« 音楽が好きな死神 | トップページ | 携帯電話と心配 »

ジュリアーノ、タバコ買ってこい

なんでも近々自動販売機のタバコを買うのにカードが必要になるらしい。未成年者の喫煙を防止するためらしいが、お父さんが子どもに「タバコ買ってきてくれ。お釣りはお駄賃な」などと言っている美しい日本の情景ももう見られなくなるのかなぁ。……なんて思っていたが、お父さんが子どもにカードを渡せばよいことだと気付いた。果たして未成年者の喫煙防止効果が挙がるのか、どうなんだろう? カードを作るのだってお金が掛かっていると思うのだが、誰かがボロ儲けしているのかしらん?

さて『BJ』語り。

BJも愛煙家である。紙巻きタバコのこともあるがパイプを咥えていることが多い。喫煙シーンを数えてみたらパイプだけで40話ほどもある(注:『ほど』としか書けないのは、そういうシーンを数えるという本来の目的を忘れて例によって読みふけってしまったため。たぶん漏れがあると思う…… ^^; なお『ミッドナイト』に出たときにもパイプを持っている)。実にシリーズ全体の6分の1ほどの話にパイプでの喫煙シーンが描かれていることになる。紙巻きも合わせたらかなりの数になるだろう。

連載当時は喫煙について今ほどやかましく言われていなかったから、BJ先生は医者のくせして堂々とタバコを吸っている。手術の後の一服は特に美味そうだ。(余談だが、『サザエさん』にも以前は喫煙シーンがバンバンあったのが、世論の流れを受けてそういうシーンが描かれなくなったと聞いたことがある。)BJ先生、さすがに患者の前で吸うことはないようだが(例外もあるが、タバコの害はないと思われる場合である)、逆に「刻印」では患者の間久部に手術中にタバコを吸わせたりしている。

ちなみに、BJ以外の医者にも喫煙者は多い。
ドクター・キリコ……紙巻き
ブラック・クイーン……紙巻き
手塚医師……紙巻き
白拍子……パイプ(白拍子がパイプって、なんかワケも無く腹が立つな。笑)

で、そのパイプなのだが、基本的に女性はあまり吸わないように思う。粋な女性が煙管を使うのは婀娜っぽいと思うが、パイプを使うのは見たことがない。だからパイプを吸うこと自体、非常に男性的なイメージがあるのだが、個人的にはBJ先生にはあまり似合っていないように思う。男性的でないというわけではなくて(先生はものすごく男らしい!!)、まだ歳が若いからだと思う。初老あたりになって少々枯れてからロッキングチェアに揺られて静かにくゆらしていただきたいと思うのだが、どうやら先生は紙巻きよりはパイプの方がお好みのようだ。何種類かお持ちのようで、形ではシャンク部分が真っ直ぐのカナディアンとビリヤードが多い。色では白っぽいものが多いがこれは石(メシャム)、黒っぽいものは木(ブライヤー)だろう。

私の兄が一時期パイプを吸っていたのだが、パイプにはただ煙を吸うという以外の楽しみがあるようだ。まずパイプの選び方から始まって、刻みタバコの選び方や詰め方、着火の仕方、タンパーの扱いを含めた吸い方、更にはお手入れの仕方まで、各人の好みとこだわりが出る。パイプ用ライターとかカーボンを削る道具とかスタンドとかケースとか、そういう小道具を選ぶのもまた楽しいものらしい。BJ先生はこれと言って趣味らしい趣味もなさそうなのだが、パイプという案外手間ひまかかるものを敢えて選んでいるところを見ると、これが趣味なのかもしれない。中身の銘柄は何なのだろうな? 兄はたしか「Promenade」という銘柄を吸っていたと思うが、とても甘い香りがしていた。BJ先生ならその名前から「Black Vanilla」あたりかな。もちろん最初は国産の「桃山」だったのではないかと思うが(笑)。

なお、アニメ『BJ』で、BJのパイプをネズミが倒してあわや火事になりそうな描写があったが、BJ先生はそんな不注意な間抜けではないと少々腹立たしく思ったことを記しておく。ちなみにそのときアニメに描かれたパイプはブライヤーのベントだった。原作では「話し合い」で吸っているのがベントである(ただし白っぽいのでブライヤーではなくてメシャムだろう)。

Pipe 「タイムアウト」に、交通渋滞に巻き込まれて不機嫌な様子でパイプに火を点けるBJが描かれている(これは間違いなくカナディアン)。このライターとおぼしきものがよく判らない。パイプ用ライターは炎が横向きに出るが、これは真上から押さえるようにして着火している。こんなツールがあるのかな???

|

« 音楽が好きな死神 | トップページ | 携帯電話と心配 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

このライター、ちょっと持ち方がおかしいですが、車についているライターではないでしょうか。
今はあまり見かけませんが、昔の車の運転席近くにはよく丸ボタンみたいなのがあって、そこを押すとぽろっとはずれるライターになっていましたよね。
あれは確かこんな風にして使っていたような気がします。

投稿: グリコーゲン | 2008年3月19日 (水) 18時14分

グリコさん
ああ、車の電熱式ライター……あれでしょうかね?
私が知っているのは筒状の、ちょうどシャチ○タネームを一回り大きくしたような形状でしたけれども、こういう横向きのものもあるのかもしれませんね。高級車のことはわからない……(笑)。
ご教示ありがとうございます♪

投稿: わかば | 2008年3月19日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/11465650

この記事へのトラックバック一覧です: ジュリアーノ、タバコ買ってこい:

« 音楽が好きな死神 | トップページ | 携帯電話と心配 »