« 子供の名前 | トップページ | Hope for the best and prepare for the worst. »

明日はたぶん不貞腐れている……

期日前投票に行ってきた。与党が議席の3分の2を超えるかも、などとも言われ、そもそも安倍政権の延命だけが目的の選挙だと思うから、例えば投票率が○○%以下ならば選挙そのものが無効だとでも言うのなら喜んで棄権したいと思うほどの選挙戦なのだけれども、国民は投票に行くことでしか政治に参加できないのだから、仕方なく行った。

共産党の候補の名前を書き、比例代表には社民党と書いた。死に票になることは判っている。まことに暗澹たる気分だが、安倍政権を支持しない精一杯の意思表示である。

アベノミクス選挙だなどと焦点はそれだけであるかのようにアベちゃんは力説するけれども、選挙演説で避けて語られないことをこそ国民は慮らねばならないのではないか。

おそらく次の安倍政権の下で、憲法は変えられ、日本は戦争をする国になる。最初は自衛隊の皆さんが駆り出され、そのうち戦況が拡大すれば「アメリカが日本のために戦ってくれているのに日本国民はそれに甘えているばかりでよいのか」というアベちゃんの一言で徴兵制が閣議決定される(笑)。それで勝てればまだしも、アメリカが手を引き敗戦ということになれば、日本は分割されてどこかの国になる。どうもそういうことになりそうな気がしてならない。

折しも特定秘密保護法も施行された。チェック機関も内閣の下に置かれていてはその機能が充分に働くかどうかはまことに疑わしい。政府は国民に秘密にしたままで何でもできる。危ういことこの上ない。

映画『JFK』の中でケビン・コスナー演じるジム・ギャリソンが言う印象的なセリフがある。「愛国者は常に自分の国を政府から守らなければならない」。政府に暴走を許さないことがその第一歩だと私は思うのだけれどね。

|

« 子供の名前 | トップページ | Hope for the best and prepare for the worst. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、自分の国の首相の顔がひどく醜く見えるモトキです。(^^)

ホント、悪い顔になってきましたね~。もともと政治家なんて汚い顔してるモノだと思いますが、安倍さんは極めつき非道いです。

先日、小学生の振りをして質問していた大学生に、血相変えて怒鳴り散らしていました。あれは、我が儘いっぱいに育てられて自我が異常に肥大した子供の反応です。挫折感とか、自分の思い通りにならないモノと出会ったときのイライラ感とか、そんな感情が引き金になって起こる異様な興奮状態。見ていてそうとしか思えないような様でした。

そんな我が儘で狭小な精神しか持ち合わせていない人が、この国の首相ですからねぇ。そしてその人の周りには、自分が金儲けできれば国なんかどうなったって構わない、という手合いが集まっています。彼らは、担ぎ上げる対象が病人だろうが精神異常者だろうがお構いなしです。自分たちが責任を取ることなどない、と思っていますから。

話は変わりますが、私の住んでいる千葉9区は、8万5千票で当選でした。でも、次点とその下二人を合わせると11万票以上になります。投票率が50%だとすると、当選者といえどこの区の有権者のわずか23%程度の支持しか得ていません。その結果を持って白紙委任されたなどと言われると、本当に片腹痛いですねー。

この国は制度も政治も、民主主義も国民も、みんな落第レベルなのかもしれません。(-_-;)

・・・せめて後20年、持って欲しかったんだけどなぁ。(._.)

投稿: モトキ | 2014年12月16日 (火) 00時28分

モトキさん
コメントありがとうございます。日々鬱々として楽しまずな毎日でございます。我々はこれから先100年に禍根を残す選択をしてしまったような気がしてなりません。

某国首相、悪相になりましたか^^; いつの頃からか新聞やテレビに彼が出ていると目を逸らす癖がつきまして、最近ろくに顔を見ていませんでした^^;

ネットの情報では、池上彰さんの選挙番組中でもおとなげない言動があったとかなかったとか。自分に批判的な人に対して感情を抑え切れないというのは、為政者としてどうかと思いますね。┐(´ー`)┌

小選挙区制の悪弊がもろに出た選挙だったと思いますが、有権者の意識が低すぎたのが一番問題かもしれませんね。日本には民主政治がいつまでたっても定着しないような気がします。戦って何かを勝ち取るというのは日本人の性格に合わないのかも。

あら、あと20年のご予定ですか?^m^
私はあと30年欲しかったなあ^^b

投稿: わかば | 2014年12月16日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/58259198

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はたぶん不貞腐れている……:

« 子供の名前 | トップページ | Hope for the best and prepare for the worst. »