« わ、忘れた! | トップページ | (備忘録100511) »

B・J祭り!

「週刊少年チャンピオン No.23」購入。「3号連続B・J祭り!第1弾」として、宮崎克原作・吉本浩二画による「ブラック・ジャック創作秘話 第3話・逆鱗」が載っている。

Blackjacktreasurebook昭和54年に手塚番となった新人編集者の目から見た手塚治虫の仕事ぶりが描かれた作品だ。なぜ「逆鱗」なのか等のネタバレは避けるけれども、この時すったもんだあった末にできあがったエピソードは「虚像」。あの『BLACK JACK Treasure Book』に収載されていた「虚像」の制作段階の原稿は、この編集さんが大切に保存していたものだったらしい。

しかし、この佳作と言ってもよいエピソードが、白紙の状態からたった1日半で完成したとはまさに奇跡だ。やっぱりスゴイわ手塚治虫!

そして来週号には、昨年に引き続き吉冨昭仁によるbjリーグとのコラボ作品が載るらしいのだが、……問題はその予告の文面だ。

「bjリーグ ファイナルの会場で大事件!?
 天才外科医B・J vs ドクターキリコ!
 生と死を司る天才同士が、
 大観衆注目のコートの上で大激突!!」

……ま、まさか、あの二人がバスケの試合を?! いやまさかそれはないだろうけども……。BJ先生なら危急のときであれば衆人環視の下でも手術をおっ始めそうな気はするが、ドクター・キリコが人前に出てはいかんよなぁ。

一抹の不安を胸に、次号を待つことにしよう。BJとキリコとピノコのイラストはこちら→bjリーグ公式ブログ

|

« わ、忘れた! | トップページ | (備忘録100511) »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/34632426

この記事へのトラックバック一覧です: B・J祭り!:

« わ、忘れた! | トップページ | (備忘録100511) »