« (備忘録110208) | トップページ | (備忘録110210) »

なんだかなぁ

私は10年くらい携帯電話を使っているが、これまで水に落としたことも誰かに踏んづけられたこともない。また機種変更しても以前使っていた携帯は手元にある。しかし相撲界においては、携帯は水に落とされ妻に踏まれ、機種変更したら以前のはなくなるものであるらしい。

……などと誰かにからかわれようとも、バカ正直に携帯電話を差し出せば自分の将来が危うくなるのだから、誰も差し出す者はおるまい。放駒理事長は膿を出し切るまではと頑張っているようだが、事実関係を明らかにすることだけでも容易なことではなかろう。結局うやむやのままになってしまうであろうことは想像に難くない。

それにしても、名前の挙がった14人(うち3人は八百長があったことを認めている)はどういう気持ちでいるのだろう。もしも潔白であるならば、名前を挙げられたことに関して疑惑を否定するだけでなく、名誉毀損だと相撲協会を訴えてもよいと思うのだけれどもね。私ならそうする。そうすれば刑事事件となって徹底的に調べてもらえるのに、そうなることがきっとマズイから訴えたりしないのだろうなぁ(笑)。どう考えたって、怪しい。限りなく黒だ。けれども「疑わしきは罰せず」で、八百長疑惑力士にも給料は支払わなくてはならないとは、相撲協会も辛いところだろう。

今回の八百長疑惑のスクープ、何か意味があるのだろうか。すっぱ抜いた毎日新聞は、八百長力士を糾弾するのが目的だったのだろうか。それともゴタゴタ続きの相撲界に憤慨してのことだったのだろうか。あるいは相撲協会に遺恨があるとか(笑)? こんな事実を知らされても一般人は「あらあら」と思うだけだし、ほとんど誰も得をしない。警察のような捜査権があるわけでもない相撲協会には事実を確認することすらできず、ただ困った困ったと言うだけしかできまい。解決策も出口も見えない。なんだかなぁ……な一件である。

|

« (備忘録110208) | トップページ | (備忘録110210) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/38809866

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ:

« (備忘録110208) | トップページ | (備忘録110210) »