« 「ブラック・ジャックファンに色々質問」1回目回答 | トップページ | ブラック・ジャックファンに色々質問」3回目回答 »

「ブラック・ジャックファンに色々質問」2回目回答

昨日に引き続き、きょうは「@アニメ編」に回答します。

@アニメ編(25問)

1、原作の他にアニメや実写、ラジオドラマや宝塚、他のマンガ家さんが描かれたリメイクマンガなどがありますがどれが好きですか?

 隆大介の実写版が好きです。BJとピノコがだんだん家族になっていく過程が良いですし、原作の雰囲気に一番近いんじゃないかと思います。難を言えば、手術シーンにリアリティがなかったこと。

2、アニメではTVアニメ、OVA、インターネットアニメなどがありますがどれが好きですか?

 画面のクオリティの高さから言えばOVAですが、一応原作ベースということでTVアニメと答えておきます。話数も多いし。

3、24時間テレビのアニメなどでBJ以外の役をしていますがどう思いますか?

 観たことがないので、パス!

4、BJ以外にどのような役が似合うと思いますか?

 スターシステムで、ということですよね。BJはBJ以外の役はできないと思います。

5、BJの声は大塚明雄さん野沢那智さん伊武雅刀さんなどがされていますが今までされた中では誰が好きですか?他におすすめの声優さんはいますか?

 大塚さんの声が一番馴染み深いですね。最初聴いたときは「低すぎる」と思いましたけど、すぐに慣れました。

6、ピノコの声は主に水谷さんがされていますがどう思いますか?他におすすめの声優さんはいますか?

 名前を失念したんですが、時任版でピノコを演じられた方。

7、キリコの声は山路和弘さん鹿賀丈史さん速水奨さんなどがされていますが今までされた中では誰が好きですか?他におすすめの声優さんはいますか?

 皆さんそれぞれ好きですが、山路さんや速水さんのような甘い声より、鹿賀さんや清水紘治さんのような渋い声のほうがキャラに合っているように思います。

8、TVアニメは観ましたか?観た方は感想をどうぞ

 功罪ともにあったように思います。功は、ブラック・ジャックファンの裾野を広げたこと。罪は、死を描かなかったことが一番大きいでしょう(『21』ではそうでもなかったですけど)。死なせればいいというわけではありませんが、死によってしか描けないことがあっただろうと思います。「戦争はなおも続く」でルナンを死なせなかったことは返す返すも残念。戦争を否定するという強いメッセージが伝わってきませんでした。

9、TVアニメでよかったと思う作品をあげてください

 「ちぢむ!!」かな。大塚さんの「医者は何のためにあるんだ!」は今でも耳に残っています。

10、TVアニメでは作画の方によって絵柄が随分違いましたがどなたの絵が好きですか?

 杉野さん、片山さん。

11、TVアニメでBJは喫茶TOMの常連客となっていましたがどう思いますか? 

 尺を合わせるために必要だったのだろうと理解していますが、要らぬ設定だったと思います。原作では、BJがピノコを外食に連れていくなんてことありませんから。あの二人は世間から距離を置いたところで生活してますから。

12、アニメで見てみたいと思う原作はありますか?

 「めぐり会い」です。

13、BJ21は観ましたか?21の設定をどう思いますか?

 いつからBJはB級アクションドラマになったんだ?と思いましたね。いま、つらつら思い返しているのですが、あの組織はどうしてBJの命を狙ったんでしたっけ? それすらももはや忘却の彼方(汗)。ああ、ひとつだけ鮮明に覚えているのは、BJの父親が家族思いの善い人だったということ。それはないよ~(笑)。  

14、BJ21でBJは帽子を被っていましたがどう思いますか?

 よけい目立つ上に似合ってませんでした。以上。

15、BJ21ではキリコの苗字がジョルジュとなっていますがキリコはどこの国の出身だと思いますか?

 元はフランス系だったんでしょうかね。というか、キリコがファミリーネームじゃなかったことに私はおったまげましたよ。私の想像では、キリコはアメリカ人です。

16、BJ21で白拍子先生がドクターホワイトと呼ばれていましたがどう思いますか?

 好きに呼んでよし(笑)。

17、OVAは観ましたか?観た方は感想をどうぞ

 先生が超美形♪ おまけに穏やかで紳士。もうそれだけで『BJ』とは別物(爆)。

18、OVAでよかったと思う作品をあげてください

 原作ベースでは「しずむ女」。完全オリジナルでは「雪の夜ばなし」。悲恋に泣きました。

19、OVAではBJが大柄に描かれていますがBJの身長はどのくらいだと思いますか?

 OVAでは190くらいありそうですね。私の想像では180弱くらい。

20、OVAのキリコは敬語でしゃべっていますがどう思いますか?

 却って得体の知れなさが醸し出されていて、あれはあれで良かったと思います。好みとしては、敬語でないほうがいいですが。

21、BJのリボンタイの色は青と赤どちらが好きですか?

 どっちでも~。

22、BJの瞳の色は赤や茶色や金色など色々に描かれていますが何色がいいと思いますか?

 お、金色なんてありましたか。赤茶色が見慣れてるかな。

23、映画「二人の黒い医者」は観ましたか?観た方は感想をどうぞ

 映画館へ公開初日に観に行きましたとも。一回ではあらすじが把握できず、もういっぺん観に行きましたさ。前半は良かったんです。「タイムアウト」や「ふたりの黒い医者」や「湯治場の二人」の部分は。「恐怖菌」を下敷きにしたオリジナルストーリーになってからが、いまひとつおもしろくなかったです。スミマセン。

24、アニメの主題歌挿入歌の中でどれが一番好きですか?

 「月光花」です。次点で「Careless Breath」。

25、BJのアニメ作品について語りたいことがあればどうぞ

 BJのアニメ化というと、何故だか妙に話がデカくなるんですよね。ワールドワイドに先生が人類を救えるか!?というような筋書きが多いように思います。原作ではたった一人の患者を救うために懸命になっている先生の姿が描かれていて、それが命を愛おしく思う感覚に繋がっているのがいいんです。派手なアクションや陰謀なんか要らない。ちょっとヤサグレた闇の外科医が悩み苦しみじたばたして、ときには失敗に終わることもあるのを見て、観ている者はいろんなことを深く心に刻むことができるんだと思います。

きょうはここまで~。^-^ノシ

|

« 「ブラック・ジャックファンに色々質問」1回目回答 | トップページ | ブラック・ジャックファンに色々質問」3回目回答 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

わかばさんこんにちは^^
アニメ編の回答ありがとうございます♪
大塚さんの声は低すぎと初め思われたんですね~でもこれだけずっとBJをしてくださるともうあの声がBJだって感じられてきますね^^特に生アフレコの時のあのこだわりとか「これこれ!このこだわりこそがBJだわv」とか思ったり(^^♪
>先生が超美形♪ おまけに穏やかで紳士。もうそれだけで『BJ』とは別物(爆)。
わかばさん爆笑ですo(≧∇≦)oいや~何しろOVAは「俺の思うかっこいいBJを見てくれ」って杉野さんのBJですから^^原作BJとは別物ですけど今は別物でもBJらしければよしと一部を除けば思えます^^
金色の瞳はインターネットアニメのBJがそんな感じだったかなと。何しろピノコの声がね、なもんであまり見なかったのですが^^;
映画ね~私も2回観たんんですけどね・・せっかくだったのに悲しい結果になって残念でしたよね・・><;
25番の回答がまさにその通り!!と思います!!「病院ジャック」のラストが急に思い出されました。先生は目の前のこの一人の為に必死になるんですよね・・vあ~やっぱりBJが好きだー!と思います^^@
回答楽しませてもらってます♪ありがとうございます~^^

投稿: 神無月 | 2012年3月24日 (土) 18時29分

神無月さん
すっかり放置してしまって、誠に申し訳ありません。全部答えてからレスを、と思っていたらこんなに遅くなってしまいました。(土下座)

アニメは、それはそれで楽しみでしたが、今回回答するに当たって思い返してみると、やっぱり原作の雰囲気とはまったく違っていたなと思います。
毒気のないBJはBJじゃないですね。だからビジュアルはめちゃくちゃカッコいい杉野BJも、私にとってはどこか物足りない感じがします。
でも、どんなBJでも、またアニメでやってくれるなら、間違いなく観ますけどね~(笑)。
お互い、BJ病は治りそうにないですね。ʅ(‾◡◝)ʃ

今夜、原作編の回答をアップする予定です。よろしくお願いします。そして、ありがとうございました~。^^

投稿: わかば | 2012年4月 8日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/44608804

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・ジャックファンに色々質問」2回目回答:

« 「ブラック・ジャックファンに色々質問」1回目回答 | トップページ | ブラック・ジャックファンに色々質問」3回目回答 »