« いつか理解できる日がくることを願って | トップページ | 「ブラック・ジャックファンに色々質問」2回目回答 »

「ブラック・ジャックファンに色々質問」1回目回答

いつもお世話になっている神無月さんが素晴らしい「77質」を考えてくださいました。ありがとうございます♪
どこからやってもよいということでしたので、きょうは「@実写、リメイク、その他編」を回答してみようと思います。「@原作編」はどこまで長くなるかわからないので……(汗)
では参ります。

@実写、リメイク、その他編(敬称略・17問)

1、実写ではBJを宍戸錠、加山雄三、隆大介、モックン、岡田くんなどが演じましたが観ましたか?どの作品が一番好きですか?

 宍戸版は観ました。BJ先生の出番はあんまりなかったので、印象薄いです。アップではイマイチでしたが、ロングの画面では原作先生に一番似て見えました。
 加山版は最初の数話しか観ていないと思います。普段は画商で普通の格好をしているのに、何故BJになるときにあんな変身をするのか! 納得できん……。
 隆版は3話とも観ました。良い出来だったと思います。
 本木版はたぶん観ていない回があると思います。帽子とマスクの間から見える目が素敵で、ビジュアル的には良かったのですが、妙なおちゃらけやピノコが二人いる設定についていけず……。
 岡田版は観ました。ドクター・キリコの件さえなければ良い出来だったと思います。
 どれが好きかというと……隆版かな。岡田版はもう2~3作観ないと何とも言えません。(←催促)

2、この中では誰が一番BJらしかったと思いますか?

 隆大介です。岡田将生のヤングBJもアリだと思いますが、ちょっと線が細すぎるように思いました。

3、他に誰にBJを演じてほしいと思いますか?

 長瀬智也。泥水の中を這いずり回っているような迫力のあるBJができそう。

4、キリコは草刈正雄や森本レオなどが演じましたがどんな印象を持ちましたか?

 草刈キリコのグダグダっぷりがその後の二次創作に与えた影響は大きいだろうと思います(笑)。私のイメージするキリコは、もっと無機質で怖い男ですが。
 森本キリコは、また別の意味で怖かったですね(笑)。

5、他に誰にキリコを演じてほしいと思いますか?

 ビジュアルで……セイン・カミュ。

6、このキャラはこの役者さんに!と思われる方がいたらあげてください

 ピノコ……カルピスのCMに出てた子。

7、隆版ではBJの髪型がオールバックでしたがどう思いますか?

 原作よりもオトナの男に見えました。最初は広いおでこが気になりましたが、慣れました(笑)。

8、モックン版ではピノコが二人いましたがどう思いますか?

 納得いきませんでしたね。ドラマ内でそのことについて説明などあったんでしょうか? 二人いるということは、先生が二人とも作ったってことになるんでしょうか? お姉ちゃんのお腹の中に二人いたと? なら、最初は三つ子だったってこと? うーむ。二人存在することが説明できないし、二人である必要もないと思います。 

9、ヤングBJとして岡田くんが医大生時代のBJを演じましたが観ましたか?観た方は感想をどうぞ

 若さゆえの暴走や青二才っぷりが好演だったと思います。上にも書いたとおり、ちょっと線が細かったですけど。BJは腕っぷしも強い武闘派なので、もうちょっとガシッとした体つきだったら申し分なかったと思います。でも「美しき天才外科医」が見られたのでOK。^-^v

10、ヤングBJの辰巳先生の設定をどう思いましたか?

 闇の外科医に薬を横流しする製薬会社の御曹司の役でしたね。BJにとってはなくてはならない存在でしょうから、原作の設定より重要度はアップ。よろしいんじゃないでしょうか。

11、宝塚歌劇でBJが上演されましたが観ましたか?観た方は感想をどうぞ

 安寿ミラさんのBJに惚れました♡❤♡ 

12、山本賢治、田口雅之、ブラックジャックALIVE、ヤングブラック・ジャックなどなどBJをリメイクしていますが読みましたか?どの作品が好きですか?

 たいてい読みましたが、現在連載中の「ヤングブラック・ジャック」が一番おもしろいです。

13、BJをリメイクしてほしいと思うマンガ家さんをあげてください

 思い浮かびません…。

14、BJのラジオドラマは聞いたことがありますか?聞いたことのある方は感想をどうぞ

 「時には乙に澄ました天使よりも悪魔の手を借りたいってこともある」の岸田森版と時任三郎版を、全部ではありませんが聴いたことがあります。岸田版ではたしか清水紘治がキリコ役で、ちょっといっちゃってるような声が印象に残っています。時任版はちょっと早口だったですね。ピノコが良かったです。

15、DSのゲーム「ブラック・ジャック火の鳥編」はプレーしたことがありますか?プレーしたことのある方は感想をどうぞ

 最後のBJと火の鳥の会話、大塚ヴォイスの「私はね。人間はね……」が感動的でした(うるうる)。あれ以来、二度と最後まで辿り着けません。

16、BJをゲームにするとしたらどんなものがほしいですか?

 思いつきません…。

17、今どんなブラック・ジャックが観たいですか?

 BJのジレンマが観たいですね。この患者は救うべきや否や?というような。そこにドクター・キリコが絡んだら、人間の存在意義を問うようなすごいドラマができそうな気がするんですけどね。

きょうはここまで~。^-^ノシ

「ブラック・ジャックファンに色々質問」はこちら。
http://anassistant.blog59.fc2.com/blog-entry-1478.html

|

« いつか理解できる日がくることを願って | トップページ | 「ブラック・ジャックファンに色々質問」2回目回答 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

わかばさんこんばんは!
その他編回答ありがとうございます(^^♪
1、全て触れてくださってありがとうございます。私2つめは消去したいくらいなもので^^;ほんとにわかばさんがおっしゃる通りなんでオペの時だけ変身せなあかんのかわけわかりませんよね☆
モックンのはねえ、ほんとビジュアルはよかっただけにわかばさんご指摘の点が残念でしたね・・
岡田くんのは催促ですか♪おっしゃる通り線が細いのが玉に瑕ですがもう少したくましくなっていただいてまた見られるといいですよね^^
わかばさん岸田さんのラジオドラマ聞かれたんですね!
岸田さんのBJはどんな感じだったでしょう?一度聞いてみたいもんです~
思い悩んだあとのBJの様子は迫力ありますもんね・・たしかにそんなBJが観てみたいもんです!
あ~わかばさんのご提案のおかげでこんな楽しい思いができて感謝です(^^♪

投稿: 神無月 | 2012年3月23日 (金) 22時05分

神無月さん
コメントありがとうございます。
楽しみながら答えさせていただいています♪

加山版は、OPから衝撃的でしたね。当時はけっこう濃いドラマが多い時代だったと思いますが、その中でも群を抜いてキワモノだったように思います。BJがピノコを肩に乗せて歩く姿は好きだったんですけどね~♪
 
岸田森さんのBJは、夜9時か10時ころの放送で、受験勉強をしながら聴いていました。いや、その間は勉強なんかしちゃいませんでしたが(笑)。なんというか、風格と品のあるBJ先生でしたよ♪

神無月さんに「BJを語るきっかけとなるような質問を何か考えてくださいよ」と軽くお願いして本当によかった! 言ってみるもんですね♪ ありがとうございます。
さ~て、続きを考えなくちゃ♪^^

投稿: わかば | 2012年3月24日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/44596459

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・ジャックファンに色々質問」1回目回答:

« いつか理解できる日がくることを願って | トップページ | 「ブラック・ジャックファンに色々質問」2回目回答 »