« HOMEで初勝利! | トップページ | ビデオ流出 »

最近の『BJ』関連ニュース

久しぶりに湧いて出ました(笑)。月曜日なので『BJ』関連の話題などを。

11/3ニコニコ生放送で「ブラック・ジャック 劇場版」放送決定!
あの、モイラのお話ですね。超人類になった先生がとんでもないこと言ってるやつです(笑)。DVD持ってるんですが、観てしまいそうな気がします。11月3日といえば、手塚先生のお誕生日。何千人の人と一緒になってワイワイ言いながら観るのもまた一興。

『ブラック・ジャック』『リボンの騎士』のより抜きエピソードDVDBOX !各2枚組980円で登場!!
買っちまいました……。TVアニメシリーズからの抜粋だから、本放送も観てるしDVDも持っているというのに……。だって、8作品も入って980円なんですよ。放映当時に1枚3作品で6000円のDVDを買い続けたのがアホのような話です(大泣き)。
今回は「泣かせるエピソード編」ということで、「奇跡の腕」「シャチの贈りもの」「メールの友情」「そろばんの天才」「岬の家は未完成」「雪原とヴァイオリン」「コマドリと少年」「偽り親子の幸運不運」の8作品が収録されています。
DVD本体に描かれた先生のイラストがステキですし、特典映像の美術ボード集がとても綺麗です。
これ、今後もシリーズで出るんでしょうか。あのコンビニで売られているATC『BJ ○○編』と同じ匂いがするんですが……。そして私はまたまた買ってしまうのでしょうか……。
ʅ( ‾⊖◝)ʃ

・「手塚治虫文庫全集」の『BJ』完結
10月配本分の11、12巻で完結しました。「家出を拾った日」から「オペの順番」までで、未収録作品はありませんでした。

・野沢那智さんのご逝去を悼む
10月30日、肺がんのため72歳で亡くなられました。『0011 ナポレオン・ソロ』のイリヤ役が印象に残っていますが、ひところ二枚目といえば野沢さんが声を当てておられた時代があったように記憶しています。また1979年『海底超特急マリン・エクスプレス』、1980年『鉄腕アトム』、1981年『ブレーメン4』にてBJの声を当てておられたそうです。私はいずれも未見なので是非見なくてはと思っているところです。『BJ』TVアニメシリーズや『BJ2D』では、琵琶丸の声でしたね。「手術なんてモノは邪道でさァ」というフレーズが今でも耳に残っています。謹んでご冥福をお祈りいたします。

……というようなことで、最近『BJ』関係が若干活気づいているように思われます。そのうちに何かドカーンと大きな動きがあるといいですね。期待したいところです。

|

« HOMEで初勝利! | トップページ | ビデオ流出 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/37491117

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の『BJ』関連ニュース:

« HOMEで初勝利! | トップページ | ビデオ流出 »