« 美男美女な神々 | トップページ | 2月22日 »

クイズ番組で……

テレビのスイッチを入れたら、手塚治虫の写真が映っていた。『オレたち!クイズMAN』という番組で、きょうは手塚治虫がテーマだったようだ。ちょうど「手塚治虫は漫画家のほかにある職業の資格を持っていたがそれは何か?」という問題が出たところで、出題者(誰だか知らない人だったが、お笑いの人か)からのヒントが「BJ」と。思わずにんまり♪ それでも「教師」なんて答えた解答者もいたから、「ブラック・ジャック」と言わないとわからないんだろうな、きっと。

藤子不二雄や石森章太郎が描いた『鉄腕アトム』のアニメ映像も流れ、あのアトムのピョコピョコいう足音の由来なども紹介されていたし、『ジャングル大帝』からはあの思わず涙を誘う最終話がクイズになっていた。私なんぞは、ラストシーンのレオの形をした雲を見るだけで泣けてくる(グス)。私が観たところでは『BJ』関係のクイズはなかったけれども、最初のほうにあったのかな。まあそれでもクイズの合間にはいろんな手塚キャラの絵が出てきて、その中にはもちろんBJ先生もいらっしゃったので、良しとしよう。こういうふうに予期しないときに手塚先生関係の話題に接することができると、とても嬉しい。

Photo先日講談社から送られてきた図書カード。「手塚治虫文庫全集 全200巻」事前購入予約の特典である。

|

« 美男美女な神々 | トップページ | 2月22日 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/33480374

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ番組で……:

« 美男美女な神々 | トップページ | 2月22日 »