« 遠花火 | トップページ | 裁判員の安全は? »

浴衣

BJ先生が着ている服といえば黒ずくめの三つ揃いとコート、はたまた術衣か白衣。たまにパジャマかランニング。セーター着てればめっけもの。入浴時には腰タオル。超レアお宝画像が新郎の燕尾服姿……と、これくらいしかバリエーションがないが、浴衣(着物)はけっこうお召しになっている。

「ふたりのピノコ」では旅館の浴衣。
「奇胎」では「ホテル平」の浴衣。
「クマ」では大怪我を負った冬造さんの褞袍(どてら)を勝手に拝借しているようだ。シャツもそうかな? じゃあパンt……。
「湯治場の二人」では奥底温泉の旅館の浴衣。ツートーンのかなり大胆なデザインに「忍」の文字が印象的。
「勘当息子」では民宿の浴衣の上に丹前。
「メス」(「土砂降り」)では清水きよみ先生のお兄さんの寝巻きを貸してもらっている。寝ぼけまなこでお尻ボリボリ(笑)。
「キモダメシ」では「湯治場の二人」と同じ旅館の浴衣。
「もらい水」では「扇屋旅館」の浴衣。
アニメでは「六等星」で『どろろ』の百鬼丸と同じ碇柄の浴衣を着ていたし、OVAでは「しずむ女」で旅館・満月館の浴衣を着ていた。

基本的に、BJ先生が浴衣を着るのは旅館や誰かの家に泊まるときである。例外と思われるのが「夜明けのできごと」の扉絵で、ピノコと2人浴衣姿で仲良く手をつないでお祭りか花火大会にお出掛けの様子が描かれている。これはたぶん自前の浴衣だろう。ヒョウタンツギとスパイダーの団扇もなかなか趣味が良い(そうか?)。また、BJ先生は浴衣を着るときもアンダーシャツをきっちり着込んでおられるようだが、胸元などはかなり大きく開けてラフな着こなしである。よくぞ男に生まれけり。BJ先生が浴衣を着ていたら仕事シャットアウトの完全オフモードと見てよい(こんなときに「診てくれ」と言われるとぶーたれる・笑)。逆に言えば、スーツとコート着用時は臨戦モードで、術衣と白衣は戦闘服ということだ。

ちなみに『BJ』に出てくる病院はどこでもたいていそうだが、BJ先生のところでも入院患者には浴衣を着せるようだ(「消えさった音」「奇妙な関係」)。時代を感じさせてくれる。「悲鳴」の朝戸レイ、「おとずれた思い出」のピノコの姉はネグリジェ、「過ぎさりし一瞬」の今村健平はパジャマを着ているが、これは持ち込みか、時代の変化か?

Photo……ということで、浴衣姿のBJ先生を1枚。こちら中国地方ではまだ梅雨が明けておらず、観測史上最も遅い梅雨明けとなることが決定したが、このままでは暑中見舞いを出すタイミングを逸するので、フライングだがきょう出すことにした。
よろしければ、ご自由にお持ち帰りくださいませ。m(_ _)m
BJ先生、湿気のせいで古い傷痕が疼くので奥底温泉で湯治中。浴衣に「忍」の文字を入れる勇気を私に(笑)!

|

« 遠花火 | トップページ | 裁判員の安全は? »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

わかば様こんにちは。
素敵な先生、早速いただきました。
「忍」の文字入りでも良かったのに(笑)
どんな柄でも先生ならどうどうと着こなしてくださるようですし。
先生は姿勢が良いから、浴衣がことのほかお似合いですね。

投稿: グリコーゲン | 2009年8月 4日 (火) 20時57分

グリコさん
こんばんは。先生のお持ち帰り、誠にありがとうございます。m(_ _)m
確かに、先生なら「モグリ」と書いてあろうが「死神」と書いてあろうがピンクのハートマークだろうが、頓着せずに着そうな気がしますね(笑)。「忍」はどうも私が笑ってしまって書けませんでした。
おお、お似合いと言ってもらえたよ、先生、よかったね♪

本日やっとこちらも梅雨明けしたそうですが、午前中は土砂降りでした。なんとか立秋前に間に合わせた感が否めません(笑)。

投稿: わかば | 2009年8月 4日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/30820671

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣:

« 遠花火 | トップページ | 裁判員の安全は? »