« 70億人 | トップページ | 111111 »

(備忘録111109)

・天皇陛下が体調を崩して入院され、その間の国事行為は皇太子殿下が代行されている。そんなやんごとなき辺りのことなど、下々のわれわれには何の関係もないかと思っていたが、夫の仕事に影響が(ほんのちょっと)あった。
夫はギフト関係の仕事をしているのだが、叙勲を受けた方々がお祝いのお返しをされるときに付ける挨拶状の文言を変えなくてはならなくなったのだ。従来は「皇居○○の間において天皇陛下に拝謁の栄誉を賜り……」というような定型文なのだが、これを皇太子殿下に変えなくてはならない。ところが、皇太子の場合なら「拝謁」ではなく「接見」と言うのだという指摘があったそうで、ただそれが本当に正しいのかどうかが誰にもわからず、現在混迷の度を増しているのだそうだ(笑)。
「接見」というと、私などは弁護士が被告人(被疑者か?)に会いにいくイメージしかないが、辞書を引くと「身分の高い人が公式に会見すること。引見。」とあるからそれで良いのだろうとは思う。だが「拝謁(:身分の高い人に面会することをへりくだっていう語)」ではいけないのかどうかがわからない。そもそも「接見」なら「身分の高い人→(私)」だし、「拝謁」なら「身分の高い人←(私)」で、ベクトルの向きが違うような気がするのだが……。
さて、どんな挨拶状になるのかな?←他人事(笑)

・「ヤングチャンピオン」24号(11月22日発売)から、「ヤング ブラック・ジャック」(脚本:田畑由秋 漫画:大熊由護)が連載予定。
きょうコンビニで前号に載っている予告を見てきたが、1960年代、医学生時代のBJが描かれるらしい。1948年頃の生まれとすると、うん、それくらいの計算になる。BJのカットが載っていて、それがリボンタイじゃなくて普通のネクタイだったのに、意味もなくニヤニヤしたりする(不審者……)。
しかしそれにしても「ヤングチャンピオン」。女の子がいっぱい載った表紙で、手に取るのに周りが気になる。中身はもっとアレでソレなので、中年のおばさんが買うのは勇気が要りそうだ。う~む、試練だ。

|

« 70億人 | トップページ | 111111 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。
笑ってしまいました。
結果を楽しみにしています(旦那さまごめんなさい)

投稿: はてな | 2011年11月11日 (金) 22時45分

はてなさん
コメントありがとうございます。
それがですねぇ。結局、定型文から「天皇陛下」を除いた文章になったそうです。
「皇居○○の間において拝謁の栄誉を賜り……」って、どう考えても言葉が足りないですよねぇ。なんか一番変なところに着地した感じです。ʅ(‾◡◝)ʃ

投稿: わかば | 2011年11月12日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/42947610

この記事へのトラックバック一覧です: (備忘録111109):

« 70億人 | トップページ | 111111 »