« UNHATE | トップページ | ヤマありオチあり意味もあり »

「…学生ですぜ?」

本日発売の「ヤングチャンピオン No24」から「ヤング ブラック・ジャック」(田畑由秋脚本 大熊ゆうご画)の連載が始まった。早速感想を……と行きたいところだが、まずは購入の経過から。

4時頃のこと。この時間帯ならコンビニの雑誌コーナーにもひと気がなかろうと、最寄のポ○ラへ行く。目論見どおり、立ち読み客は誰もいない。ホクホクと「ヤンチャン」と「イブニング」を引っ掴み、レジへと向かう。タッチの差で、入店してきた男性客2人が雑誌コーナーへやってくるのとすれ違う。ふふふ。買ってしまえばこっちのもんだもんね~。計算してもらっていると、レジのおば…お嬢さんの手がふと止まった。そして「ヤングチャンピオンにはおまけが付いているはずですが……」とのたまう。

え?と思っていると、素早くレジカウンターから出てきて雑誌コーナーへ行き、立ち読みしている男性客2人の間に割り込んで残りの「ヤンチャン」を確認するおば…お嬢さん。そして取り出した、AKB48の水着姿がプリントされたクリアファイルを振りかざし、「お客様、これがおまけです~♪」と満面の笑み。ちょ、そんな大声で~! そこのおっちゃん2人、物珍しげな顔してこっち見んなー! ……▄█▀█● 

かくして、私がAKBの水着クリアファイルの付いた「ヤンチャン」を購入したことは店内あまねく知れ渡ることになったのだった。……もう当分あの店には行くまい。

さて、そういう次第で、顔から火が出る思いをして買ってきた「ヤンチャン」である。これで面白くなかったらグレてやる~と思いながら読んだ「ヤング ブラック・ジャック」、なかなか面白かったと思うのはこの一連の出来事に対する防衛機制だろうか(笑)。

ときは1968年、ストーリーは、インターン制度に代わる登録医制度に反対して無期限ストを打ち安田講堂を占拠する学生たちのシーンから始まる。東大から他大学へと広がった学生運動のさなか、間黒男はひとり勉学に余念が無い(どこの大学だろう?)。デモに参加しろと誘われても「俺にそんな暇はないんだ!!」とつっぱねる間くん、ノンポリです(笑)。上級生の女医(インターン)岡本の頼みを受け、事故で手足を切断されてしまった少年の手術を引き受けることに。それは教授でさえも「繋げられる医者がいるなら見てみたいものだよ」と言うほどの難手術。そして彼は大金をふっかける……。

と、まだ読んでいない方のために、あらすじはここまでにしておこう。

黒男くんはなかなかクールだし、手塚ファンにはお馴染みのキャラも出てくる。絵柄も嫌いではないし、テンポもなかなか良い。やはりこの時点でのBJを描くなら、なぜ無免許医になったのか、なぜ大金をふっかけるのか、という2点は避けて通れないようで、今後どういう解釈がなされるのか楽しみである。間違っても、学生運動のゴタゴタで医師国家試験に合格しないまま、なし崩し的に無免許になったという展開にだけはなってほしくないが。それだったら後からいくらでも試験は受けられたはずで、BJがあくまでも無免許で押し通す理由にはならないと思うから。

ひとつ気になったのは、黒男くんの口調。「~ですぜ」を連発しているが、ちゃんとした医者になろうとまだこの時点では思っている医学生の黒男くんが使うのは、ちょっと違和感がある。「~ですぜ」は「ブラック・ジャック」を名乗るようになった後、ちょいとヤサグレてからの口調だと思うなァ。それともう一つ特記事項。学生時代の黒男くん、すっげーイイ身体してます。でもって変なポーズ決めてます。ナルくんか……(笑)。

Akb48_2

|

« UNHATE | トップページ | ヤマありオチあり意味もあり »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

件の水着クリアファイル…写真アップ希望。ナンツッテ。

投稿: くるみ | 2011年11月29日 (火) 23時24分

くるみさん
アップしました。
「続きを読む」からご覧下さい。^-^

投稿: わかば | 2011年11月30日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/43108569

この記事へのトラックバック一覧です: 「…学生ですぜ?」:

« UNHATE | トップページ | ヤマありオチあり意味もあり »