« 春の嵐 | トップページ | (備忘録100323) »

バトンを落っことしそう……

桜雪乃さんより【 口調バトン 】というバトンを頂戴しました。しかしこれが実に超難題でして……。

五日以内に書かないと「依頼キャンセル料として5000万円」という罰ゲームがあるので、ずっと見ていないフリをしていました(をいをい)。だって何が難しいといって、設定が「如月めぐみ」なんですよぅ(泣)。めぐみさんの口調って、何か特徴がありましたっけ?(泣)

「めぐり会い」と「海は恋のかおり」と「人生という名のSL」を必死に読み返しました。3作中、めぐみさんが言葉を交わしている人間はたった3人しかいません。BJとピノコと船の事務長です。「海は恋のかおり」に出てくる船員の少年とは、実際にどんな口調で話していたのかまでは描かれていません。また、事務長とピノコに対しては「如月めぐみ」ではなく「如月恵」として接しているので、これもまた厳密に言えば条件に合わなくなってしまいます。結局、めぐみさんとお話ししているのはBJ先生だけなんですよね。う~ん、めぐみさんの口調って、どんなんでしょう?

口癖とか目立った特徴は見つかりません。ただ非常に丁寧な礼儀正しい口調であることは間違いありません。BJ先生には無論ですが、ピノコに対しても初めは「ですます」調です。それに、どこか天然でおっとりしたところが感じられます。なにしろピノコのような幼い女の子に対して、自分の過去の恋愛話を真剣に誠実に語っているのですから。育ちの良いお嬢さん、という感じを受けます。私はBQにも育ちの良さを感じるのですが、BQがちょいとわがままで積極的なのに比べて、めぐみさんは真っすぐだけれど一歩控えていて、しかも自分が一歩控えていることにさえ気づいていないようなおおらかなところがあるように思います。医局でも、BJ先生のほかにもめぐみさんのことを好きな医局員はたくさんいてアプローチをかけられていたのかもしれませんが、それにも気づいていなかったかもしれません(笑)。やっぱりめぐみさんはどこかに天然の匂いがします、いつも傘忘れるし(笑)。

でも、それだからこそ、強い人でもあるんですよね。思い込んだら周りの雑音に惑わされることなく一途にひたむきに一歩ずつ進んでいける、逆境に強い人のような気がします。新しい環境にも飛び込んでいける。どちらかといえば、BQのほうが保守的ですよね。

……と、脱線しまくりですね(汗)。口調の特徴が見つからない以上、めぐみさんのつもりになって答えるしかありません。どこまでめぐみさんに迫れるか、頑張って答えてみたいと思います。キーワードは、素直、真っすぐ、天然、おっとり、です。

  ・
  ・
  ・

……だめだ~。1時間頑張って考えてみましたが、全然めぐみさんにならない~。育ちが良くならない~(墓穴)。

ちょ、もうちょっと考えさせてください、雪乃さん。5000万円、5円にまけてくだされ~!!
m(_ _;)m

|

« 春の嵐 | トップページ | (備忘録100323) »

「バトン」カテゴリの記事

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

すすすすすみません、すみませんっっ(;><)
ウチのBJ先生が無理難題を押し付けまして。(←責任転嫁)
こんなことなら、琵琶丸とかにしておけば良かったんですよ、全くもう!!
ヒッヒッヒッ。

でもでも、素敵めぐみさん考察が拝見出来ただけでも嬉しいです。そう、天然な感じがしますね~。きっと少年の恋心にも気が付かなかったんでしょうね。そして、女じゃないなら男の道を突き進む、という思い込みの激しさも凄いです。
…でもそんな めぐみさんが、どんな切欠で女とバレたのかちょっと気になります。所持していた昔のアルバム…というのが濃厚かもしれませんが、決定打にはならないだろうし。胸にサラシを巻いてる所を見られたとか??
男になりきろうとしても、女を完全に捨てきれる訳ではないし、偶に心が揺れたりするんだろうな…などと想像しております。
そんな訳で、私は“めぐみ”も“恵”も心の中で同居していて、偶に男言葉と女言葉がシフトしたら面白いんじゃないかと勝手に考えていました。悩ませてしまって本当に申し訳ありませんでした。
このままスルーっと流してしまっても構わないです。というか、拾って頂けるとは思っていませんでした(汗)

あの、BJ先生は『ラーメン一杯おごってくれりゃいいよ』と申しております(←おい)

投稿: 桜 雪乃 | 2010年3月23日 (火) 01時22分

雪乃さん
いえいえ、すべては私の力不足のせいで、この体たらく。回答が遅れましてまことに申し訳ありません(汗)。
そうですね。琵琶丸あたりだったら特徴がありますから答えやすかったかもしれやせんねぃ、ひっひっひ。

天然めぐみさんにご賛同ありがとうございます(笑)。少年の恋心にはとうとう気づかないままだったでしょうね。BJ先生も言うことはないでしょうし、淡く消えた恋でしたねぇ。陰ではあんなドラマがあったのに。
少年がめぐみさんを女とわかったきっかけは何だったのでしょうね。所持していた昔のアルバム……以前お越しくださったとっちさんも、そうではないかとお考えのようでしたよ。胸にサラシ……巻いてるんでしょうかね(笑)。甲板でよろけためぐみさんを少年が咄嗟に受け止めたときに「あれ?」と思ったとか、お風呂場で偶然見ちゃったとか、いろいろ考えられそうですね。

めぐみさんは、BJ先生のことを思い出すときには女性に戻ってるんだろうなぁと思います。そういう状況は切ないですけど、綺麗ですね。
 
もうとにかく好きなキャラですから、なんとか頑張って回答しようと思います。来週まで、BJ先生は待ってくださいますでしょうか。駅の裏のうまいラーメン屋に是非お誘いしたいものです(まけてくださってありがとう♪)。

投稿: わかば | 2010年3月24日 (水) 00時11分

さっそく過去のブログにコメントさせてもらいます(^_^) 突然すみません。

如月さんの特徴か…。“めぐみ”でも“けい”でも、礼儀正しく、謙虚そうなのは確かですね。


実は小学生の時は、手術に恐怖心があって、ブラックジャックは怖い漫画のイメージがあって表紙も怖くて見きれませんでした。
しかし、高校生になって手術への恐怖心も無くなり、BJの面白さに目覚めました!
今、高校卒業したてなのでブラックジャック初心者です(; ̄ー ̄A 色々、教えて下さい。

如月さんは、ストーリーも良いですが、何より如月さん自身が好きです!!

個人的には、“けい”の方が気に入ってます⚓
美しい男性という感じで、なんとなくクールな雰囲気に魅力を感じました。
普段は男性として振る舞ってるが、ふとした時に女性に戻ってしまう… そんな如月さんに、惚れました(^_^;) BJも、如月さんが男性になったとはいえ、大切な存在には変わりないでしょう(^_^)

でも、なかなか如月さんのイラストも少なく寂しかった時、このブログ見つけて、「あぁ…如月さんの事を書いてくれてる方がいらっしゃる、、、」と嬉しくなりました(笑)

なんか大げさ&長文ですみませんが、これからもBJについて教えて頂けたら嬉しいです。

投稿: ヨコさん | 2016年11月10日 (木) 23時26分

ヨコさん

コメントありがとうございます♪
ああ、こんなことも書いていたなぁと、久しぶりに読み返しました。如月先生のことを好きだ好きだと言っていたので、当時こんなバトンも頂いたりしていたのです(笑)。

ヨコさん、お若い方なのですね。『BJ』を読まれたきっかけはTVアニメでしょうか? もしもアニメから入られたとすると、原作にバンバン出てくる内臓とか血、バラバラになった手足などには恐怖感を覚えられるかもしれませんね。手術を怖いものだと思われるのも無理はないと思います。でもそこを乗り越えて『BJ』を読むと、この作品の本当の面白さに出会えますね。それは、登場人物それぞれの生き方であったり、命との向き合い方であったりすると思います。
如月先生というのは、その点からも実に興味深い人物ですね。

あのBJ先生にも恋愛経験があったのだというのは、BJファンにはたまらないエピソードですよね~♪ しかもそれが結局悲恋に終わってしまって……。
そして、この二人がいまでも愛し合っていると感じられるのがまたたまりませんね♪

>普段は男性として振る舞ってるが、ふとした時に女性に戻ってしまう……
そうそう! 如月先生はBJのことを考えるとき、女性に戻るのだと思いますよ。BJもまた、如月先生のことを今でも「めぐみ」と呼んでいますしね。^m^
まったくこの二人はもう~~~、たまりませんねッ!\(^o^)/

>これからもBJについて教えて頂けたら……
いえいえ、教えるなどとはおこがましい限りです。共に楽しく語り合っていけたら、と思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

投稿: わかば | 2016年11月11日 (金) 21時55分

初めてブラックジャックを、きちんと見たのはアニメ版です。YouTubeですが…
リアルタイムで放送されてた時は、ちょうど小2の頃で、一番手術に恐怖心を抱いてた頃だったので、見てませんでした。

ですが、なんとなく高校生になって、見てみようかなぁと思ってYouTubeで見ると、ハマりました(笑) すぐに原作漫画も買いました。

アニメは、ピノコが毎回出るし、患者も必ず助かるし、如月さんは出ないし(←ここが一番大事)、やはり子供向けに作られてるなぁと感じました。

やはり、如月さんのエピソードは、子宮をとったら女じゃなくなるというのは、クレーム来そうですもんね、、、( ´_ゝ`)

如月さんが動いてる所や、喋ってる所を見たくて仕方ないです!( ̄▽ ̄;)

いつか「ブラックジャック大全集」を集めていきたいなぁとも思ってます。
漫画は古本しか持ってないし、全巻揃ってないので、未読の話はたくさんあります。

やはりキレイな印刷で、大画面のブラックジャックを見てみたいものです✨

投稿: ヨコさん | 2016年11月12日 (土) 00時11分

ヨコさん

重ねてのコメントありがとうございます。m(__)m

ああ、やはりTVアニメはご覧になっているのですね。当時、原作ファンの中には「こんなのBJじゃない」と拒否した人たちも多かったと記憶しています。ヨコさんのご指摘のとおり、ご飯時の7時からの放映でしたので患者が必ず助かるし、またピノコが鼻につくしで、ついていかれないファンがいたのも事実です。出崎監督のOVAのほうが人気があったかもしれません。

うろ覚えですが、如月さんはOPにはときどき出ていましたよね。だから本編にも出るかと期待していたのですが、結局動いてしゃべる姿は観られなかったかと。

確かに、子宮をとったら女じゃなくなるという表現は、いまでは受け入れられないでしょう。きっとクレームの嵐でしょう。だから原作のままの如月さんはこれからもテレビで観られることはないだろうと思います。残念ですけれども……。でも、アニメ化されるとそのイメージが固定化されてしまうこともありますから、ファンそれぞれが思い浮かべる如月さん像を大事にできるというメリットはあると思います。アニメ化された如月先生がイメージと違っていたりしたら、それこそイヤですもん^^;

『ブラックジャック大全集』、少年チャンピオン連載当時の版と同じ大きさですので、なんだかとても懐かしい感じがします。連載順に載っているのも嬉しいですしね。Amazonで全巻揃いが4万7千円となっていました。ヨコさんが自分でお金を稼げるようになってから楽しみに買うというのも良さそうですね♪

未読の話がたくさんあるというのは、うらやましいことですよ! BJの新しい魅力にまだまだ出会えるということですもんね! どうぞ楽しんでくださいねぇ~♪

投稿: わかば | 2016年11月12日 (土) 22時14分

何度もコメントしてすみません😅

アニメ版でのピノコは、マスコットのような存在になってましたね。出すぎは良くないですが、出なさすぎも良くないですね。
ピノコが居るから、ブラックジャックが癒されます。
でも、OVA版でのピノコは、少し成長したリアルな女の子みたいな感じがして、あまり慣れませんでした😅😅 「ちぇんちぇい」も無かったようですし(笑)やはり、原作のピノコが一番かわいくて癒されます。

ブラックジャックはピノコを、どんな存在に思ってるんでしょうかね❔
親子みたいな描写を見ると、ほほえましいけど、ピノコは奥さんだと言い張ってますね(笑)

BJも、最後は奥さんだと認めてますが、自分が作った人間に恋愛感情を持つものなんですかね、、、?(; ̄ー ̄A

どっちかというと、BJ×ピノコよりBJ×如月が好きです👍👍👍

投稿: ヨコさん | 2016年11月13日 (日) 00時57分

ヨコさん

コメントありがとうございます♪ 
お、今度はピノコについてですね?^^ 私にとってピノコは非常に難解な存在ですが、頑張って考えてみます。

TVアニメは7時台の放映でしたから、子供の視聴者を惹きつける意味でもピノコが多用されたのではないかと思います。出すのは良いのですが、なんというか、躾のなってない駄々っ子のように描かれていたのが、非常に残念でした。原作のピノコはあんなんじゃないのに!と、歯がゆい思いをしました。

OVAのピノコは……えーと、顔が可愛くn(以下自主規制)。ヨコさんは、少し成長したリアルな女の子のように感じられたのですね。なるほど、良い着眼点かもしれませんね。ピノコはああいう見た目ですが中身は18歳くらい。だとすると、ヨコさんが感じられたピノコは原作にいちばん近い姿なのかもしれませんよ。

>原作のピノコが一番かわいくて癒されます。
同感です!\(^o^)/

BJがピノコをどう思っているか? これも難問ですね……。
恋愛感情は持っていないと思います。ただ、何がなんでも守りたいと思っている特別な存在であることも間違いないと思います。家族であり、かけがえのない仕事の相棒であり、その他いろいろと表現はできるかと思いますが、私が考える二人の関係は「×」で表されるものではないですねぇ。^^

投稿: わかば | 2016年11月13日 (日) 22時29分

なるほど。
BJとピノコの関係はひと言では表せませんね。
そして、ピノコの正確な年齢も分かりませんね。
精神的には18年間生きてきた。
しかし、社会的には0歳、、、。
でも、1人で通信教育受けてたり、買い物行ったりしてるので、0歳って訳でもないような( ̄▽ ̄;)
ピノコは、見た目は子供、中身はレレイ。
如月さんは、見た目は男性、中身は女性。

、、、名探偵コナンみたいですね(笑)

ブラックジャックは、いくら如月さんが子宮を取ろうが、性別を越えて愛し合えば良いのに、なぜ別々の道を歩んだのでしょうかね😓
男性になった如月さんには、惹かれないのでしょうか、、、(; ̄ー ̄A 複雑です。

何度もコメントしてすみません😅

投稿: ヨコさん | 2016年11月13日 (日) 23時15分

ヨコさん
コメントありがとうございます♪

ピノコの年齢は、いくら考えてもよくわからないですねぇ(笑)。畸形嚢腫で18年間過ごしたときに得た知能はあると思いますが、実際に生まれて18歳になるまで現実社会で暮らさないと得られないことは山ほどあるはず。ですから、BJにこの世に生まれさせてもらってから、本来なら18年間に自然に身に付いていたはずの諸々のことをピノコは懸命になって学習しつつあるところだと考えます。私的には、そういうところで落ち着いているのですが、いかがでしょう?(汗)

>ピノコは、見た目は子供、中身はレレイ。
>如月さんは、見た目は男性、中身は女性。

ここ、大事なところですね。手塚治虫の巧みな手法だと思います。うがった見方をすれば、そういうことを区別することに何か意味があるの?と問われているような気がします。子供は子供らしく。女性は女性らしく。そう生きたい人はそうすればいいけれども、そうでない人を差別的に見ることは正しいの? そう問われているように思います。見た目と中身が違っていてもいいじゃん!と考えると、私はピノコがいつまでも小さいままでいることを別に不都合なこととは思わないんですよね~(笑)。

えーと、昔むかしに書いた記事なのですが、以下のようなものがあります。ピノコについて、如月さんについて、私なりに一生懸命考えたものです。これが正しいかどうかはまったくわかりません。人それぞれに見方は違うだろうと思いますし、違っていて良いのだと思います。ヨコさんがどうお考えになるかわかりませんが、よろしければ読んでみてください。m(__)m

・「ピノコの存在」
https://micia0308.wordpress.com/2005/10/10/

・「永遠の恋人」
http://wakabanonikki-2nd.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2813.html

投稿: わかば | 2016年11月14日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/33890210

この記事へのトラックバック一覧です: バトンを落っことしそう……:

« 春の嵐 | トップページ | (備忘録100323) »