« His name is Jack. | トップページ | 砂時計 »

例題

愛知県の小学校で「18人の子どもを1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう?」という問題を出した教師がいたそうだ。見識を疑うというのがごく普通の感じ方だろう。こんな割り算の例題、「18個のミカンを1日に3個ずつ食べると……」でもなんでもよかっただろうに。こんなことで児童の興味をひこうとしたという点がまたなんとも哀れだ。相当行き詰まっていたんだろうな。

例題や例文には、その人のセンスが出ると思う。で、なんとか良い例題にならないかと折にふれて考えている問題がある。以前にも書いたことがあるような気がするが、次のようなものだ。

「男3人が女1人と性行為をしたいのだが、コンドームが2個しかない。どのように使えばよいか?」

条件としては、「必ずコンドームを装着すること」「1人が使った面を他の人間が使用してはならない」というのが付く。

これを18歳未満にも堂々と出せるような例題にしたいのだが、他のシチュエーションやブツを思いつかない。何かありませんかね……?

|

« His name is Jack. | トップページ | 砂時計 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむむ…例題を考える前に質問!!

「性行為」とか「コンドーム」をまったく別のモノ・コトに置き換えてもいいのかしら?たとえば「買い物」とか「おにぎり」とか…算数の答えを導ければいいのかしら?

投稿: くるみ | 2010年9月21日 (火) 18時33分

くるみさん
そうですそうです。置き換えていただきたいのです。
同じ過程(というか手順というか)を辿れるものなら「買い物」でも「おにぎり」でもいいです。
でも「おにぎり」は重ねたりひっくり返したりできないからなぁ……。
何か良いモノ・コトがあったらご教示ください。m(_ _)m

投稿: わかば | 2010年9月21日 (火) 22時06分

ナントナク出来そうなので…続けて質問!

ようするに「コンドーム」(またはそれに変わるモノ)は「裏返し使用可=2回まで使用可」って考え方でいいのでしょうか?それと「男3人」が「同じ女1人」と「1回ずつの性行為」でいいのかしら?…でもそれなら「同じ女1人」でも「女3人」でも関係ないですよねぇ…そもそも「女」の条件は例題から削除しても関係ない??

投稿: くるみ | 2010年9月22日 (水) 10時41分

くるみさん
コンちゃんは「裏1回表1回で合計2回」使えます。
「男3人」が「同じ女1人」と「1回ずつの性行為」……はい、そのとおりです。
いや、「女3人」だと無理でしょう。「1人が使った面を他の人間が使用してはならない」という条件は女性にも適用されますから。
「男3人」と「1回ずつの性行為」をするときに、「同じ女1人」にはいつもコンちゃんの同じ面が接していなくてはなりません。

さあ、考えて!^^
それにしても、朝っぱらから何という会話でしょう……(汗)。

投稿: わかば | 2010年9月22日 (水) 11時12分

「女1人」=「薬品」
「男3人」=「研究者3人」
「コンドーム」=「ゴム手袋」

ここに危険な薬品があります。研究者はそれぞれ1回ずつこの薬品に触れなければなりません。この薬品に触れる時にはゴム手袋が必要ですが手袋は2つしかありません…って言うのはいかがでしょうか?考え方は同じですよね?

投稿: まちゃ吉 | 2010年9月23日 (木) 17時45分

まちゃ吉さん
こちらでは、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

おお、なんと見事な! これなら18歳未満にも堂々と出題できます。
くるみさんと一緒に考えてくださったのでしょうか。^^ありがとうございます。奥様にもよろしくお伝えくださいまし。m(_ _)m

投稿: わかば | 2010年9月23日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/36814634

この記事へのトラックバック一覧です: 例題:

« His name is Jack. | トップページ | 砂時計 »