« 『ブラック・ジャック大全集』 | トップページ | ガッチャマン実写化! »

「中村元博士生誕100年記念講演会」

Photo昨日松江市に「中村元記念館」がオープンしたのに合わせて、きょうはくにびきメッセ国際会議場にて「中村元博士生誕100年記念講演会」が催されたので行ってきた。会場はほぼ満席状態。研究者ふうな方々、お坊さんと思しき方々が多いのは当然として、私のような一般市民も結構多かったように思う。

講演の内容は以下のとおり。
S.R.バット博士「中村元教授―菩薩の化身」(同時通訳付き)
宮治昭博士「バーミヤーンの仏教世界」
前田専學博士「恩師中村元先生と記念館」

専門的な話ならお手上げだと思っていたが、中村博士の業績を称えるという意味合いの強い内容だったので、いずれも楽しめた。インド人の学者が英語で講演をしたとき中村博士はサンスクリット語で講演をされただとか、仏教書を訳すときには極力難しい言葉を使わないように努めておられただとか、いつもは明るくて呵呵大笑される人だが講義では厳しかっただとか、労作『佛教語大辞典』の原稿が印刷所で行方不明になってしまったとき再び最初から作り直されただとか、まさに勤勉で努力の人だったのだなぁという思いを強くした。

中村博士、実は私の遠い(それはそれはものすごく遠い…)親戚に当たる方だ。きょうの講演会を聞きに行ったのもそれが一番大きな理由だった。このような偉大な哲学者と、たとえごくごく細いつながりであってもご縁があるというのはとても嬉しい。博士にならって、私も日々努力していかねばと思った次第である。

|

« 『ブラック・ジャック大全集』 | トップページ | ガッチャマン実写化! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/47411027

この記事へのトラックバック一覧です: 「中村元博士生誕100年記念講演会」:

« 『ブラック・ジャック大全集』 | トップページ | ガッチャマン実写化! »