« BJ先生のフィギュア | トップページ | 国引き神話 »

(備忘録120905)

・……で、結局、尖閣はどこが買うことになったの? 新聞読んでもニュース見てもネット見ても、よくわからない。国と都の出来レースだという見方もあるようだが、そんな青写真を描けるような戦略的政治家がいたのだろうか。それとも、国があちこちに圧力をかけたか。国が嫌だから都に募金した人たちの思いはいったいどうなるのかな……。

・見事な自家撞着っぷりで問責決議案を通した自民党。とうとうあの党も終わったな……と思っていたら、どうやら終わるのは谷垣総裁だけの様子。汚点は全部谷垣さんの所為にして、各人が総裁選に向けて余念がない。……ほとほと愛想が尽きた。

・それにしても恐ろしいのは、中国・韓国に見る行き過ぎた愛国教育の結末だ。てんで理屈が通じない。対して日本という国の品位の高さを感じられるのは良いが、一方的に悪者にされるのはなんとも腹立たしい。

・腹立たしいと言えば、ネット上で、近隣諸国が行う腹立たしい行為を必要以上に流すメディアと、その記事に飛びついてここぞとばかりに悪口雑言を連ねる書き込み(コメントやfacebookなど)にもうんざりする。暴力的な書き込みをする人、声の大きい人の存在感が大きくて、世間にはネトウヨしかいないのかと思われるほどだ。良識的な人たちはそんなに頻繁に一つ一つの記事に反応したりしない。過激な書き込みの向こうに、こういう世界情勢に心を痛めている大人なサイレント・マジョリティがいることを忘れてはならないと思う。
 テレビでもネットでも今ではすぐに視聴者のコメントが読めるようになったが、私は上記のような理由から、記事は記事だけで読みたいと思うものである。

・都知事の「シナ」という呼び方も気に障る。差別用語でも何でもないとおっしゃるが、当の中国人が嫌だと言っている呼び方をわざわざする必要はあるまい。相手と仲良くしようと思っていないという点で、韓○人や中○人と同じレベルじゃん、ねぇ。

|

« BJ先生のフィギュア | トップページ | 国引き神話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/46966039

この記事へのトラックバック一覧です: (備忘録120905):

« BJ先生のフィギュア | トップページ | 国引き神話 »