« 夏の終わりの1枚 | トップページ | (備忘録100902) »

酷暑

きょうは通院日。8時半の予約で診察は9時だったが、30分の待ち時間なら早いほうだ。わが家より病院にいるほうが涼しくて良い(笑)。

9月に入ったというのに、相変わらず暑い。きょうの松江の最高気温は36.1度。9月の観測史上最高だったようだ。ちなみに本日、9月の観測史上最高を記録したのは全国で242地点もあったとか。いったいいつまでこの暑さが続くのやら。

巣鴨では84歳と77歳のご姉妹が布団に寝たまま亡くなっておられたそうだ。熱中症によるものと見られている。「部屋に冷房はなく、発見当時は窓が閉まっており、扇風機も使われていなかったという」。物騒だから窓を開けて寝るわけにもいかなかったのだろうが、せめて扇風機だけでも動いていたらなぁ。お気の毒に。ご冥福をお祈りする。

|

« 夏の終わりの1枚 | トップページ | (備忘録100902) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の神戸市の老夫婦は認知症を患う奥さまの介護を旦那さまがされていたそうです。旦那さまが先に亡くなり寝たきりの奥さまは生命の断絶を余儀なくされたとのこと。この記事の巣鴨のご姉妹も然り「何とかならない」現実に胸が苦しくなります。せめて自分の両親だけはこのようなことのないようにしたいと思います。

投稿: くるみ | 2010年9月 2日 (木) 12時50分

くるみさん
なんともお気の毒な事例を見るにつけ、とうとう人はこういう死に方をするようになったのだなぁという思いが強くします。温暖化もひとつの理由ではあるでしょうが、大家族であったり、隣近所との関係が密であったり、あるいは住宅が粗末で図らずも通気性がよかったりしたひと昔前なら、人はこんなふうには死ななかっただろうと思います。熱中症という死因は、大きな社会問題のひとつの表れでもありますね。
ご両親さまをどうぞお大事になさいませ。私も肝に銘じようと思います。

投稿: わかば | 2010年9月 3日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/36492524

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑:

« 夏の終わりの1枚 | トップページ | (備忘録100902) »