« 初めて観たのに懐かしい | トップページ | 騙されることの快感 »

BJ先生の金はどこにあるのか

昨日『世界の果てまでイッテQ!』で、イモトがスイス銀行の紹介をしていた。画面ではゴルゴ13が「ここなら安心」みたいなことを言っていた(笑)。スイス銀行は徹底した守秘義務を貫いており、永世中立国であることも相俟って、信頼性が高いのだそうだ(反面、ブラックマネーが集まる危険もあるが)。そして、われわれでも口座を開けるかというと、最低5千万から1億円くらいないとダメなんだそうだ。……ふん。

われらがBJ先生はそのスイス銀行に口座を持っている。「こっぱみじん」(#73)では「お金はスイス銀行をとおしてキャッシュでたのみますよ」と言っている。このときの要求は150億円。シリーズ中、最高報酬額である。

ところが「宝島」(#81)ではスカンク草井がこう言っている。「先生はずいぶん世界をマタにかけてがめつくかせぎなすった……総額ざっと百億ドル」「世界じゅうの銀行を調べたがほんの2、3百万円しかあずけてねえな。ふしぎだ」。スイス銀行はちゃんと守秘義務を守っているらしい(笑)。「世界じゅうの銀行」の中にスイス銀行は入っていないと考えざるを得ない。少なくともこのとき「こっぱみじん」の150億円は預金されていたはずなのだから。

しかしそれにしても「総額ざっと百億ドル」とはすごい。豊福きこう氏の計算によるとなんと3兆800億円である。3,080,000,000,000 円! ……0の数は合ってるだろうか? 北朝鮮の年間国家予算(3000億円から4兆円まで諸説あるが)を一人でまかなえるくらいの荒稼ぎである。いくらあちこちの島を買ったとしてもすぐに使い切れる額ではなかろう。

では2~3百万円は当座の資金としてどこかの銀行に預けて、残りはスイス銀行にあるのだろうか。「ピノコ還る!」(#38)で、泥棒の源さんがさんざん家捜ししても現金が見つからなかったことからも、ピノコの「うちはいつも貧乏よ。お金なんかないわのよ」という発言からも、大金は手元に置いていないようにも思われる。ところがそれでは辻褄が合わないことが。「助け合い」(#201)においてBJ先生は、東京(あれ? 先生の住まいが東京になってる)から北海道まで大至急で行く途中で20億円+αの現金を工面しているのだ。

スカンクの調査結果を信用するなら、この金は銀行に預けてあったものではない。20億円もの現金を常時保管してすぐに用立てることのできる銀行などないだろうから、この調査結果は信用して良い。また源さんの泥棒としての能力を信頼するなら、この金はあの岬の家にあったのでもない。ならば、どこに……?

私は、あの「コレラさわぎ」で出てきた、BJ先生の隠れ家にあったのだとにらんでいるのだが、どうだろう? ……ここでタイムアップです(汗)。

|

« 初めて観たのに懐かしい | トップページ | 騙されることの快感 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

たしか、どこかの施設に寄附もしてましたよね。

自前でヘリを呼んだりとか、あ、メスを打ち直してもらうときにいっぱい燃やされてたような……。

投稿: もりびと | 2009年7月21日 (火) 13時39分

もりびとさん
「灰とダイヤモンド」で30億円相当を老人ホームへ寄付するつもりだったようですが、あれは松方氏から詐取したもので、どうやら3兆800億円の中には入っていないようです。もう30億くらいのハシタ金は計算上どうでも良いですが(笑)。
確かに儲けることも儲けていますが、一般ピープルには想像できないくらい使うことも使っていますね。ヘリを呼んだのは「不発弾」だと思いますが、復讐のためには結構金がかかることでしょう。馮二斉に燃やされたのは1千万円。ほんのポケットマネーさ! まだいっぱい残っているはず……。

投稿: わかば | 2009年7月22日 (水) 00時02分

あの回で燃やされたのは一千万でも、初めてじゃなかったみたいですからその分を考えないと……?

メスは普通に切るだけじゃなくて、投げたり、こじ開けたり、挟んだりと色々使ってるみたいですからね〜

物を大切にっ(´・Д・)つ

投稿: もりびと | 2009年7月23日 (木) 09時24分

もりびとさん
確かに、あれが初めてではないのでしょうね。<馮二斉の奇行(笑)
いったい何千万~何億円が灰になったことやら。
でもBJ先生は「兆」の単位で稼いでますからね~。
メスもですが、お金も大切にっ(´・Д・)つ

投稿: わかば | 2009年7月24日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/30630082

この記事へのトラックバック一覧です: BJ先生の金はどこにあるのか:

« 初めて観たのに懐かしい | トップページ | 騙されることの快感 »