« (備忘録110530) | トップページ | 大阪の役または大阪版フリーメーソン »

BJ先生の歩き方

昨日A子さんより「買いましたか?」とご指摘を受け、うっかり買い忘れていた「少年チャンピオン No.26」を本日買ってきました。1軒目のコンビニには既に無く、2軒目でやっと1冊発見。立ち読みされまくったらしく、表紙なんかもうヨレヨレになったやつをゲット。危ないところでした。思い出させてくださってありがとうございました(笑)。

お目当てはもちろん「ブラック・ジャック創作秘話」です。とは言え、今回は『BJ』そのものではなくて、1978年に24時間テレビ内で放映されたアニメ『バンダーブック』制作の裏話です。これにBJ先生も出てこられるわけですが、私は未見なのですよ(汗)。よって内容について詳しくは知りませんが、今回のマンガでは、手塚先生がなかなかOKを出されず、スタッフ一同がそれはもう大変だったという様子が描かれています。

その中で「うわぁ♪」と思ったことが一つ。手塚先生が特に「リテイク(撮り直し)!」を連発された部分というのが、BJ先生が出ているシーンだったそうなのですが、その理由がイイんです。「ブラック・ジャックはね こんなふうに歩かないんですよ!!」……きゃあ、たまりませんわぁ~♪

で、先ほどまでニコタでKさんと「BJ先生の歩き方ってどんなふうなんでしょうね」とお話ししていたのですが、私の想像では、先生は大股で肩で風切って決して猫背にはならず、でも胸張って歩くという感じでもなく、多少俯き加減で歩いておられるのではないかと思っています。リテイクを重ねてBJ先生がどんな歩き方をしておられるのか、これは『バンダーブック』を観てみなくてはならなくなりました。暇ができたら探してみようと思います。

「ブラック・ジャック創作秘話」、あと3回続きます。買い忘れないようにしないと(笑)。

|

« (備忘録110530) | トップページ | 大阪の役または大阪版フリーメーソン »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/40227642

この記事へのトラックバック一覧です: BJ先生の歩き方:

« (備忘録110530) | トップページ | 大阪の役または大阪版フリーメーソン »