« 松江水郷祭花火大会2014 | トップページ | 五分五分 »

10歳

きょうまですっかり忘れていましたが、このブログが9月12日に10歳になりました。
十年一昔と言いますが、いやはやアッという間でした。

この10年で私自身に何か変化があったかというと、老眼が進んだり物忘れが激しくなったこと以外は、何も変わっていないように思えます。
好きなものやものの考え方というのは、この歳になるともう変化しないもののようで、10年前に好きだったものはいまでも好きですし、腹を立てるポイントも同じです。

ならば、それらのものをより深く考えることができるようになったかと言えば、決してそんなこともなく、結局何も進歩していない自分がいます。
この分で行くと、死ぬまでこのままなのでしょう。
いやはや……┐(´ー`)┌

ただ最近は、大自然とか宇宙とか時の流れとかありのままであることとかに興味が出てきました。
歳をとった証拠でしょうかね(汗)。
今後はそういったことを書くことが多くなるかもしれません。

とはいうものの、今月はちょいと忙しくてなかなか更新できそうにありません。
でもここは私の生活の中でも大事な場所なので、できる限り続けていきたいと思っています。

いつもご覧くださっている皆様、どうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

|

« 松江水郷祭花火大会2014 | トップページ | 五分五分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10周年、おめでとうございます。才×〒"├_〆(・・ )♪

モノの見方や考え方が変化しなくなった、というのはきっと、アイデンティティがしっかりと築かれたことの現れでしょうね~。若い頃は、あっちゃ行ったりこっちゃ行ったり、とフラフラしていましたが、しっかりとした土台が出来上がるとそういうこともなくなります。

物事を深く考えられない、という点については、多分そこまで深く考えてもしょうがないということを悟ったからではないでしょうか? 

深海潜航艇で例えますと、一番深い海へ潜るためには1万メートル以上の潜行深度に耐えられなければなりません。でも、実際には六千メートル潜れるだけの能力があれば、すべての海底のうち98%を調査することが可能なんだそうです。

かつてトリエステ号とかの活躍に胸を躍らせましたが、今有人のバチスカーフでチャレンジャー海淵に潜れるものは存在しないそうです。わざわざ人が潜る必要は無い、と考えられるようになってきてるんですね。(^^ゞ

一つの思考をより深めていくことは大切ですが、それも過ぎると視野の狭窄を招いてしまいそうです。関連事項やその周りに散らばる一見無関係とも思える事柄も含めて、包括的に物事を考えるほうがよりベターだと、無意識のうちに考えているのかもしれません。

上から見ると同じ円の周囲をただくるくると回っているだけのように見えますが、横から見ると螺旋を描いて少しずつ上に登っている。それが今のわかばさんなのではないかな、と思います。自然とか宇宙とかに興味を抱くようになってきた、というのがその証拠なのではありませんか? 

・・・なんだかエラそーな言い方でスミマセン。(_ _;)ゞ

私なんかは若い頃にあまり貯金をしてこなかったもので、今はほとんど吐きだしてしまって絞りカス状態ですー。(^^;)

投稿: モトキ | 2014年9月17日 (水) 00時37分

モトキさん
コメントならびに祝辞をありがとうございます♪
あまりに勿体ないお言葉の数々に、顔が大火事でございます^^;

深海潜航艇のお話、興味深かったです。6千m潜れればあとの4千mは機械で調査が可能ということですね。そういう優れた機械を持っていないワタクシは、本当なら1万m潜らなければいけないのでしょうが、己の限界を知ってしまったために「もういいや」となっているというのが真相でございます(汗)。

余談ですが、宇宙へ行った人より深海へ行った人のほうが少ないのだそうですね。実際に行くチャンスがあったとしても、私ならどちらもお断りするだろうと思いますが(笑)。

>視野の狭窄、包括的に物事を考える・・・
はい、確かにそのほうがベターだと考えているように思います。モトキさんもそうでしょう?(笑) 絞りカスだなどとご謙遜なさっていますけれども、残ったエッセンスが詰まった引き出しを膨大にお持ちのように思います。それがパパッと開くのが羨ましい限り。私の脳内は開かずの引き出しばっかりです……┐(´ー`)┌

何ごとにつけ今後ともよろしくご教示いただければ幸いです。m(_ _)m

投稿: わかば | 2014年9月18日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/57373489

この記事へのトラックバック一覧です: 10歳:

« 松江水郷祭花火大会2014 | トップページ | 五分五分 »