« 今年もお世話になりました | トップページ | 手塚治虫オンリーイベント2014 »

三が日も終わって……

既に新年も4日になったというのに、まだお年賀も申し上げていませんでした(汗)。遅ればせながら……

新年明けましておめでとうございます。
皆々さまのご多幸とご健勝をお祈り申し上げますm(_ _)m

さて今年の抱負といたしましては、昨年から始めた商売を今年も元気に続けていくこと、神社巡り(『出雲国風土記』に載っている399社制覇が目的)を続けること、そして10月にある手塚関係のイベントに参加すること、この3つをやりたいと思っています。どれも地道にコツコツとやらねばできないことばかり、頑張ろうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^v

|

« 今年もお世話になりました | トップページ | 手塚治虫オンリーイベント2014 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「出雲国風土記」というと、国引きのお話が載っているヤツでしょうか? そのへんどうも疎いもので、申し訳ありません。(^^;)

疎いついでに失礼な質問をお許しください。「出雲国風土記」がいつ書かれたものか存じ上げませんが、そこに載っている四百近い社は、今も多くが現存しているのですか? 

もしそうなら、やはり出雲という国(地域)は歴史を大切にする人々によって脈々と受け継がれてきた、神様の国なのですね。(^^)

昨年始められた商売、というのも気になって、失礼ながらブログをさかのぼらせていただきました。車を使った移動販売、なのですね。その車を使ってご主人と旅行に行かれたとのお話。なんだかうらやましい限りです。(^^ゞ

最近は道の駅やら、オートキャンプやら、車で宿泊ができる施設が増えてきました。車好きな人にとっては、大変ありがたいことです。私もそういう旅にあこがれていますが、なにしろツレがおりません。(^^;)

ご商売が順調で、かつ安全に行えることをお祈りしています。(-人-)

投稿: モトキ | 2014年1月 7日 (火) 00時43分

モトキさん
コメントありがとうございます^^

>「出雲国風土記」というと、国引きのお話が載っているヤツ……
はい、そのとおりです。出雲の国が狭いからというので、能登半島やら朝鮮半島やらから国を縄でひっぱってきてくっつけたという気宇壮大なお話ですね。そういうお話が載っている反面、スサノオの八岐大蛇退治のお話やオオクニヌシが因幡の白兎を助けたお話などは載っていません。出雲を舞台としてはいますが、これらは『古事記』の編纂者が創作したものなのでしょう。『古事記』も『出雲国風土記』も約1300年ほど前に編纂されたものですが、両者を読み比べるとヤマト側の思惑もおぼろげに浮かび上がってくるような気がします。

399社の神社については、「同社」と書かれているものも多く、それがどの神社を表すのかわかっていないものもあります。が、先人達が「この神社であろう」と比定してきた結果、350社くらいはわかっていて、現在も残っています。田んぼの畦道に毛の生えたような細い道の先に祠のように祀られている神社から巨大な出雲大社まで、形態は実に様々ですが、どんなに小さな神社でも落ち葉を掃いた跡があったりして、地域住民が大切に祀っている様子が窺えるのが嬉しいです。

出雲人にとっては神様はそこらへんいたるところに普通に存在しているもので、普段それを特別に意識しているというわけではないように思います。神様はいるのが当り前、と言えばいいでしょうか。神在月に神様たちが集って会議をしているときには邪魔になるといけないから歌舞音曲を控える、社に落ち葉が積もれば居心地が悪いだろうから掃除をしてあげる、と、神様とそんな当り前な付き合い方をしているのが出雲人だろうと思います^^

おお、ブログを遡ってまで読んでくださいましたか。ありがとうございます。はい、昨年春から夫が移動販売の仕事を始めました。最近やっと仕入やペースの配分がわかってきたところで、稼ぎは微々たるものですが(というか、ほとんど無い^^;)、会社での人間関係のストレスなどがない分、楽しそうに仕事しているのが何よりだと思っています。

最近はどこへ行くにもこの営業車で、後ろにぎっしり商品が乗っているためにシートを倒すこともできず窮屈な思いをしていますが、商売を始める前には、後ろをフラットにしてそこで寝ればいいということであちこち出掛けたりしました。とてもキャンピングカーのような居住性には及びませんが、近くに温泉場のある「道の駅」なら何の不自由もない安上がりな小旅行ができますね♪ 

お連れさん、早く作りましょう^^ お二人でどうぞ出雲の地までお出掛けください。あ、お一人で、出雲大社へ縁結び祈願の旅というのもいいかもしれませんよ。今年がモトキさんにとって良いお年になりますよう、お祈りしております^^

投稿: わかば | 2014年1月 8日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/54494179

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日も終わって……:

« 今年もお世話になりました | トップページ | 手塚治虫オンリーイベント2014 »