« ようこそ2013年! | トップページ | ドクター・キリコ登場! »

新しいことを始めます

あら~、元旦以来全然書いてなかった(汗)。生存証明として近況などを……。

いま簿記の勉強をしています。というのも、夫が今年60歳になるのを前に、いまの会社を辞めて自分で商売を始めると言い出しまして……。いまの会社の定年は65歳なのですが、退職金なんて期待できないし、65歳で再就職も難しいだろうし、そのときそんな気力があるかどうかもわからない。いまならまだ新しいことを始める気力がある!ということで、店舗を構えない移動販売(食品・雑貨)を4月から始めることになりました。

昨年11月から準備を進め、軽の中古カーゴを買い、車載冷蔵庫を買い、仕入先の目処も立ち、保健所からの認可も下りました。問題は経理でして……。私も夫もまったく未経験の分野。夫はもうしばらくいまの会社に出なくてはならないので、私がまず少しずつ簿記を勉強するということになりました。本を買ってきて独学中ですが、なにしろ家計簿もつけられない私が52歳の手習いですから、なかなか覚えられなくて大変です。気がつくと寝ているという……(汗)。でもちょっとずつ簿記の仕組みや面白さがわかってきたような気もするので、引き続き頑張ります!

先日は中古カーゴで車中泊をして近場へ一泊旅行に行きました。宿泊場所はとある「道の駅」の駐車場(笑)。柔らかいカーペットを敷けば大人2人が悠々寝られることがわかったので、これなら宿代を浮かして旅行にも行けます♪ 実際、私たちと同じことをしている車を2台ほど見つけたりしました。4月に商売を始めるまでに、夫の骨休めとしてどこかへ旅行に出かけてもいいねと話しています。できるなら、東北の被災地へ行きたいです。自然の猛威の傷跡を見、犠牲者のご冥福を祈りたいと考えています。

今年は巳年。ヘビは再生の象徴とか。また巳年は歴史的にも変革の多い年だそうで、古い皮を脱ぎ捨てて新しいことを始めるには絶好の年に思われます。何かと忙しくなりそうですが、それはそれで楽しみです。ここらで心機一転、私も生まれかわりたいものです♪

|

« ようこそ2013年! | トップページ | ドクター・キリコ登場! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかばさん、大変ご無沙汰しております。
いやぁ、大変立派で前向きな計画、感心いたしました。私が55才で教員稼業に見切りをつけた時、50歳の家内は見よう見まねで青色申告などをマスターし、おかげでマッタリと好きな仕事が続けられました。二人とも数字とはとんと縁の無い稼業でしたのに、ね。
馬齢を重ね64歳となりましたが、今でも全国を歩いております。さすがに身体は結構ガタが来ておりますが、40年前と同じ価値観を持ち続けているのはアホウなのかノーテンキなのか・・・・
どうぞご夫婦そろって健康で実り多い時間をお過ごしくださいますように!

投稿: 鯖親父 | 2013年1月30日 (水) 23時40分

鯖兄さま
なんと、お懐かしや♪ こちらこそ大変ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしでしょうか。
すっかり怠け癖がついて更新も滞りがちな拙ブログを、未だ覗いていてくださったとは嬉しい限りです。コメントありがとうございます。m(_ _)m

おお、奥様も頑張られて経理をマスターなさったのですね! ワタクシ最近ようやく青色申告と白色申告の違いを知ったような無知蒙昧な輩ですが、奥様のような素晴らしい先達がいらっしゃったことを知るだけでも励みになります。私も頑張ります!

精力的に全国を巡っておられることを伺ってとても嬉しいです。きっと各地でたくさんの方々が鯖兄さまの薫陶を受けていらっしゃるのでしょう。どうぞこれからもご健康に留意されて、お仕事にお励みくださいませ♪

投稿: わかば | 2013年2月 1日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/48977441

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいことを始めます:

« ようこそ2013年! | トップページ | ドクター・キリコ登場! »