« Fantôme de l'Opéra | トップページ | (備忘録101219) »

ニコニコ生放送でファン大会を観た

きょうは「手塚治虫ファン大会2010」の模様をニコニコ生放送で観た。教えてくださった(そして本日は会場に行かれた)Kさん、ありがとうございました。

配信は13:30~15:15。来場者数は2万人強で、途中ではじき出されることもなくアリーナ最前列で観ることができた。

内容は、松谷さん、眞さんの挨拶、『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』から手塚るみ子さん、赤塚りえ子さん、編集の三田格さんのスペシャルトーク、質問タイム、『魔人ガロン』の実写版と『ノーマン』『ガムガムパンチ』のアニメ映像(パイロット版)上映などだった。

若い人たちには「ゲゲゲ」と「レレレ」はわかっても「ららら」がわからない、という話は面白かった。ニコ動のコメントを見ていても、「らららって何?」「アトムの歌」という会話が何回か繰り返されていた。そうか~、若い人たちはアトムの歌を知らないんだなぁ。ちなみに「ららら」はカタカナではなくひらがなが正しいのだそうだ。

質問タイムでは会場からの質問は無く、ニコニコ生放送の視聴者からの質問に3人が答えておられた。私も「東京都の例の条例についてはどう思われますか」というコメントを書いたのだが取り上げられなかった。残念。

ニコ動のコメントは『ガロン』で「すごいすごい」とかなり盛り上がり、『ガムガムパンチ』では「いい話だ~」という感想が多かった。それと、ファン大会の内容とは関係ないけれども、『BJ』をもう一度観たいという意見や、BJはカレーが好きという話などが何度か出てきて、なんだか嬉しかったりした(笑)。

|

« Fantôme de l'Opéra | トップページ | (備忘録101219) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/38131275

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ生放送でファン大会を観た:

« Fantôme de l'Opéra | トップページ | (備忘録101219) »