« ガッチャマン実写化! | トップページ | BJ新刊3冊 »

わたしを見て!

イライラするから見たくはないのに結末が気になってついつい見てしまうのが、近ごろ話題の某嘘つき研究者のニュース(笑)。よくもあれだけ意味不明のことをつべこべ長々と言えるものだと感心することしきりである。何やら病的な虚言癖、妄想癖のように感じるが、それよりもっと病的なのが自己顕示欲の強さなのかもしれない。

パソコン遠隔操作ウイルス事件の真犯人もまた然り。犯行声明を出す必要なんてどこにもないだろうと思うのに、「自分がやったんだよ、すごいだろ」ということを何とかして知らせたくてしょうがないように思われる。もちろん捕まりたくはないだろうが……。

以前の秋葉原の事件でも、犯人はネットで誰にも相手にされなくなったことが動機のひとつとなって犯行に及んだように記憶している。何か大きなことをしでかして注目を集めたかったのかもしれない。

なんだか近年、そういう自己顕示欲による犯罪が多いように思われてならない。ネットの普及はそんな傾向と無縁ではないように感じる。自分と人との間の距離をうまく取れない人たちが増えているんじゃないのか。心地良い距離を保って人と接することができるのはネットの利点の一つであるし、それで自己顕示欲が昇華される場合も多いだろう。しかしそれで満足できないことも当然あるわけで。そんなとき、ヴァーチャルと現実をごっちゃに考えて行動してしまう輩も出てきてしまうのではないかと思う。

そんなに人からかまってもらいたいのか……。犯罪でも何でもいいから衆目を集めたいと思うのか……。いい大人ならそれを恥ずかしいと思わないのか……。卑劣というのではない、どこか哀れみとやりきれなさを覚える犯罪だ。

|

« ガッチャマン実写化! | トップページ | BJ新刊3冊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/47480529

この記事へのトラックバック一覧です: わたしを見て!:

» 遠隔操作 声明と同一犯と断定 [時々時事爺]
ダッセーなまったくよ [ぶぅー/]この手の捜査っていうか痕跡たどるのは難しいってことは理解できるけど 4人も誤認逮捕するかしかし [ふっ/]クシ通したり踏み台使ったりする手口なんか専門家じゃなくても知...... [続きを読む]

受信: 2012年10月17日 (水) 22時39分

« ガッチャマン実写化! | トップページ | BJ新刊3冊 »