« 夏コミ8月10日 | トップページ | 浴衣BJ先生♡❤♡ »

8月の天文教室

松江市役所天文台での月例天文教室に参加した。今月の観察対象は、土星、はくちょう座の二重星βアルビレオ、こぎつね座の惑星状星雲M27(あれい星雲)とのこと。先月は月だけは見たものの、土星は雲で見えなかった。今宵こそはと自転車を飛ばしたのだが……。

生憎の曇天。始めは雲の切れ間もあったのだが、だんだんとそれもなくなり、きょうもまた土星を見ることは叶わなかった。残念。

参加者は前回よりも多かったような気がする。受付順に30名ほどのグループが3つくらいあったのかな。夏休み中のこととて、小学生がわんさか参加していた。夏休みの研究にしようという子も多かったようだ(笑)。

まずは屋上でスクリーンに画像を映して星座のお勉強をした。夏の大三角から、こと座、わし座、はくちょう座の見つけ方。こと座にまつわるギリシャ神話。天の川周辺の星座(さそり座、へびつかい座等々)の見つけ方など。ロマンチックでなかなか楽しかった。

また、星座早見盤の見方や、間もなくやってくる夏の天体ショーのお知らせも。8月12日夕方には、おとめ座のα星スピカが月に隠れ、また現れて月と一緒に沈んでいくのが見えるはず。また12日から13日にかけてはペルセウス座の流星群がよく見えるはずだとのこと。ペルセウス座流星群はだいたい毎年見ようと試みているのだが、雲のせいか、私の視力が悪いせいか、せいぜい数個ほどしか見たことがない。よ~し、今年は条件が良いようだから、気合を入れて夜空を見てみることにしよう。

お勉強の後、望遠鏡を覗く段取りになったのだが、先に書いたように、雲で見えず。近くにいたお手伝いの学生さんとしばらくおしゃべりをする。「先月も土星は見えなかったんですよ」と言うと、「4月頃にはよく見えていたんですがね。雲ばっかりはどうしようもありませんね」と。続いて、夏の大三角は冬でも見えるんですよ、とか、その他いろいろなお話をしてくださった(だいぶん忘れたが……汗)。星が大好きでたまらん!という感じの青年で、とても微笑ましかった。

8時半までいたが、雲が切れそうにないので帰った。次回は9月11日。次こそは見えるといいな。

|

« 夏コミ8月10日 | トップページ | 浴衣BJ先生♡❤♡ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、今月も土星、見られませんでしたか……。(--;)

我慢を覚えることも必要だと前回書きましたが、それ以前に期待していた星が見えたという感動を味わってもらわないことには、天文のすそ野が広がりませんね。残念です。

私は以前、東京の三鷹というところに住んでおりました。小学校の後半と、中学の2年ほどです。

三鷹は国立天文台があることで有名なところです。ただ、残念なことに私が住んでいた場所は市の東外れで、西の外れにある天文台へはたどり着くことが出来ませんでした。(^^;)

この時、もし自転車で行けるくらいの距離だったとしたら、私も天文大好き少年となっていたかもしれませんね。(^^ゞ

次回は秋晴れになりますように。(-人-)

投稿: モトキ | 2013年8月15日 (木) 23時47分

モトキさん
コメントありがとうございます♪ レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

そうなんです。またも見られなかったんです>_<
でも土星は逃げないから、見られる日をのんびり待つことにします(笑)。

おお、憧れの国立天文台♪ 50㎝口径の望遠鏡で16等まで眼視できるんですよね。東京の空でもきっと降るような星が見えるんだろうと想像します。
定例の観望会が開かれているようですから、いまからでも遅くはありませんよ。天文大好きおじさん(失礼!)にきっとなれますよ~♪

投稿: わかば | 2013年8月18日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/52787839

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の天文教室:

« 夏コミ8月10日 | トップページ | 浴衣BJ先生♡❤♡ »