« 読んでいて気持ちが良い | トップページ | 根性試し? »

青と白のストライプ

『BJ』も好きだが、『ルパン三世』も好きな私。共通点を考えてみると、両方とも短編連作でなにしろストーリーが面白いことが挙げられる。あれだけの短いストーリーの中にアイデアがてんこ盛りだ(私にとっては、大河ドラマ的長編よりも、あれくらいの短編の一話完結形式の方が読みやすいのである)。それから、ファッション。ルパンもBJ先生も縞々パンツだよね~……と、ここまできてふと気付いた。BJ先生は本当に縞々パンツを履いていただろうか? 履いていたとすれば、それは何のエピソードだったっけ?

調べてみた。

まず結論を言おう。原作でBJ先生が縞々パンツをはいているシーンは見つからなかったのである! (←見落としているかもしれないので、ご存知の方は是非ともご教示ください。お願いします。m(_ _)m)
先生は、「ピノコ再び」「奇胎」「銃創」「コレラさわぎ」「骨肉」で白のトランクスを、「骨肉」「壁」「密室の少年」で白のブリーフを履いておられる。ふつう男の人というのはトランクス派かブリーフ派に分かれていて、特にトランクス派の人はブリーフは履かないと思っていたのだが、BJ先生の場合、別にこだわりはないようで、トランクスだったりブリーフだったりする。しかしいずれの場合も「白」であって、柄物ではないのである。

あれ~? おかしいな。どうして私の頭の中には「BJ先生 → 青と白の縦縞トランクス」と色まで限定された公式が成り立っているのだろう。『ブラック・ジャック画集』で扉絵や各種コミックスの表紙も確かめたが、見つからない。ならばアニメで見たのかと思ったが、記憶にあるのは「コレラ騒ぎ」での黒のボクサータイプのパンツだけだ。

ああそうか、もしかしたら、と、ピノコが洗濯物を干しているシーンを探してみた。おそらく「ピノコ再び」「ピノコ生きてる」「ハッスルピノコ」「コマドリと少年」の4作品だけだと思うが、……あれ? やっぱり違う。先生のトランクスらしきものは干してあるのだが、やっぱり「白」だ。あれ~? 私の頭の中には、先生の青と白の縦縞トランクスが風にはためいている様子がくっきり浮かんでいるのになぁ……。orz

ちなみにピノコが干している洗濯物だが、シーツやらタオルやらの大物が多くて、BJ先生のワイシャツや靴下の類が一切見当たらない。ピノコにアイロンがけは重労働だろうから、ワイシャツはクリーニングに出しているのかもしれないが、靴下がないのは合点がいかない。1日に1足は必ず出てくるはずのものなのだから。そこで、もしかしたら、BJ先生は自分の物は自分で洗濯しているのではないかという推測も成り立つ。ピノコが洗濯しない日はBJ先生の当番日ということで、自分の下着やら靴下やらを洗っているのだが、たまたまマンガに描かれていないだけなのかもしれない。となると、先ほど先生のトランクスと見えた物体もピノコのパジャマのズボンかもしれない。……しかしまぁ、こんなことをいくら憶測しても、先生の縦縞パンツの謎は解けない。

二次創作をなさっている方のページを見て確認してみる。やはり先生は青と白の縦縞パンツをお召しになっていることが多い。だからこれは万人に共通の認識なのだ、何故だろう……と書いていて、はたと思い当たった。逆だ。私の「BJ先生 → 青と白の縦縞トランクス」という認識は、数ある『BJ』二次創作の作品群によって後から植えつけられたものだったのである。

原作の先生は、白以外のパンツを履いておられることはない。それを青と白の縦縞トランクスと最初に決めたのはどこのどなただったのだろう。またBJ先生にはいかにもそれが似合いそうなのである。おしゃれな黒のビキニとかボクサータイプではなくて、本当は何でも良いのだけれどごくごく一般的に売っている青と白の縦縞を無造作に履いている(それもかなり洗いざらし)、という雰囲気が似合っているのである。

あるいはそこにルパン三世の縦縞パンツの影響を見ることも可能かもしれない。ルパン三世が黒のビキニなんぞ履いていたらイヤラシイだろうが、あのがばがばの縦縞パンツではどんなことをしようとしてもまったくイヤラシサを感じないのである。あの形状は色気を骨抜きにしてしまうものと見える。『おそ松くん』に出てくるデカパンおじさんも着衣はあれ一点だが、セクシーさのかけらもない(笑)。

だから二次創作においてBJ先生のパンツを描く必要があるときには、きっとあの形状が最適だったのだろうと思う。色気はないが、野暮でもない。過剰な色気を排除して、適度なスマートさと無頓着さと清潔感を表すには確かにあれが良いのだと思う、ウン。

……とまあ、パンツ談義になる予定ではなかったのだが、すっかりそうなってしまった(笑)。何が書きたかったのかよくわからないまま、いい加減このへんで終わります(汗)。

|

« 読んでいて気持ちが良い | トップページ | 根性試し? »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/31663766

この記事へのトラックバック一覧です: 青と白のストライプ:

« 読んでいて気持ちが良い | トップページ | 根性試し? »