« 「医者はどこだ!」 | トップページ | (備忘録101007) »

(備忘録101006)

・夕方、散歩に出たら、キンモクセイの香りが漂っていた。今年は秋が来るのだろうかと思うほどの酷暑だったけれど、ちゃんと季節は巡ってくるのだなあ。しかし、散歩コースの土手には、今を盛りとヒガンバナが咲いている。例年ならば、この時期にはもう花は終わっているのに。やはりこの夏の暑さは、植物にも少なからず影響を与えたようだ。

・あまりおもしろいニュースのなかった昨今だが、きょうはおめでたいニュースが飛び込んできた。今年のノーベル化学賞を鈴木章さんと根岸英一さんが受賞した。研究の内容はさっぱりわからないが、なにはともあれスゴイことだということはわかる。おめでとうございます♪

・小沢氏が「起訴すべき」となったが、特に野党からは国会でちゃんと説明すべきだとの意見が噴出している。感情的には賛成だけれども、しかしはたして国会で真実が明らかになるのだろうか。これまでどおり、知らぬ存ぜぬで時間を浪費するばかりなのではなかろうか。「参考人招致」ならば仮に虚偽の見解を述べても処罰されることはないし、「証人喚問」ならば虚偽の見解を述べれば偽証罪に問われるけれども「記憶にございません」と答えれば追求をかわせるのである。無駄だと思うがなぁ……。

|

« 「医者はどこだ!」 | トップページ | (備忘録101007) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/37113754

この記事へのトラックバック一覧です: (備忘録101006):

« 「医者はどこだ!」 | トップページ | (備忘録101007) »