« (備忘録080803) | トップページ | 『妻よ!』 »

奴らは何を歌うんだろう?

『どろろ』を観た。簡単に感想を。
ちょっと今手元に原作がなくて確認していないのだが、「鯖目」と「ばんもん」の章が繋がっていたように思う。醍醐景光と百鬼丸の決闘はオイディプス王の話っぽいけれども、多宝丸が生き返ったり景光が妖怪を裏切ったりするのは家族愛を描きたかったのかもしれないと思ったり。何が描きたかったのかちょっと焦点が定まらない印象が残った。
ラストはゲロ甘。おいおい、『どろろ』はいつから恋愛ロードムービーになったんだ? 柴咲コウは頑張っていたとは思うが、やっぱりどろろは子役でやってくれなくちゃ原作の世界観とは違うものになってしまった観がある。原作ではあんな小っちゃい子が泥棒をしなくては生きていかれない悲惨な世の中ということなんだけれども、あんな妙齢の女性なら簡単に女だとバレて……もっと悲惨な目に遭うよ。それか玉の輿に乗るかだ。どっちみち、百鬼丸と一緒に旅はできないと思う。
百鬼丸を作る寿海を観ていて、BJとピノコの関係を思い出した。寿海役の原田芳雄は良かった。ただ「術」を使ったという設定はどうも、ね。普通の医者という設定ではダメだったんだろうか?

さて、時間も無くなったし『BJ』関係のネタも思いつかないので、きょうは妄想ダダ漏れでいきます。意地でも月曜日は『BJ』語り!
BJキャラがカラオケに行ったら何を歌ってほしいかについて。あり得ない設定だとか、言わない。

BJ先生……『TSUNAMI』
 「止めど流る」は日本語としておかしいだろうなんて思いながら、歌っているうちに感極まって泣いてほしい。だって、「見詰め合うと 素直に お喋り出来ない」 だよ。 「めぐり逢えた瞬間から 魔法が解けない」だよ。「思い出はいつの日も 雨」だよ。めぐみさんソングに決定でしょ。

ドクター・キリコ……『Born To Be Wild』by Steppenwolf
 何故だかこの単純なロックナンバーが私のキリコのイメージ。ベトナム戦争と大型チョッパーを思い浮かべる。「死神」としてではなくて、戦争によって人生を狂わされた人間という印象が強いせいなんだろうな。

本間先生……『蘇州夜曲』
 これ以前に男の人が歌っているのを聴いてすごく良かったので。本間先生は中国へ行ってることだし。高音部を裏声で歌ってくれないかな。

白拍子先生……『昴』
 本人陶酔の境地で歌い上げてるけどきっと誰も聴かない(次のナンバーを入力するのに夢中)。

馮二斉……『枯葉』
 突然流暢なフランス語で歌い出したら素敵。過去に何があった馮二斉?!

琵琶丸……『崖の上のポニョ』
 琵琶ちゃん、あなたが歌うと不気味です。

友引警部……『傷だらけの人生』
 きっと鶴田浩二あたりが好きだろうと。台詞部分もしっかり暗記していそう。

うわあ、ここまで書いて時間切れっす。しかし……何故、何故、オヤジばっかりなんでせう。女性陣、最初っから眼中になかったです(大汗)。

|

« (備忘録080803) | トップページ | 『妻よ!』 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近わかばさんの
記事を読んで、trainの 中で笑う夢ですnote
(気持ち悪い……sweat02) 選曲は最高ですsign03
>「変だな…」と
思いつつ、
なんかそんな風に歌うBJ先生が私の中に 何故かいます。smile

>琵琶丸は「崖の…」、
な…何故そんな歌になるのですかsign02

というか始めにこの記事に目を通した時 このメンバーで歌を歌うという図が脳裏にあったとかなかったとか……。

投稿: 夢 | 2008年10月 5日 (日) 15時51分

夢さん
すすすすみません、妙なことばっかり書いて(汗)。電車の中で夢さんの周りに妙な空間ができていないことを祈るばかりです。
BJ先生には「だって日本語が変なんだ」とグスグス泣きながら歌っていただきたいですよね。
琵琶丸の「ポニョ」はですね、……彼は盲目だからテレビなんか観ないと思うのですよ。でも行く先々のスーパーでしょっちゅう流れているので、いつの間にか覚えてしまったと。そんなとこじゃないですか(丸投げ)?
この面子で男声コーラス部が結成されたら、ご一緒に聴きに行きましょうね!

メールアドレスのご記入ありがとうございました。のちほどメールを差し上げます。m(_ _)m

投稿: わかば | 2008年10月 5日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/22785070

この記事へのトラックバック一覧です: 奴らは何を歌うんだろう?:

« (備忘録080803) | トップページ | 『妻よ!』 »