« 神絵師さま | トップページ | 岩根寺 »

2010年の流行語

師走に入り、今年も各種の流行語大賞が発表された。世相を反映していると思うので、以下、列挙して一言コメントしてみる。

【2010年ユーキャン新語・流行語大賞】
大賞 ゲゲゲの~        ……流行語じゃない
   いい質問ですねぇ     ……池上彰氏
   イクメン         ……つるのさん
   AKB48           ……流行語じゃない 
   女子会          ……男子抜き
   脱小沢          ……うん、これはよく聞いた
   食べるラー油       ……商品名
   ととのいました      ……ねづっち
   ~なう          ……ツイッター発
   無縁社会         ……NHKの番組

【ネット流行語大賞2010】
金賞 そんな装備で大丈夫か?  ……大丈夫だ、問題ない
銀賞 流出(sengoku38)     ……公務員としては問題だが
銅賞 ~イカ?、~ゲソ     ……こんなの聞いたことない
4位 本田△          ……ほんださんかっけー
5位 \どや/         ……別に…
6位 ~とかマジ勘弁www     ……草食系とかマジ勘弁
7位 ルーピー         ……なさけなや~
8位 岡ちゃん、ごめんね    ……すまん、ワシが悪かった
9位 イイネ!(いいね!)   ……よかったね
10位 胸熱(何か胸が熱くなるな)……そう?

【ケータイ流行語大賞2010】
金賞 なう(なうい)      ……以下コメントを避ける(笑)
銀賞 あげぽよ
銅賞 どうかしてるぜっ
4位 イイネ!
5位 うけぴー
6位 ありえんてぃ
7位 どゆこと!?
8位 うぇーい
9位 アラシック
10位 ポイポイポイポポイポイポピー……わからんorz

個人的には「~なう」と「流出(sengoku38)」が上位と思う。それにしても、「ゲゲゲの~」「AKB48」「食べるラー油」などは確かに流行りはしたけれども、「流行語」として取り上げるのはどうなのかな。

|

« 神絵師さま | トップページ | 岩根寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うげげげ…ネット・ケータイ流行語なんてひとつもワカラン。わたしゃ「~なう」をやたらに使って喜んでるおばちゃんだ。ま…かわいいモンだよね。うんうん。

投稿: くるみ | 2010年12月 8日 (水) 10時41分

くるみさん
「~なう」は使いやすいですね。と言っても、メールで1回使ったことがあるだけですけど。「扇風機なう」と書いた覚えが……。なんてかわいいんでしょ♪ ね~♪

投稿: わかば | 2010年12月 8日 (水) 22時21分

え?…扇風機なう?…うぬ?

投稿: くるみ | 2010年12月 9日 (木) 11時00分

くるみさん
扇風機に当たっているときによく言うじゃないですか、「扇風機なう」。←異論は認めない。

投稿: わかば | 2010年12月10日 (金) 00時11分

ぐはは。(笑うしか…)

投稿: くるみ | 2010年12月10日 (金) 13時34分

くるみさん
ん?gawk

投稿: わかば | 2010年12月11日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/37935044

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の流行語:

« 神絵師さま | トップページ | 岩根寺 »