« 『不思議の国のアリス』 | トップページ | (備忘録100525) »

『BJ』あれこれ

いよいよ来月から「手塚治虫文庫全集」で『ブラック・ジャック』の刊行が始まる。5ヶ月かけて全12巻が出る予定だ。第1巻発売時には抽選で「ブラック・ジャック」オリジナル図書カードが当たるという企画もあるようだ。

また、チラシによれば、「手塚文庫全集版ブラック・ジャックの3大特色」として、
●文庫版初!「週刊少年チャンピオン(秋田書店)」連載時の掲載順に収録!
●各収録作品の扉絵イラストをすべてのエピソードごとに掲載!
●「ふたりの修二」「金!金!金!」「落下物」など手塚治虫漫画全集未収録の13話を収録。  とある。

掲載順というのはありがたい! それぞれのエピソードに扉絵が付いてくるのも嬉しいなあ! 問題は「漫画全集」未収録の13話を収録ということなのだが……。「漫画全集」に未収録の話は以下に挙げただけある。()の作品は後に改編・改題されたものだから計算に入れないとしても22話もあるのだ。どうしてたった13話だけなのかな?! そしてそれは何を基準に選ばれたものなのかな?! 問題作なら問題作としてあらためて世に問うことはできないものかと思う。『BJ』という作品はどの話をとっても多かれ少なかれ問題作なのだから。

★「漫画全集」未収録話
ふたりの修二
血が止まらない
パク船長
(指)
しずむ女
植物人間
(死神の化身)
快楽の座
おまえが犯人だ!!
(緑柱石)
水頭症
ドラキュラに捧ぐ
(悪魔)
デカの心臓
三度目の正直
きみのミスだ!
最後に残る者
魔女裁判
金!金!金!
(限りなく透明に近い水)
(ある監督の記録)
失われた青春
不死鳥
おとずれた思い出

信号
キモダメシ
落下物

------------------------------------------
先日某所でGさんKさんとチャットをしたのだが、「どのシーンのBJ先生がかわいいか」という話になった。というか、私が強引に話をそっちに持っていったのだが(笑)。

・「道すがら」で羊にあっかんべーをしているシーン
・「灰とダイヤモンド」のラストで百鬼先生と気が合うシーン
・「未知への挑戦」で「そこまでは説明しなかったからね」と言っているシーン
・「曇りのち晴れ」で自殺未遂の女性と親しげに話しているシーン
等々が挙がった。
あなたのお好みの「かわいい先生」を是非教えてください。^^

------------------------------------------
「少年チャンピオン」の『ブラック・ジャック2010』に出てきた印象的なセリフ。BJ曰く「抗うのが命だ」。ドクター・キリコ曰く「死は“抗う”ものじゃない “受け入れる”ものだ」。ん~……。わかったようなわからないような……。

どんなに抗っていても、いつかは有無を言わさず受け入れなくてはならないときが来る。最終的にはいつだってキリコが勝つ。だから「抗うのが命だ」というのは、「それでも私は人を治すんだ」と同じく、BJの決意表明なのではないかと思う。

きょうのアバターは如月先生のつもり。チクッとしますよ~(笑)。

|

« 『不思議の国のアリス』 | トップページ | (備忘録100525) »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

羊にあっかんべーのシーンは私も好きですhappy01
あと、「万引き犬」。先生の表情がコロコロ変わって好きです。ピノコに振り回されて、ペースを乱されると子供っぽくなるような気がします。普段は他人のイメージ通りの自分を演じているような感じがするのですが、ピノコの前では素に戻るというか。
頬を染めてるシーン(?)と驚いて目がくりくりに大きくなるシーンが特に珍しくて可愛いのではないでしょうか。

投稿: 桜 雪乃 | 2010年5月25日 (火) 23時05分

雪乃さん
あっかんべー先生は人気がありますね♪ 異国の地で仕事を離れていると、先生もあれだけお茶目になるというのがかわいいですよね♪
そうそう、「万引き犬」の先生も良いですね。ピノコに振り回されてクールな先生がガタガタになってます(笑)。不本意ながらもとにかくピノコの言うことをきいてやっている様子が可笑しいですよね。そんな自分が恥ずかしくて真っ赤になって……。きゃ~、かわいい♪
ご指摘、ありがとうございました~♪

投稿: わかば | 2010年5月26日 (水) 00時00分

こんにちは、tororin5(とろりんご)です。
はじめてコメントさせていただきます。

私は「昭和新山」の回で、大きな口で
羊羹を食べているところがイチオシです!

実はまだ全話読んでいないのですけれども…。
ちょうど今世間で盛り上がっているサッカーと、
昭和新山の話がダブります。たぶん「私は興味ないね」と
大口を開けて、何か甘味を食べているのではないかなぁ~と。

わかばさんのブログ、いろんな話題がそれぞれに
とても興味深いです。またお邪魔いたしますね。

投稿: tororin5 | 2010年6月23日 (水) 21時54分

tororin5 さん
コメントありがとうございます。ようこそ、お越しくださいました。

おお、羊羹先生も良いですね~♪ お茶が出てきた時点で、既になんだかワクワクしたような嬉しそうな顔をしていらっしゃいます(笑)。みやげ物店でラーメンだか何だかを食べた後なのに、よっぽど甘いものがお好きなんでしょうかね。
そうですね~。日本中がこれだけ沸き立っていても、きっと先生は無関心なんでしょうね。テレビに背を向けて、「小さな悪魔」でケーキを鷲掴みでぱくっといったように、甘味を食べていらっしゃるのかもしれませんね。あはは、可愛い~。楽しい想像を、どうもご馳走様でした♪

日記代わりに日々思ったことをだらだらと書き連ねているだけのブログで、まことにお恥ずかしい限りです。お暇のあるときにまた覗いてみてくださると嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: わかば | 2010年6月23日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/34858279

この記事へのトラックバック一覧です: 『BJ』あれこれ:

« 『不思議の国のアリス』 | トップページ | (備忘録100525) »