« (備忘録110410) | トップページ | 剣神社 »

朝日新聞に手塚記事

110411夜、ニコタでGさんに教えていただいた。朝日新聞に手塚治虫の記事が載っていたと。きょうの新聞は選挙関連ばっかりだろうと思っていい加減に流し読みしてしまったから、気付かなかった(汗)。慌てて開いてみると、あったあった♪ 文化面にどーんと♪ アトムやBJ先生のカラー写真が嬉しいじゃないか♪

「はじめての手塚治虫」というタイトルで「マンガの神様 波乱の人生」などの記事が載っている。『BJ』関係のところだけを抜き書きすると……

---だが、手塚は不死鳥のごとくよみがえる。きっかけをつかんだのは73年に「週刊少年チャンピオン」で発表した作品、天才外科医が主人公の「ブラック・ジャック」だ。
当初は編集部の意向で数回だけの連載予定だったが、読者から絶賛の声が続々と寄せられた。医師免許を持つ経歴を生かしたこの作品は結局、約10年の長期連載となり、単行本は累計で国内4500万部、全世界で1億部を超した。(以下略)---

うんうん、BJ先生は手塚先生をも救ったのだよねぇ。来週土曜日には実写版「ヤング ブラック・ジャック」が放映される。原作を超える映像化作品はまだないし、これからもきっと出来ないに違いない。でも、ファンとしては、どんなBJ像が描かれるのか楽しみだ。放映を機に原作を手に取る人たちが増えればいいなと思う。

----------------------------------------------

震災からきょうで1ヶ月。きょうも大きな余震があったそうだ。改めて犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く地震が収まることを祈る。

|

« (備忘録110410) | トップページ | 剣神社 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/39577795

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞に手塚記事:

« (備忘録110410) | トップページ | 剣神社 »