« さようなら90番 | トップページ | 『世界ふしぎ発見!』 »

「無免許外科医を愛してるバトン」

桜雪乃さんからバトンを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
その名も「無免許外科医を愛してるバトン」!
こんなピンポイントで無免許外科医に特化したバトンがあったんですねえ!!
考案された方にも感謝です。m(_ _)m

それでは早速やってみます。
 
-------------------------------------------------------------

無免許外科医を愛してるバトン→このバトンは無免許だけど天才外科医なブラックジャック先生(本名・間 黒男)を愛する方へ捧げるバトンです
軽いノリでどうぞ*

・まず貴方のお名前を

>>わかばと申します。

・では早速質問に入ります

>>は~い♪

・先生のどういうところが好き?

>>とても一晩では語り尽くせません(笑)。またこれまでのバトンでもさんざん述べておりますので、重複するのもあれですが……。それでも敢えて一言付け加えるならば、「医者ってこういうものなんだ」というところです。プロなんです彼は、いついかなる時でも。そしてそれはもはや職業というレベルではなくて、彼の存在そのものが「医者」なんですね。そゆとこ、チュキ。
 
・いつも着てるあの服、同じのが何着くらいあると思う?

>>雪乃さんのご回答と同じく、夏物冬物3着ずつくらいではないでしょうか。コートも3着ほど。けっこういろんな目に遭ってよくボロボロになってますから、常時それくらいはそろえてあるんじゃないかと。礼服も、ネクタイさえ替えればこれでいけますね。
あれこれ選ぶのが面倒くさいという理由で、ずっと同じ洋服屋さんでオーダーメイドしているのかもしれないと想像しています。サイズも生地も変わらないから電話1本で「1着たのむ」なんてやってるんじゃないでしょうか。アニメ版のCMでは御徒町のマント屋が御用達という設定でしたね。

・空港の金属検査でコートに仕込んでるメスは引っかかると思う

>>引っかかるので外していると思います。「ストラディバリウス」ではカバンに入れていてコートには仕込んでいなかったようですし(でもハリは持っている)、「メス」で、機内ではメスを携帯していなかった事実がありますので。

・普通息子に黒男とはつけないよね…って理科の先生が言ってた

>>私もそう思います。初めて本名を知ったときは「をいをい…」という感じでした(笑)。「クロー」という語感は悪くないんですがね。『ブレイブファイヤーS09』という電力会社のPR用アニメでも「久郎」という名で出ているようです。真っ黒尽くめだから“crow”も意識しているんだと思いますが。それにしてもあの字を当てた間パパはそうとう変人だと思います。理科の先生、バンザイ!

・正直先生が好き過ぎて自分がピノコになりたい

>>いいえ、ピノコのポジションは無理です。どちらかと言えば、めぐみさんかBQになりたいです。

・でも手術(血)は無理っぽい

>>これはやってみたいです。先生の神技がどれだけすごいのかを間近に見たいです。

・先生が店に行って、ピノコの服とかを選んでる姿を想像するとなんとも微笑ましい

>>ん~。選んでいないと思います。ピノコが自分で選んで、お会計までの間はどっかでタバコでも吸って暇を潰しているんじゃないでしょうか。
ピノコが生まれてまだ自由に動けない間は先生が買ってきていたはずですが、お店の人に「身長○○㎝、標準体型の女児。見繕ってくれ」などと頼んでいたんじゃないかと思います。「六等星」でも「これ」と特定せずに「女の子の下着」って言ってますから。

・ピノコには少し甘いのもポイント高い

>>確かに甘いですね~(笑)。たいてい泣き落としにひっかかって言うこときいてやってますね。原作で描かれている程度なら、ピノコのわがままも先生の甘さも許せます。アニメ版のあの躾のなってないピノコはちょっとどうにも…………。

・実は先生の身長が知りたい

>>日本人男性の標準よりちょっと高いくらいかなと思っていましたが、へぇ~、公式では180cmなんですか? けっこう大きいんですね。

・先生とキリコの身長差が少し気になる

>>ドクター・キリコは、BJ先生と同等かそれ以上に強くなければいけない存在なので、あれくらいの身長差があってよいと思います。例えばキリコがヒゲオヤジくらいの身長だったら、威圧感を感じないでしょうから。と、真面目に答えてみました。本当は絶妙な身長差だと思ってます(腐腐腐)。

・密かにキリコの眼帯っていつからやってるか知りたい

>>ベトナムで負傷したのではないかと想像していますが、手塚先生がどういう設定を考えておられたのかは知りたいところです。

・先生に病気を治して欲しいと思った事がある

>>自分に関してはないですが、家族に関してはあります。

・様々な事情でボツになった話が読めないのが悲しい

>>連載されていた話はいちおう全話持ってるんですが、『BJ』については1週間に3つほどアイデアを出してその中からひとつを選んで収載するという形だったようなので、その時点でボツになったお話は是非読んでみたいです。
「指」「快楽の座」「植物人間」の3作品については、なかなか封印は解かれないかもしれないと思います。原稿が残っていなかったり明らかな間違いがあったり、人体実験が扱われていたりしますから。でも、そういう諸々の問題を孕んでいる作品だと注記すれば、出版されてもよいと思うんですけどね。手塚先生の言いたいことは間違っていないと思いますし。逆に、手塚先生自身が収録したくなかったと言われる「おとずれた思い出」などが自由に読めるというのも、おかしな話だと思います。

・ピノコ語で先生に愛を語りましょう

>>「先生、今夜はカレーなのよさ」。最大級の愛です。

・バトンは誰かに回す?

>>これ、けっこうピノコについて想像できるバトンだと思うので、ピノコファンにお回ししたいと思います。

ずり落ちるのが心配になるような、愛らしいルパンのがばがばパンツを描いてくださったromiさん
思わず(大臀筋を)触ってみたくなるBJ先生の素敵なしましまパンツ姿を見せてくださった小早川さん
よろしければ、お持ち帰りください。m(_ _)m
神無月さんにも是非お回ししたいところなのですが、しばらくお休み中とのこと。もしも余裕がおありでしたら、受け取ってくださると嬉しいです。
その他、キリコファンの皆様も、もちろんBJ先生大好きな皆様も、「虫魂3」でお忙しい頃とは思いますが、どうぞどうぞご自由にお持ち帰りくださいまし。

お疲れ様でした*

---------------------------------------------------------

は~、久々のバトン、楽しかったです♪ 「軽いノリで」と書いてあるのに、答え始めるとどうも熱くなってしまったようで、反省しきりです。
雪乃さん、面白いバトンをありがとうございました。m(_ _)m

|

« さようなら90番 | トップページ | 『世界ふしぎ発見!』 »

「バトン」カテゴリの記事

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

わかばさん、こんばんは。早速のご回答をありがとうございました!!
これぞ熱く深く先生を愛していらっしゃるご様子が伝わってくる模範回答だと思いますsmile

>“crow”も意識している
というのが、意表を付かれました。そうかそうか。ずっと吸血鬼のマントのイメージだったので、
カラスよりコウモリの色だと思ってました。

衣服のオーダーの仕方も、いかにも先生らしいと思いました。
お仕事以外にあまり気を回す人じゃないですからね。でも、出先でピノコへの土産を衝動買いしてたら良いなぁと思います。(変わったものが多いのかな…)

様々な先生像が伺えるバトンでしたが、わかばさんの先生は、やはり深みのあるカッコ良さを感じます。
これからも、BJ語り楽しみにしていますね♪

投稿: 桜 雪乃 | 2009年10月10日 (土) 22時38分

雪乃さん
おかげさまで楽しませていただきました。m(_ _)m
>模範回答
てへへ。どういうテンションで答えてよいのかわからなかったのですが、私の脳内にある先生像をぶちまけてみました。
>“crow”
BJ先生の外観は間違いなくドラキュラをイメージしてあります(手塚先生ご自身がそう語っておられました)が、「クロー」という音は“crow”だと思うんですよね。crow、久郎、黒男、……「苦労」。(ヲイヲイ)

はい。私の想像するBJ先生は、外科手術以外のことにはほとんど興味のない男です。おまけにバリバリ昭和の男なので、自分の服もこうと決めたら一辺倒。ピノコの服を買うのに付き合うなんてことも、男の沽券にかかわると思っていそうなイメージです。でもたぶんそのほうが良いですよ。先生が選んだら、ピノコはもっと変な格好をさせられていると思います。
>土産を衝動買い
ピノコが喜びそうなものを一生懸命選んでいると思いますよ。メキシコのひょうたん人形とか(爆)。
>深みのあるカッコ良さ
きゃ~。そうおっしゃってくださると嬉しいです! 頑固一徹な古いタイプのオヤジですけどね。
BJ語りも頑張ります! コメントありがとうございました。

あ、「公式」は私も探してみますね。

投稿: わかば | 2009年10月11日 (日) 00時41分

わかばさんこんにちは、お久しぶりです。
バトンご指名ありがとうございます!
さっそく回答させていただきました。遅くなり申し訳ありませんm(__)mでもとても楽しかったです^^@
>「メス」で、機内ではメスを携帯していなかった
そうでしたね、だいたい先生は色々ひっかかる可能性が高そうですから^^こんなことで手間取ってはいられないでしょうね。と言いながら自分回答では何やら小細工してるんじゃ?とか回答してしまいましたが^^;相変わらず夢見がちです^^@
楽しいバトンをどうもありがとうございましたv


投稿: 神無月 | 2009年10月25日 (日) 12時18分

神無月さん
こんにちは、お久しぶりです。
ブログをしばらくお休みされていたので(その間もしつこく覗かせていただいておりましたが)、どうかな?お回ししないほうがいいかな? と迷ったのですが、快くお持ち帰りくださり、誠にありがとうございます。
>小細工
たしかに、ときどきあの人変な小細工しますよね。メスに電線つけて感電させてみたり、ピストルで狙われるとフェイクの腕を上げてみせたり(笑)。
「だいたい先生は色々ひっかかる可能性が高そうですから^^」のご回答に笑わせていただきました。
これから伺わせていただきます。ありがとうございました。

投稿: わかば | 2009年10月25日 (日) 14時56分

あれ?先生は公式ブックには175センチだったような?(゚o゚

投稿: み | 2015年5月26日 (火) 00時58分

み さん
コメントありがとうございます。
175センチでしたか。5センチの差がありますね。
OVAの先生はけっこう大きそうだし、原作はそうでもなさそうだし、いろいろ考えられそうな気はしますね。
み さんはどれくらいの身長がお好みでしょうか。
^m^

投稿: わかば | 2015年5月27日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/31720315

この記事へのトラックバック一覧です: 「無免許外科医を愛してるバトン」:

« さようなら90番 | トップページ | 『世界ふしぎ発見!』 »