからないけれども、何とはなしに閉塞感や不満を抱えているという一般“大衆”が増えた社会において、そこに風穴を開けるような、実にわかりやすい理想的世界観を提示する人物が出てきたときに、大衆は熱狂的にそれを支持する、という点だ。それがかつてはヒトラーであり、トランプ大統領もそういう傾向があると思われる。方向性を見失った大衆は、カリスマを待ち望んでいると言ってもよいかもしれない。

さてさて、上記二つの論をもとにして考えてみる。もし仮にここに一人のカリスマが現れたとして、それがビートルズやサザンオールスターズのようなのだったら良いが、ヒトラーやトランプや金正恩やプーチンや安倍某のようなのだったら目も当てられない。それがどっちなのかを見極めなくてはならないのは大衆だ。ヒトラーだって当時は大衆に拍手喝采で迎えられたのだから、ここは極めて慎重にならねばならない。

見極めるときにどういう目が必要か? 私のこれまでの人生経験から言って、自分あるいは自分の周辺あるいは自分の国だけが有利になる意見を提案する奴は、たいていロクでもない。世界全体を見渡して万人が幸せになる視点を持っている人をこそ見極めるべきと思う。要するにまぁ、優越感を刺激してくる奴は要注意ということだネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホを買った

相方のケータイがいよいよダメになった。ほぼ電話としてしか使っていないのに、こちらから掛けることも相手から受けることもできなくなったのだから、これはもうダメだ。というわけで、このたびめでたくスマホを買うことになり、台風が接近する中をショップまで行った。ついでに、私のケータイもスマホに変えることになった。\(^o^)/

店員さんに言われるままに選んで、3時間くらいかかって説明を受けながら手続きして、やっと購入。ほとほと疲れた。相方とは同機種の色違い(ピンク)だ。これはいままでのケータイも同じで、いつも相方と同じタイミングで同じ機種の色違いに買い替えてきた。これで4代目かな。

で、まず家に帰ったらすぐにやってくださいねと言われたのが、家で使うときのWi-Fiを設定をすること。へぇ~……。本体を買ったらすぐにネットが使えると思ってたら、そうじゃないんだということを初めて知った。もちろんこれは契約のこともあるのだが(いまの契約だと1ギガまでしか使えず、それ以上だと実費がかかる)、家でスマホでネットを安く使うためには上記のような設定をせねばならない。

で、現在のところ、これがまだできていない。設定するためにはきっと何らかの文字列を入れなくてはならないと思うのだが、これを書いた紙が見つからない。┐(´ー`)┌

ま、いっか~。家でネットを使いたいときにはPCを使えばいいのだし、外で使うときは1ギガの範囲内に収めればいいのだし。というわけで、たぶんこのスマホもこれまでのケータイと同じ使い方しかしないのだろうなと思う。通話と目覚ましアラームと写メとほんのちょっとのメールだ。そして、私にはそれくらいで充分なのだと思う。ラインなんかやって、いつまでも既読にならない、と文句を言われるなんてまっぴらだ。自由でいた~い♪\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

創作部屋を作りました

↓ひとつ前の記事で触れていたBJ二次創作を「わかばの日記 別宅」にアップしました。
「顔のない男」というタイトルの小説ですが、無駄に長い(原稿用紙で150枚くらい)ので5回に分けてあります。
創作には慣れていないので冷や汗ものですが、読んでいただければ幸いです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(備忘録170828)

いかん。このままでは日記ではなくて月記だ(汗)。
備忘録として今月あったことを書き留めておく。

・中学校の同窓会があった。私は前回欠席しているので、前々回から数えると20数年ぶりくらいになるのかな。顔を見てパッとわかったのは10人くらい。あとはお互いに「あんた、誰?」が最初の挨拶だったが、名乗られるとすぐに「あー!」とわかる。それなりに老けた顔の中に当時の面影が蘇る。懐かしかったな~♪ それぞれのテーブルに一人くらいずつ各科の医者がいたので、みんなが「最近物忘れが……」「白内障だって言われたんだけど」「肝臓の数値が……」などとやってきて、各テーブルが臨時移動診察室の様相を呈していた(笑)。私と誕生日がまったく同じKちゃんと話ができたのも楽しかった。数年前に奥さんを亡くしたけれど、若い奥さんをもらってロンドンで楽しくやっているそうだ。よかったよかった。みんな、いつまでも、元気でいてくれよ~。\(^o^)/

・お姑さんがますます動き辛そうになったので、介護の認定の聞き取り調査に来てもらう。いまは要支援なのだが、要介護になればもう少し多くのサービスを受けられる。度合いが進むのは決して喜ばしいことではないのだけれど……家族としてはなかなか複雑な思いだ。

・出掛けたところ……加賀の潜戸を遊覧船で周遊。波が高くて酔いそうになった。そしてきょうは石見銀山へ行った。思い出に銀の指輪をひとつと1700年頃の世界地図を購入。

・暇があれば図書館へ行っていた。いまのマイブームは邪馬台国(笑)。2千字ほどの魏志倭人伝を、これまでは通して読んだことがなかったので、まずはそれをノートに書き写しながら読んだ。いまはそれを最初から、いろんな辞書を引いて調べながら読み進めているところ。初っ端から、距離の記述が実際の距離とは全然違うということがわかったので、もはや邪馬台国がどこにあったのかには興味がなくなった。ただ、実際にいたであろう卑弥呼という女性の存在を、その後の記紀がどんなふうに取り入れ、あるいは捨象しているのかということには興味がある。お役所が作る書類というのは、昔から都合の悪いことは書かないで好きなように捏造したものであっただろうというのが大前提(笑)。
 もう一つやっているのが、サンスクリット語の勉強なのだが、遅々として進まず。アルファベットともいうべき「文字」が多すぎてさっぱり覚えられない……┐(´ー`)┌

・6月から書いていたBJ二次創作がなんとか書き上がった。原稿用紙150枚くらい。無駄に長い……(汗)。長いが大事なところは十分に書けていない(泣)。もうちょっと手を入れたほうがいいことはわかっているが、どこをどうすればいいのかわからない。来月初めから、ここで連載するかもしれません。でもここだと検索除けができないなぁ……>_<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏、観ているドラマ

今夏、観ているドラマ。『ごめん、愛してる』『過保護のカホコ』『ハロー張りネズミ』の3本。

『ごめん、愛してる』は韓流ドラマの焼き直しらしいが、韓流ドラマなんぞ一度も観たことがないから、これでもかというくらいのあざとさとご都合主義は却って新鮮(笑)。ただ長瀬の色気が見たくて観ている。

いちばん注目しているのが『過保護のカホコ』。カホコとその両親(正高と泉)、両親の実家の人々、カホコが好きになった青年、それぞれの人物の性格が極端にカリカチュアライズされて描かれている。自分の知っている誰かに似ているんだよね~、と話しながら観ていたら、夫が「あんたはカホコに似ている」と言った。はぁあ~~?! そんなふうに見られていたのかと愕然としたので、お返しに「あんたは正高の妹に似ている」と言ったら、黙った。^m^

『ハロー張りネズミ』は、ながら見なのでさしたる感想はない。ただ、最近のドラマは結構アクションというか暴力シーンが派手になってきたように思う。瑛太さんの役としては、『まほろ駅前多田便利軒』のほうが好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«核兵器禁止条約採択