« OVA版 BLACK JACK | トップページ | つるさ~ん♪ »

今日でちょうど四十九日

15日にお仏壇の開眼供養、そして今日は舅殿の四十九日の法要だった。近い親戚の者が集って、よい法要ができたと思う。住職さんも、普通より念入りに拝んでくださったそうで、ありがたいことであった。

長かったような……いや、やっぱりあっという間に過ぎたような気がする49日だった。これで一区切り。まだ遺族年金のこととか郵便局の口座のこととか相続のこととか、いろいろしなくてはならない手続きはあるけれども、追い追いやっていこうと思う。

今日は、お寺での法要、場所を移して精進落としの会食、遠方に帰る親戚を空港まで見送った後、札打ちに行った。皆で一生懸命書いたお札を、とある寺院の境内にある仏像に貼って回る。雨が上がった直後で蒸し暑いのと、山道がずるずる滑って足元が悪いのと、やぶ蚊の総攻撃とに耐えながら、33体+αの仏像にお札を貼り終えたころには、釣瓶落としの秋の日が暮れかかっていた。最後に「お祖父ちゃんをよろしくお願いします」と拝んでいた姪っ子の言葉には、鼻の奥がツンとなった。

|

« OVA版 BLACK JACK | トップページ | つるさ~ん♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/41786682

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でちょうど四十九日:

« OVA版 BLACK JACK | トップページ | つるさ~ん♪ »