« うわぁ♪ | トップページ | (備忘録110510) »

浜岡原発停止決定

月曜日は『BJ』語りの日なのだが、きょうはお休み。浜岡原発停止について少しだけ。

経済産業省による浜岡原発の全面停止の要請を、中部電力が受諾した。先日も書いたが、私は英断だったと考える。中には某経団連会長のように「今後30年間で87%の確率で東海地震が起きるとの確率論だけで停止要請したのは唐突感が否めない」と政府の対応を痛烈に批判するお方もいらっしゃるようだが、完全にピントがずれていやしないか。

始めに原発ありきの考えから一歩も抜け出せない頑迷固陋な性格なのか、経済界に何の相談もなかったことにご立腹なのかは知らないが、メチャクチャな理論だ。地震はたいてい唐突に起きる。被害を受けてから停止要請したって遅いではないか。

経済界のトップなら、電力不足の状態でも日本経済がどうにか立ち行かれるように算段するのが努めだろう。展望を模索するのが仕事だろう。

私には経済はよく判らないのだけれども、従来のような大量なエネルギーに依存する暮らしに立脚していてはこれからも同じ轍を踏むことになると思う。産業・経済の大転換が必要なのではないのかな。GDPだのGNPだの、そんなの関係なく、安全で幸福感を得られる暮らしを追求すべきなんじゃないのかな。まずは意識の変革からだ。

以前に「エコロジーとエコノミー」という一文を書いている。よろしければ読んでみてください。

|

« うわぁ♪ | トップページ | (備忘録110510) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/39930403

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発停止決定:

« うわぁ♪ | トップページ | (備忘録110510) »