« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

石原東京都知事が尖閣諸島を買うと言い出したときには、正直、なるほどその手があったかと思った。日本政府は尖閣諸島を巡る領土問題は存在しないという立場だが、先年の中国漁船の不法操業に対してのあの弱腰の体たらくを見れば、日本固有の領土を日本国(の一行政機関)が守ろうとする動きが出るのもむべなるかなと思う。

余談だが、この「固有の領土」という文言には国際法上の定義など無いそうで、一般的に「いまだかつて一度も外国の領土となったことがない領土」という解釈がなされているだけのことであるらしい。ならば、先住民がいた地域はどうなのかということも問題であろうし、そもそもわが日本国だって昭和26年のサンフランシスコ講和条約によってやっと独立国となったわけで、大多数の日本人は「固有でない」領土に住んでいるのである。となると、いまどこの国がどれだけ強く自国の領土だと主張しているかが問題とされるわけであって、賢しらげに「固有の領土」云々を標榜して手をこまねいているのもどうかと思う。卑劣な行為に対しては正々堂々と言うべきことは言い、問題解決に向かって進んで欲しいと思うものである。

閑話休題。月曜日は『BJ』語り。きょうは島について。

BJ先生は儲けた金で島を買っているらしい。しかと確認できるのは「青い恐怖」の三界島と、「宝島」に出てくる五條ミナの墓がある島である。ざっとネットで調べたところ、三界島という島は実在していない。「三界」は仏教用語で、欲界・色界・無色界のことをいう(「女、三界に家なし」とか言いますな…)が、ここではどういう意味だろうか。私は「界」の字から俊寛が流された奄美群島の喜界島を思い浮かべるのだが、あれほど大きな島ではないようだ。

まあいずれにせよ、あれだけ大きなシャコ貝が育つところということで、日本の南方、東シナ海上の島には間違いないだろう。「宝島」のほうも「沖縄の中の小さな島」と書かれている。ちなみにネットで調べてみたら、沖縄にある無人島が5億円で売り出されていた。連載当時だったら数千万円で買えたかもしれない。あるいは、先生の場合だったら、お金持ちの患者からオペ代の代わりに島をもらったということもあり得るかも。

先生が島を買う目的は、自然保護である。誰かが開発する前に自分が買っておこうということだろう。そこに自分の別荘を建てるわけでもなく、ときどきぶらりと訪れるだけのようである。先生の島が国境線上でなかったのは幸せだ。先生がもしも尖閣諸島も買っていたとしたら、この現状をどうするだろうかと思わないでもない。先生、政府も某都知事もあんまり好きじゃなさそうな気がするナ(笑)。

手塚マンガで領土問題というと『七色いんこ』を思い出す。ざっと見たところ3ヶ所ほどで「日本の国土っー」等という台詞がある。話の筋とはまったく関係なく、ビックリしたときなどの台詞として唐突に用いられていたり、「北方領土を日本に返還せよー」という街宣車がいんこの安眠を妨害したりしている。『いんこ』連載当時(1981~82年)、テレビや立て看板などで盛んに使われていたのが「北方領土は日本の国土です」という一文。あんまりよく見かけるので、手塚先生がお遊びで描かれたものだろうと思う。政治的意味合いはあまり無さそうに感じるのだが、どうだろう……? 日本国内でいくらそんなことを言っていても喧しいだけだ!という意味かもしれないな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はお花見をしてきました

今シーズンも何度かお花見をしましたが、そろそろ見納めです。昨日は近年のお気に入りの場所、恵曇へ行ってきました。若干散り始めていましたが、市内よりは花の盛りが遅く、陽光に映えて綺麗でした。

PhotoPhoto_2Photo_3 

朝日山への登山道の入り口にあるゲートボール広場からの景色です。ちょっとわかりにくいですが、一番右側の写真で山の頂上に見える白っぽい三角形の屋根の建物が、島根原子力館です。その下に広がる体育館、野球場、テニス場等々の施設は深田公園といって、地元への匿名の寄付金によって作られたものです。いったいどんだけ儲けているんだ中国電力!という感じです(あ、匿名でしたね・笑)。この山の向こう側に、島根原子力発電所があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ジャックファンに色々質問」3回目回答

ずいぶん間が空いてしまいましたが、3回目回答いきます! ワクワクドキドキの「@原作編」です♪

@原作編(35問)

1、好きな話ベスト10をあげてください

 これが一番の難問なのですよ(笑)。ベスト200なら挙げられるんですがね。とりあえず、思いつくままに挙げてみることにしますが、別の日に答えたら全然違うラインナップになること請け合いです。

 「めぐり会い」……BJ先生のウブな恋がたまりません♪
 「しずむ女」……純粋無垢なヨーコが愛おしいです。
 「六等星」……こんなふうに真摯に潔く生きたいものです。
 「助け合い」……何度読んでも嬉しくなります。
 「勘当息子」……んも~、惚れ惚れしますがな♪
 「山手線の哲」……人情物のひとつとして。友引警部がいい!
 「ちぢむ!!」……『BJ』全部を凝縮したような話ですよね。
 「浦島太郎」……キリコ登場作のひとつとして。これは衝撃的でした。
 「シャチの詩」……私が必ず泣いてしまう話です。
 「ときには真珠のように」……本間先生がいい!

2、ブラック・ジャックの登場人物の中で誰が一番好きですか?

 もちろんBJ先生です。

3、その人物の好きなところをあげてください

 頭が良い。仕事ができる。権力を振りかざす輩を嫌い、常に弱者の視点に立つ。信念を曲げない。決して諦めない。けっこう腕っぷしが強い。洋服のセンスは無いが、外見はまあまあ。熱いくせにクールを装うところ……等々、数え上げれば切りがありませんが、いま挙げた長所やカッコ良さがある反面、人付き合いは不器用だし、素直じゃないし、妙に子どもじみたところがあるし、プライド高いし、言動が気障だし、コンプレックスもあるし、意地の悪いところもあるし、気まぐれだし、なんか怖そうだし、だいいち裏稼業だし、と、振れ幅は大きいですが平均すればプラマイ0の「ごく当り前の男」になります。
 で、何が決定打になるかというと、「な~んか淋しそうな男なんだよね~」という一点に尽きるかもしれません。要するに、私が好きなのは、彼が纏っている孤独の影ということになるかと思います、ハイ。 

4、原作の好きなセリフをあげてください

 「それでも私は人をなおすんだっ 自分が生きるために!!」です。 

5、BJはなぜ医師免許をとらなかったと思いますか?

 はじめは持っていたと思います。手術代をぼったくったとか、認められていない手術をしたとか、権威を持った医者に歯向かって恨みを買ったとかで、剥奪された(+グレた)んじゃないかと考えています。
 
6、BJは復讐をまだ続けたと思いますか?

 恨みは消えていないと思います。でももう実行はできないでしょう。

7、事故の後BJはどのように生活していたと思いますか?

 常識的に考えれば、施設に入ったという可能性がいちばん大きいと思います。ただ、どうしても五條ミナという女性の存在が気になります。彼女が自分の死後のことをBJに託していたところを見ると、BJのことを息子のように思っていたのではないかと思われます。とすれば、彼女が幼いBJの後見人もしくは保護者のような立場になって面倒を見ていたのかもしれないと想像しています。

8、BJの住所T県とはどこだと思いますか?

 「助け合い」でハッキリ「東京」と書いてあるので困ってしまいますね(笑)。車のナンバーも品川か練馬だし……。でも東京は県じゃないし、東京にはあんな崖っぷちはないだろうと思うので、首都圏の海に面したT県ということで、千葉県と想定しています。

9、もしオペができなくなったらBJはどうなると思いますか?

 しばらくは落ち込むでしょうね。それから……うーん……どうするかなあ? オペができなくなるということは、手先が不自由になるなど身体的な故障が原因と考えるべきでしょうか。だとすれば、その程度にもよりますが、オペをしない内科や精神科に転向するかもしれませんね。どこかの離れ島か無医村でひっそりモグリ開業しそうな気がします。(古和先生かい!)

10、医者以外にBJは何ができると思いますか?

 手先が器用ですから、寿司職人とか、洋裁・和裁とか、やろうと思えば、細やかさが要求される職人さんの仕事ならなんでもできそうに思います。根気強いですしね。

11、BJのカバンの中にいつも入っていると思うものをあげてください

 医療道具一式(テント含む)、鳥のおもちゃとボンドでひっつけた卵、ダミーの腕、テルテル坊主…はポケットか。小切手帳…もポケットか。あとは、BQに渡し損ねたブローチ(推定)くらいかな。

12、登場人物の誰になってみたいと思いますか?

 なりたいと言えば誰にでもなりたいし、なりたくないと言えば誰にもなりたくないですね(笑)。強いて言えば、BJの手術の腕前が見られる立場がいいな。

13、めぐみさんとBQ以外にBJが心惹かれたと思う登場人物はいますか?

 ヨーコちゃんですね。恋愛感情ではないでしょうけど。

14、BJの誕生日はクロオに因んで9月6日という説がありますが正しいと思いますか?

 わかりません。が、私の勝手な想定では11月3日生まれです(笑)。

15、ピノコの誕生日も諸説ありますがいつごろ生まれたと思いますか?

 春だって言ってますよね。3月頃じゃないでしょか。

16、「アリの足」で黒男少年はなぜ大阪ー広島間を歩いたと思いますか?

 難問ですね。当時広島に住んでいたのではないかと考えたことはあります。生まれて間もなく原爆被害に遭ったんじゃないかとか、幼い頃から車椅子だったのはそのせいじゃないかとか。大阪は手塚先生の土地鑑があるという理由があるとしても、広島というのがどうもね。何か理由がありそうな気はするのですが……。

17、「それでも私は人をなおすんだっ 自分が生きるために!!」というセリフをどのように受け取りましたか?

 難問続きだ~(汗)。これは私が一番好きな台詞ではあるのですが、以前から頭を悩ませている問題のひとつでもあります。意味がよくわからないという……(笑)。以前に書いた記事をリンクしますので、これが回答だということでどうかひとつ……(汗)。
http://micia0308.wordpress.com/2006/04/03/%e3%80%8c%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%80%8d%e8%80%83%e3%80%80%e7%ac%ac%e4%b8%89%e5%a4%9c/

18、「ピノコラブストーリー」のラストのコマでBJは何を考えていると思いますか?

 う~む。これも難問です。とりあえず「わ~嬉しい♪」という顔ではありませんね。四つ葉のクローバーの意味を知らないで「どうしてこんな草が……」と考え込んでいるわけでもないでしょう。逆に花言葉(「私のものになってください」)まで知っていて悩んでいるならスゴイですが(笑)。いや、ふざけて失礼。
 四つ葉のクローバーは幸運が訪れるおまじない。ピノコは自分の恋心がBJに届くようにと祈って送ったのか、それともBJが幸福になれますようにと祈って贈ったのか。どちらにしても、貰ったほうの気持ちは複雑でしょうね。ピノコは助手として最高の存在。ただ身体と心が幼いだけ。そして本人は大きくなりたがっていて、自分に恋心を抱いている。ピノコの気持ちにどう応えればよいのかわからない……と、そういう困惑の態ではないでしょうか。 

19、「宝島」のあとBJは悪人たちを助けたと思いますか?

 助けただろうと思います。見捨てたら寝覚めが悪いやね(笑)。

20、「報復」の医師会会長の息子をBJは助けたと思いますか?助けた場合どんな条件をつけたと思いますか?

 助けたでしょうね。条件は金のみでしょう。3億くらいふっかけたんじゃないかな。

21、BJはピノコを大きくすると思いますか?

 すると思います。「ピノコもいずれは結婚するんだ」と言っていますから、結婚できる身体(つまりは性行為のできる身体)にすると思います。そういうことでBJはただの思いつきを口走ったりはしないと思います。
 ただ、この問題はあまり考えたくありません。不具の人や発達に障害のある人は結婚できないのかということになってしまいますから(もちろんそんなことはありません)。マンガだからこその夢物語、シワシワに縮んだおばあちゃんを美しい女優に戻すことのできるBJだからこその希望と考えておきたいです。

22、もしピノコを大きくする場合ピノコの体はBJ作成の人工のものだと思いますか?脳移植で本物の体になると思いますか?

 脳移植でしょうね。

23、原作でピノコは幼稚園に通っていますが小学校にあがったと思いますか?

 子どもに教育を受けさせるのは親の義務ですからねぇ。 

24、キリコはいくつくらいだと思いますか?

 BJより10歳くらい年上。ということは、40前後。

25、キリコとユリさんの母親はどんな人だったと思いますか?

 キリコとユリさんはどっちも父親には似ていませんから、母親似でしょう。ということは、ソノさんのような松本零士描くところの美女みたいなんじゃないかな。

26、「指」は読みましたか?読んだ方は「指」と「刻印」とどちらの話のほうが納得できましたか?

 どっちも納得できません(笑)。「指」は「レントゲン写真によって間久部緑郎の手の骨と六本目の指がぴったりあい……」のところに無理があるように思います。そんなことが判るんかいナと……。いまの時代なら「DNA鑑定により」ということでOKでしょうが。
「刻印」は、私にはやっぱり間久部がウソを吐いているように思えてしょうがないんです……。

27、井草ちゃんの写真の他にも患者さんの写真を飾っていると思いますか?

 思いません。あれは話の都合上、だと思います。でも、自分が整形手術した患者さんの Before と After の写真は写しているかもしれませんね。ただそれも部屋に飾ったりはせずにカルテにひっつけてあると思います。

28、BQに用意したプレゼントの中身は何だと思いますか?手紙の内容も想像してください

 箱の形状から、指輪かブローチ。指輪だと大きさが判らないだろうから、消去法でブローチだと思います。
「付き合っていただけませんか」。きっと深夜モードで歯の浮くようなことをいろいろ書いた挙句、翌朝読んで死ぬほど恥ずかしくなって、結局この一言だけにしたとか?(訊くな)

29、ここはこうしたほうがもっとよかったと思う話はありますか?

 「指」(「刻印」)、「本間血腫」は構成上ちょっと……と思わなくもないですが、どこをどうすればよかったかなんて、そんな畏れ多いことは……(笑)。あと、「かりそめの愛を」のミチルを、もうちょっとこちらが感情移入できるように描いてくださっていたらなぁと、それだけは残念です。 

30、ブラック・ジャックにこんな役で登場させたい!と思う手塚キャラをあげてください

 結城美知夫をあのままのキャラで。BJならちゃちゃっと治してしまいそう。←面白くもなんともないですね……ʅ(‾◡◝)ʃ

31、もし今手塚先生がBJを描かれるとしたらどんな話になったと思いますか?

 某電力会社を強請る話!

32、ミッドナイトにBJは出演していますがどんな印象を持ちましたか?

 本編より大人になった感じがしました。ヤサグレ感もちょっとアップしてて、好きです♪

33、BJは火の鳥でフォックスの兄貴を演じましたがどう思いましたか?

 チョイ役でしたが良い役を振ってもらってますね。ただこう何と言うか、あんなに手下が大勢いたり女までいたりすると、ちょっと軽く見えたのは否めません。BJには孤独の影が沁みついていて欲しいです。

34、どの手塚作品にどんな役でBJを登場させたいと思いますか?

 『火の鳥』にBJ自身の役で。キリコもいればなおさら面白いものになりそう。

35、ブラック・ジャックについて語りたいことがあればどうぞ

 いえもう今はお腹いっぱいです(笑)。

以上です。回答が遅れに遅れて、たいへん申し訳ありませんでした。ちょっと原作を確認しようとするとそのたびに読みふけってしまって、全然進みませんでした~(汗)。まったくもう、この作品は飽きるということがありませんね(私だけか……)。

BJを考える良い機会を与えてくださった神無月さんには感謝感謝です。
本当にありがとうございました~♪ m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »