« 台風9号接近中 | トップページ | コーラン焼却? »

大分女性看護師殺害事件に思う

ニュースを見るたびに痛ましく、そして悔しく思う。どんなにか恐ろしかったことだろう。早く犯人が捕まることと、被害者の冥福を祈る。

こんな、女性一人を狙った卑劣で残酷な犯罪では、たとえそこにどんな事情があったと仮定しても、犯人が悪いに決まっている。悪いに決まってはいるのだが……、また被害女性を責めたりするつもりも毛頭ないが……、それでも敢えて言う。そんなところへ女性一人で行ってはいけなかった。危険を想定できなかったことが残念でならない。

女性でなかったら、襲われなかっただろう。そう思うとなんとも悔しい。男性一人で行かれないところはそんなにないだろうが、女性一人で行かれない場所はゴマンとある、残念ながら。この秘湯もそういう場所のひとつだろう。女性は社会の人目というものにそれなりに守られていることを痛感する。それが無いところでは、途端に襲われる対象になってしまう。熊や猪に襲われるのではない、同じ「ヒト」という種のオスに襲われるというのがなんとも悲しい。どんなに力の強い女性であっても、恐怖を感じる状況であればその力を出すことは難しかろう。そしてたいていの場合、女性よりは男性のほうが膂力が強いのだ。

秘湯ブームということで、女性でもそういうところへ行きたい人は多いだろうと思う。しかしインターネットやガイド本には、そういう安全面にまで言及したものは少ないという。それこそが一番大事な情報のはずなのに。また、人けのないところの安全対策を考えろという論調も多いようだが、秘湯が開けた温泉場になってしまっては秘湯でなくなる。秘湯は秘湯として残しつつ、訪れるほうが危機管理をしっかりする必要があるのではないかと思った次第。

|

« 台風9号接近中 | トップページ | コーラン焼却? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

正直…もう…言葉が出ない。

ただただ同じ女性として悔しい…いや…苦しい事件です。

投稿: くるみ | 2010年9月13日 (月) 22時00分

くるみさん
まったく、やり切れない思いがしますね……。
昨年、島根県ではバイト帰りを襲われてバラバラ死体となって発見された女子大生・平岡都さんの事件がありましたが、事件発生からそろそろ1年がたとうというのにまだ解決されていません。
どちらも一刻も早く犯人が捕まることを願ってやみません。

投稿: わかば | 2010年9月14日 (火) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/36644016

この記事へのトラックバック一覧です: 大分女性看護師殺害事件に思う:

« 台風9号接近中 | トップページ | コーラン焼却? »