« 英語版『BJ』を買った | トップページ | 7月の天文教室 »

ロビー活動って賞賛されるべきものなの?

きのう、富士山が世界文化遺産に登録されることが決まった。それも三保松原を含めた内容で、まさに満額回答を得た形だ。やはり日本人としては喜ばしいことだと思うし、もっともっと世界中の人たちに富士山の美しさを知ってほしいとも思う。

ところで、きのう朝までの話では、三保松原はユネスコの諮問機関から「富士山から遠い」などの理由で除外が勧告されていた。それを覆したのには日本側の積極的なロビー活動があったとされる。世界遺産委員会では、多くの国の代表が三保松原を除外すべきではないと発言したそうだ。

……なんだかなぁ~。と、世間を斜めに見る私は思ってしまうのだ。本当に各国代表委員は三保松原の重要性をわかってそう発言したのだろうか。熱心に自分を説得した日本側の姿勢こそが決め手だったんじゃないだろうか。そんなことで決まってしまうような会議なら、諮問機関の意見なんて最初から要らない。

ロビー活動こそが外交をはじめとする交渉事の肝になるというのは、前々から言われていることだ。オリンピック競技からレスリングが外されそうになっているのも、アピールする姿勢が足りなかったからだと言われる。だが、レスリングという競技自体の重要性や歴史じゃなくて、ロビー活動の積極性が問われるというのは、なんとも薄汚くて愚かなことだと思わないか?

だから、ロビー活動という側面に限って考えると、こうなる。日本人として、レスリングが除外される(かもしれない)ことに憤るならば、三保松原が除外されることにも納得しなければならない。と、そういうことになるはずだ。そうでなければ一貫性がない。

ロビー活動というのは、なんだか時代劇の悪代官と悪徳商人三河屋の密談というイメージが私にはある。当然、三河屋の差し出す菓子折りの底には小判がぎっしり。「お主も悪よのう」「お代官さまこそ」「「ひっひっひ」」

あ~あ。世の中がこんなことで回っているかと思うと、なんだか嫌になる。三保松原から見る美しい富士山の姿は変わらないのに(私は見たことがないが)、お山に比べてちっぽけな人間たちがいったい何をアクセクしていることやら……。

|

« 英語版『BJ』を買った | トップページ | 7月の天文教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、です。(^^)

ロビー活動、というと体裁良く響きますが、早い話が裏工作ですよね。言葉を換えることで、負のイメージを打ち消そうとしているとしか思えません。

経済至上主義の人々は、何かの決定権を持つ人のもとへ、砂糖にたかるアリのように集まります。そして自分に有利な裁定を下してもらうために、必要経費としてカネをばらまくと。今の世の中って、そういう人達だけが動かしているんしょうね。

・・・ホント、くっだらない世界です。何かを決める仕組みはすべて、カネの動きを覆い隠すためのダミーでしかありません。(-_-;)

オリンピックにしても、日本で開催できればそれはスゴい事なんでしょうが、大金積んで連れてくるのであれば、そのカネを被災地のために使った方が良いに決まってます。

・・・ああ、つい力が入ってしまいました、すみません。ご指摘があまりにもツボを突いていたもので、はげしく同意してしまいましたー。(^^ゞ

投稿: モトキ | 2013年6月29日 (土) 00時26分

モトキさん
コメント、並びにご賛同ありがとうございます♪
そうそう、まさにモトキさんがおっしゃるとおり、経済至上主義がもたらす弊害というか、ドタバタ喜劇ですねこれは。
人は皆、カネと権威に弱いということでしょうか。カネで買える権威なんてまがい物だと思うんですけどね~(笑)。
ロビー活動でどうにでも転ぶオリンピックしかり。また、先般のW杯招致を巡るブラジルの騒動を見ても、そういった権威や一時的な経済活性化を欲する人たちと、一般大衆の感覚が乖離し始めているようにも思われます。
莫大な予算をかけるくらいなら、ホント、被災地にカネと人手を回せよ!と思いますよね。
また、景気のよい話ばかりが前面に押し出されている裏側で、どれくらいの暗い事実が隠蔽されているのか、それも気になります。実際、こちらではフクシマ原発のニュースなどほとんど流れなくなりました。
マスコミの報道のあり方も含めて、なんだかなあ~と思うことの多い昨今です・・・。

投稿: わかば | 2013年6月29日 (土) 22時38分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 趣味特技 | 2013年7月21日 (日) 10時27分

趣味特技さん
コメントありがとうございます。m(_ _)m
おめでたいことには間違いないし、関係各位の努力とお喜びに水を差したいわけでもないのですが、人に媚びてまでタイトルもらいたくなんかねーや!と考えるひねくれ人間の書いた記事です(汗)。富士山はただそこにあるだけで最高!なのだと思います^^
はい、よろしければまた覗いてやってください♪

投稿: わかば | 2013年7月21日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/52154195

この記事へのトラックバック一覧です: ロビー活動って賞賛されるべきものなの?:

» マツコ・デラックス 「日本人は世界遺産を有難がり過ぎ。世界遺産珍しいって見に行くのは日本人だけ」 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/23(日) 20:45:54.57 ID:Xi74jK810 ?2BP(6001)マツコ 「世界遺産を有難がり過ぎよみんな。日本人だけだよ世界で『世界遺産珍しい』ってわざわざ見に行ってんの。   ヨーロッパが決めてることなんだから、それに土下座してまで認定してもらう必要はないじゃない別に」... [続きを読む]

受信: 2013年6月24日 (月) 09時01分

« 英語版『BJ』を買った | トップページ | 7月の天文教室 »