« 日本語の響き | トップページ | 「手塚作品アンケート2014」正式版がアップされました♪ »

手塚作品アンケート2014

お友だちの神無月さんが、『治虫コレクション2014』にあわせて手塚作品に関するWEBアンケートを企画中とのことで、早速回答させていただきました。

深く語りたいコアなファンであっても、最近手塚作品に触れた人でも、手塚ファンなら誰にでも答えられる設問になっていると思います。

私は手塚ファンというよりもBJファンというのが相応しい人間ですので、回答がBJ中心になっている点についてはどうぞご容赦ください(汗)。以下、回答です。なお、文末に【注記】がありますので、そちらも併せてご覧くださいませ。

----------------------------------------------

1、好きな手塚作品は何ですか?何作でもどうぞ。

ダントツで好きなのは『ブラック・ジャック』。あとは『火の鳥』『ブッダ』『ザ・クレーター』『タイガーブックス』『ライオンブックス』等々。

2、一番初めに読んだ手塚作品は何ですか?読後どう思いましたか?

『火の鳥』でした。幼い頃に読んだので、チンプンカンプンでした(笑)

3、手塚治虫を知らない人に薦めたい手塚作品は何ですか?

なにはともあれ『ブラック・ジャック』です。

4、アトムやブラック・ジャックなら知ってる、という人に紹介したい作品は何ですか?

『奇子』『MW』などの、いわゆる“黒手塚”の作品を……(笑)

5、続きを読みたい手塚作品は何ですか?

『ルードウィヒB』ですね~。あと、『火の鳥』の現代編を!

6、最終回について言いたいことのある作品がありましたら語ってください。

衝撃的だったのは『ミッドナイト』の最終回でした。え、そんなのあり?と思いましたが、特に言いたいことはありません。

7、手塚先生は作品を描き変えられることが多いですがこの作品はこちらのパターンのほうが好きというのがありましたら教えてください。

『BJ』の「緑柱石」でしょうか。改変後ピノコの顔がロミにそっくりである理由付けがしてありましたが、あれは要らないんじゃないかなと思いました。

8、好きな手塚キャラは誰ですか?

BJ、サルタヒコ、アセチレン・ランプ。う~ん、おじさんばっかだ……(笑)

9、スターシステムを駆使してこのキャラをこの作品に出演させたいというのがありましたら教えてください。

幻の『火の鳥』現代編にBJを!

10、ロック出演作で好きな作品は何ですか?

すみません。思い当たるものがないです(汗)

11、今色々な作品がリメイクされていますが、リメイクしてほしい作品がありましたらあげてください。

ありません。手塚先生以外の人の手で描かれたものは別物だと思っていますので。でも、現在連載中の『ヤング ブラック・ジャック』はそれなりに面白く読んでいます。

12、好きな手塚アニメは何ですか?

『ブラック・ジャック』『ジャングル大帝』『ふしぎなメルモ』『海のトリトン』

13、好きな手塚アニメソングは何ですか?

問12で挙げたもののテーマソングと『鉄腕アトム』

14、アニメ化してほしい手塚作品は何ですか?

短編連作で『ザ・クレーター』を!

15、面白かった手塚作品の実写作品(ドラマや舞台、映画など)は何ですか?

隆大介さんの『ブラック・ジャック』、岡田将生さんの『ヤング ブラック・ジャック』です。

16、実写化してほしい手塚作品は何ですか?

やっぱり『ブラック・ジャック』です!

17、その配役を考えてみてください。

長瀬智也のBJ。ドクター・キリコはビジュアル的にセイン・カミュ。

18、面白かった手塚作品のゲームは何ですか?

『ブラック・ジャック 火の鳥編』しかやったことがありませんので、パスさせてください。

19、こんなゲームがほしい!というものがありましたら教えてください。

特に希望はありません。

20、最後に語りたいことがありましたらどうぞ♪

単にストーリーが面白いというだけではなく、手塚作品にはその底流に確固たる哲学があったと思います。子ども向けの作品であっても、読み終わったときに何かが心にひっかかり考えさせられる。手塚先生が仕掛けた命題に、読者は知らず知らずのうちに取り組んでいたのだと感じます。
生と死、罪と罰、人間と自然等々、手塚作品からは多くの考えるヒントをもらいました。いまの時代のマンガやアニメにそれがあるのかどうか……。
手塚作品を読める時代に生まれた奇跡に感謝しつつ、若い世代の人たちにももっともっと手塚作品が読まれればいいなと願ってやみません。

-----------------------------------------

【注記】なお、このアンケートはまだWEB上に正式にアップされていません。お友だちのよしみでこっそり教えていただいたもので、今後設問内容についての変更もあり得ます。正式版がアップされましたら、拙ブログでも紹介させていただきますので、皆さんも是非回答してみてくださいね。

|

« 日本語の響き | トップページ | 「手塚作品アンケート2014」正式版がアップされました♪ »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/55411553

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚作品アンケート2014:

« 日本語の響き | トップページ | 「手塚作品アンケート2014」正式版がアップされました♪ »