« 今日でちょうど四十九日 | トップページ | タイムマシンがあったら…… »

つるさ~ん♪

私自身の年表を作るとしたら、きょうのイベントは間違いなく太字で書かれるはず(笑)。

くにびきメッセで行われた「2011松江市環境フェスティバル」へ行った。お目当ては、「つるさん」こと京都太秦映画村のお侍さん・川鶴晃裕さんの公演だ。ネットを通じてお知り合いになって早10年。ファンクラブにも入っているくせにまだ一度もナマのつるさんにお会いしたことがないという不埒なファン、それが私(汗)。わざわざ出張公演で来られる場所が松江、とくれば、これは行かねば天罰が下ろうというものだ。

↑……なんてエラそうに書いているが、もう前の晩から心臓が高鳴ってほとんど眠れなかったという興奮状態(笑)。こっちはつるさんを存じ上げているが、つるさんは私の顔なんかご存知ないのだから、こちらから声をかけねばお話しするチャンスなど永久にめぐってこない。うまくいくだろうかと不安もいっぱいだったのだ。

「忍たま乱太郎」のショーが終わり、さあ次はいよいよつるさんのお出ましだと思いながらふとステージ脇を見ると……。つるさん!!(ぎゃあ~)

Photo凛としたお侍さん姿で客席をご覧になっておられるではないか! もうね。私ね。気が遠くなりそうでした、いやホント。距離は相当あるのに、まともにつるさんのお姿を見られない。ひとりで真っ赤になって、はぁ~……ってため息ついて、もし近くから私の様子を見ている人がいたら「ここに変なおばさんがいます!」って言われてもしょうがないような有様だったと思う……。

Photo_2Photo_3で、いよいよ始まったつるさんの公演。江戸時代の環境学習ということで、当時のリサイクル事情などをお話しになったのだが、最初のほうは完全に耳を素通り。ステージを降りて客席まで所狭しと走り回っておられるつるさんのお姿を追うのに一生懸命で、とても学習どころではない。一度、私の斜め後ろに座っていたお子さんのところまで来られたときには、文字通りの至近距離。私、もう呼吸困難で倒れるかと……(汗)。

30分ほどの公演が終わり、ステージ横の控えから出てこられるはずのつるさんを待つ。いま、ここでしか話しかけるチャンスはない! 冷や汗は出るし、足はガクガク。そして、ついにそのときが! 

事前に、どう呼びかけるかもシミュレートしていたのに、実際は何と言ったのかさっぱり覚えていない。「つるさん」だったか「川鶴さん」だったか。その後「わかばです」と言ったのかどうだったか……。とにかく、にっこりとして立ち止まってくださった、その笑顔を見て胸がいっぱいになった。そして、「来られると思ってました。10年たってやっとですね」と言ってくださったことは覚えているのだが、あとは、何を話したのだか、まるで夢の中にいるようで、まったく覚えていない。変なことを口走っていなければよいがと祈るばかり……(汗)。

時間にすればほんの数分だったと思う。部屋に引き上げられるつるさんを見送り、1時からの公演をもう一度見て(二度見たので内容もしっかり頭に入ったし、とても楽しい公演だった)、その後またちょっとお話をしてお別れをした。このとき、「お家はここから近いんですか」と聞かれて「自転車で3分です」とお答えしたが、実際には5分はかかる(どうでもいいが……)。なんで3分なんて言ったかなぁ。舞い上がってしまってワケがわからなくなっていた証拠だなぁと、ここでまた「何か他にも変なことを口走ったのではないか」と心配になったりしたのだった。

まあとにかく、ずっと地に足がついていないようなフワフワした状態で、それは今も続いている。これって、すごく幸せな気分♪ そして今さらながら、やっぱり花束をお渡ししたほうが良かったかもしれない(扱いに困られるだろうと自重したのだが)などと思ったりもしている(悶々)。

つるさん、お会いできて本当に嬉しかったです。お話もしてくださって、ありがとうございました。今度は是非とも京都で、と、夢を膨らませています。その折にはどうぞよろしくです。m(_ _)m

|

« 今日でちょうど四十九日 | トップページ | タイムマシンがあったら…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったよかった♪

投稿: はてな | 2011年9月19日 (月) 07時17分

つるです。

台風近づく暑い中、自転車をこいで遥々と遠い所をお越し頂きましたようで、本当にありがとうございました。やっとお会いできました。また、お会いしましょうね。次こそは沢山のお話が出来る程の余裕があるスケジュールである事を期待して・・・。

ありがとうございました。

投稿: つる | 2011年9月19日 (月) 19時55分

はてなさん
はてなさんにはお気遣いをいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、やっと念願叶いました!
嬉しいこと限りなしです♪^o^

投稿: わかば | 2011年9月19日 (月) 22時44分

つるさん
自転車で3~5分の遠距離を物ともせず、馳せ参じさせていただきました(笑)。
間近に見るつるさんは、どんなドラマや写真で見るつるさんよりもっとステキでした♪
今日もまだ夢の中にいるようで、幸せな気分に浸っています。
本当にありがとうございました。
次にお会いできるときには、もっとちゃんとお話ができるよう、ががが頑張りま~す!^^;

投稿: わかば | 2011年9月19日 (月) 22時54分

よかったね 生つるさんに会えて
わたしが東京のイベントではじめてあったときと同じ状態だね
熱は出さなかった?
しばらくはつるさん熱で浮かされているね

投稿: ののこ | 2011年9月20日 (火) 18時27分

みなさん、ありがとうございます。

投稿: つる | 2011年9月20日 (火) 18時48分

ののこさん
はい、ありがとうございます~♪
やっぱりののこさんも同じ状態だったのですね。
主な症状としては、発熱、動悸、呼吸不全、手足の震え、突発性失語症、顔面弛緩などです。
いつまでも治りたくないです~(笑)。

投稿: わかば | 2011年9月20日 (火) 23時08分

つるさん
この嬉しさ喜びを分かち合えるお仲間がいて、本当に幸せです~♪^^

投稿: わかば | 2011年9月20日 (火) 23時10分

私が知らぬ間に(笑)

私も生つるさんにお会いした日を思い出しました^^

天然や、こざるにと思い何故か必死だった様な気がします^^;

わかばさん、私もいつかお会いしたいです!^^

投稿: てぃあら♪ | 2011年9月22日 (木) 18時01分

てぃあらさん
お久しゅう~♪
はい、てぃあらさんに無断で、ついにつるさんとお会いしてしまいましたよ、うふ♪
天然やこざるさんのために必死だったとは、いかにもてぃあらさんらしい(笑)。
つるさんの笑顔は、本当に、見る人を幸せにしてくれますもんね。
天然にも、こざるさんにも、そしててぃあらさんにも、この幸せが届きますように!
いつか京都で、「つるの川」集結したいですねぇ。その日を楽しみにしています♪^^

投稿: わかば | 2011年9月23日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/41815950

この記事へのトラックバック一覧です: つるさ~ん♪:

« 今日でちょうど四十九日 | トップページ | タイムマシンがあったら…… »