« 色恋話 | トップページ | 今年読んだ本 2008 »

本日休診

きょう大掃除をやる予定でしたが、年賀状のラストスパートやら(まだ書いてたんだなこれが)、今は無人になっている実家の手入れやら、母のご機嫌伺いやらで、まったくできませんでした。明日と明後日、頑張ります。

Photo 掃除に勤しむ先生とピノコ嬢(「肩書き」より)。お~い、ウチも頼むよ。

さて、月曜日は『BJ』語りの日なのですが、きょうはネタを考える暇がありませんでした。また新年に頑張って書こうと思います。いや、「頑張って」というのは実は当たっていません。月曜日の記事は、毎日の記事より楽しんで書けます。なにしろ好きな人、好きなお話についてのことなのですから。

いまちょっとこの一年の間に何を書いてきたのかざっと目を通してみたのですが、まぁ大したことは書いてなかったです(大汗)。ただ、私の中ではめぐみさんの存在が大きいなぁと改めてわかった一年だったかもしれません。私が歳を取っていくにつれて、その存在感は一層大きくなるかもしれないと思ったりします。『BJ』の中で、女の一生とか、女の生き方とか、あるいは女の魅力とか、そういうものを私に考えさせてくれるキャラです。「女」という性を捨てた人なのに、ね。これが手塚先生お得意の、欠落させておいてその部分に目を向けさせるという手法なのかもしれませんが。

しかしまあ、『BJ』という作品については、考えるネタが尽きるということはまずありませんね。めぐみさんのことも然りなのですが、BJ自身は狂言回し的な役割を担っていますから、本当に目を向けなくてはならないのは毎回のゲスト出演者の方なのでしょう。数え切れぬほどの登場人物の、それぞれの思い等々、来年からはそういうことも書けたらいいなと思っています。

今年も『BJ』関係で新しくお知り合いができました。本当に嬉しいことだと思います。30年以上も前のマンガなのに(感涙)。また来年からもここでグダグダと語って参りますので、今後ともどうぞよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。m(_ _)m

|

« 色恋話 | トップページ | 今年読んだ本 2008 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/26621114

この記事へのトラックバック一覧です: 本日休診:

« 色恋話 | トップページ | 今年読んだ本 2008 »