« ただ今計画中 | トップページ | 「ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌」感想 »

それはない……

国際オリンピック委員会(IOC)が、韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手に対し銅メダルを授与することを決めたとの報道があった。「計画性はなく突発的な行為だった」という見解らしい。

突発的にならオリンピックの競技の中で政治的主張を行っても良いのか? おいおい、そういう問題じゃないだろう。

オリンピック憲章〔2011年7月8日から有効〕の「50 広告、デモンストレーション、宣伝」の第3項にこうある。

「3. オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない。」

「いかなる種類の」「政治的」「宣伝活動も認められない。」である。どこをどう読んでも、「突発的な行為ならOK」とは読み取れない。

裏で金が動いたとかいろいろ取り沙汰されているが、IOCはこの裁定で後世に汚点を残したのではないのかな。IOCが竹島問題をどう考えているのかはわからないが、朴選手には、今後「竹島は日本の領土」と各国語で書いたボードを手渡せばよい。「突発的に」掲げてくれるはずだ。……と、こういう思考をする者が出てきてもおかしくない前例を作ったわけだ(笑)。

どうも去年の夏以来、韓国が嫌いになって困ったものだが、この裁定を喜ぶような国民ならますます嫌いになる。これはおかしいぞと韓国の世論が叫んだり、朴選手が個人的にメダルを返上するのなら、私はちょっとは韓国を見直すけどなぁ……。それと、竹島問題……やっぱり国際司法裁判所に提訴しようよアベちゃん。

|

« ただ今計画中 | トップページ | 「ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌」感想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/49381233

この記事へのトラックバック一覧です: それはない……:

« ただ今計画中 | トップページ | 「ブラック・ジャック 許されざる者への挽歌」感想 »