« 後(のち)の十三夜 | トップページ | 錦織圭選手、準決勝進出決定! »

美肌

地方ニュースでやっていた。POLAが行っている「美肌県グランプリ」でわが島根県が3連覇を達成したそうだ。点数を見ると2位以下とはかなりの差があり、ぶっちぎりの優勝という感じだ。まずはめでたい♪

私の周りを見回しても、たしかに、あんまり肌でトラブっている人というのは聞いたことがない。かなり高齢のご婦人でもシワが少なく張りのある肌をしておられる方が多い。日照時間が短いとか水蒸気密度が高いといったことが大きな要因とされていて、確かに肌の保湿には良い条件ではあるだろう。しかしニュースでも触れていたが、それなら何故同じような気候条件の鳥取県と大きな差があるのかが説明できないし、めっちゃ紫外線の強そうな高知県と愛媛県が2位3位なのも納得できない。

何故島根県人は美肌なのだろうなあ? まさか“日本三大美人の湯”の一つ「湯の川温泉」があるからというわけでもあるまい。お肌の手入れか? 私の周りにいるのは化粧っ気のないスッピン連中ばかりで、お肌の手入れの話なんか金輪際したことない奴らなのでよくわからないけれども、みんな綺麗な肌をしている。若いころからお化粧に勤しんでいた人のほうが劣化が激しかったりする。案外、島根の気候の元では何もしないのが一番良いのかもしれないと思ったりする。

あとは、内面的なことかなあ? 親の代の看護や介護でストレスを抱えている同年輩は多いが、それ以外のところでは極めて呑気でおっとりとしている人が多い。出雲弁に「おんぼらと」という言葉があって、人柄や天気などが穏やかなことを言うのだが、そういう何ごとにもあくせくせず悠長で穏やかな性格と風土が、肌にも良い影響を与えているのかもしれない。

生物学的に考えれば、遺伝という要素もあろう。都会と違って土着の人間の割合は多いはず。司馬遼太郎だったかな? 秋田美人はコーカサス系と言っていたが、その伝でいけば出雲美人は朝鮮系ということになる(京美人は出雲美人の系譜という説もある)。顔の美醜と肌の美しさは別だし、日本人はどこから来たのかという問題について私は何も知らないけれども、そういう寒い国の人々のキュッと肌理の整った肌は連綿と受け継がれているのだろうなとは思う。

しかし……だ。「美肌(びはだ)」なんていう言葉がいつから一般的になったものやら……。重箱読みの座りの悪さと女性週刊誌的な軽薄さが気になって仕方がない(笑)。

|

« 後(のち)の十三夜 | トップページ | 錦織圭選手、準決勝進出決定! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出雲美人ですかぁ、いいなぁ。(^^)

肌がキレイ、というのは、やっぱり水の影響なんじゃないでしょうかね? 実は中国山系の島根側には特殊な鉱物資源が埋もれていて、そこから溶け出した微量成分が地下水に溶け込んでいて肌にメッチャいいとか・・・。

ちなみに千葉県は浄水器がよく売れます。一時期浄水器を販売していたことがありましたが、房総半島では問い合わせが異常に多かったです。どうやら千葉の水、マズいみたいです。(-_-;)

私の住んでいる佐倉は、昔水が美味しいことで有名でした。埼玉、東京と水の美味しい場所に住んでいた関係で佐倉を選んだと親父が語っていましたが、地下水の組み上げて地盤沈下が起き、汚いことで有名だった印旛沼の水を水道水として使うようになったのが20年ほど前です。以来、ミネラルウォーターが欠かせませーん。(^^;)

わかばさんとこはいかがですか? 

投稿: モトキ | 2014年11月30日 (日) 15時46分

モトキさん
コメントありがとうございます^^

出雲美人、いいでしょう?^^ 他人事ですが(きっぱり)。

なるほど、飲み水という要素があるかもしれませんね。
ネットで「おいしい水道水」の県を調べてみました。「北海道や栃木県、群馬県、富山県、石川県、愛知県、山梨県など」とあり、残念ながら千葉と島根は入ってませんでした○| ̄|_
松江の水道水は、不味いと感じることもなく毎日ふつうに飲んでいます。浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを買ったりすることはありません。
ここでまたネット検索してみたところ、松江上下水道局がペットボトル入り水道水「松江縁(えにし)の水」というのを去年リリースしているそうです(私はまったく知りませんでしたが^^;)。とすると、決して不味くはないということになりますかね~。

開発のせいで、昔は美味しかった水が飲めなくなってしまったというのは、なんとも残念で腹立たしいことですね。う~む。

投稿: わかば | 2014年12月 1日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/57960546

この記事へのトラックバック一覧です: 美肌:

« 後(のち)の十三夜 | トップページ | 錦織圭選手、準決勝進出決定! »