« ルパン三世 テレスペ | トップページ | 米大統領選 »

ひょうたんBJ人形

何ヶ月前のことでしたか、GさんとKさんを介してEDGEさんという方とお知り合いになりました。もちろんネット上のことですが、ニコタでたまにチャットなどさせていただいております。EDGEさんと言えば、イベントで手塚キャラのコスプレをなさることでご存知の方も多いかと思います。KさんはBJ先生に扮したEDGEさんを見た瞬間から足が地上を離れた(つまり、すっかり舞い上がった)とおっしゃっていました(笑)。私も、そんな素敵なEDGEさんの写真をこっそりゲットしたのは内緒です。あ、言っちゃった……(笑)。

そのEDGEさん、コスプレがお見事であるのみならずなんとも指先が器用な方でいらっしゃいまして、なんとBJがピノコへのお土産に買ってきたメキシコのひょうたん人形を実際に再現しておられました。すごいすごい♪と感心しておりましたら、今度実際にひょうたんを栽培して人形を作ってみるつもりだとおっしゃったのです。このこだわりと熱意はなんともすごいと思いませんか。

その後、実際にひょうたんの種を蒔かれると同時に、紙粘土でひょうたん型をこしらえてプロトタイプを作られました。モデルはピノコ♪ これが完成したとき写真を送ってくださったのですが、これがまあ素晴らしい出来! ワタクシ大感激いたしまして、長いこと見入ってしまいました。そのときのピノコはココ(『虫ん坊』2012年8月号・読者の広場)に載っています。すごいですよね♪

で、その前後だったかと思いますが、「コラボ作品を作りましょう」とお誘いを受けまして……。私と何をコラボしようとおっしゃるのでしょう。コラボじゃなくてメタボ作品じゃないのでしょうか、とかくだらんことを思ったりしましたが、要するに、次にBJ先生を作るので顔を考えてくれ、とのことだったのです。ここでまた大感激して「やりましょう!」なんて安請け合いしたのは誠に浅はかなことでありました……。

考えてみれば(考えなくても)私は絵描きじゃないし、ペンタブは調子悪いしで、なかなか思うような先生が描けません。そうこうするうちにも、ひょうたんは順調に実を結んできたようです。これは困ったゾ…と思っていたころ、EDGEさんが今度はBJ先生のプロトタイプを制作されました。↑上のピノコと一緒にいる睫毛バサバサの先生がそれです。なるほどこういうふうになるのかと思いつつ、こんなに上手に描けるなら私の絵なんか要らないじゃ~ん、と益々プレッシャーが募りました(汗)。

Photoちょっと悪い先生が描きたいのだがこういう先生はアリですかねと、Kさんに下見をしていただいてからEDGEさんに拙い絵をお送りしたのがやっと先月のこと。ひょうたんの実は既に収穫されて、EDGEさんは中の種出しやら乾燥やらの作業をしておられました。採用してくださるかどうかドキドキものでしたが、この通りのが作れると思いますよ、というお優しい連絡を頂いて、ほっと胸をなで下ろしたものでした。

そして! EDGEさんが制作なさった「ひょうたんBJ人形」がこれです!

Bjすごいでしょう?! 素敵でしょう?! 私が描いた二次元の先生が三次元となって現れたのです! なんだか夢を見ているようで、嬉しくて、思わず顔がにやけるので困ってしまいます(笑)。EDGEさんにはなんとお礼を申し上げてよいのかわかりません。素敵なBJ先生を描かれる絵師さまは世にたくさんいらっしゃるのに、私にお声を掛けてくださったご縁が嬉しく……。ただただ感謝です♪

昨夜はチャットで制作の様子などを伺いましたが、「好きだからできるんです」とおっしゃったのが忘れられません。なにか物を作ること自体もお好きなようですが、何より手塚キャラへの愛情が感じられるお言葉だと思いました♪ まだ使えそうなひょうたんはたくさんあるので他のキャラも作りたいですねと、おっしゃっていました。因みにBJ先生の次の作品はもうできあがっていて……。ロビタでした♪ 写真を拝見しましたが、本物みたいでしたよ♪ そのまた次の作品は、ピノコの予定だそうです。ちょうど季節に合った作品を作られるようなので、今から楽しみにしています。

同じ手塚作品を読んで、ある人は二次創作小説を書き、ある人はイラストを描き、ある人はコスプレをし、ある人は造形をする……。それらの人々が交わることで更に手塚作品への愛情と理解が深まって、そこからまた何かが生まれる……。素晴らしいことですね! 私もそういうリンクの中にこっそりと紛れ込ませていただけた幸運を、改めて感謝したいと思います。ありがとうございます。m(_ _)m

|

« ルパン三世 テレスペ | トップページ | 米大統領選 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/47733450

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんBJ人形:

« ルパン三世 テレスペ | トップページ | 米大統領選 »