« お彼岸 | トップページ | 腹立つわぁ~! »

めんどくさいやつ

ちょっと前にモバイルルーターを買ったら「ご契約内容をご確認ください」というハガキが来た。間違いはないと思ったが、ちょっと確認したいことがあったのでハガキに書かれているフリーダイヤルに電話したときのことだ。

自動音声で「○○のご用件は数字の1を、××のご用件は数字の2を……」というあのめんどくさいやつが流れてきた。フリーダイヤルなのだからまあそれは我慢するとして、問題は該当する番号がないことだ。「送られてきたハガキの内容についてのご用件は……」というやつが無い。で、熟慮の末、適当に「これだろう」という番号を押すと、更に細かく「△△については1を……」が始まった。やはり最初に選んだ番号が違っていたのか、更に選ぶ番号が無い。「その他」を選ぶ。するとまた「▲▲については1を……」が始まり、もう自分が完全に間違った方向へ行っていることがわかったが「その他」で押し通す。

4段階くらいそれを繰り返すと「ただいま電話が大変込み合っております。後でお掛け直しになるか、そのまましばらくお待ちください」というアナウンスが流れるようになった。これまでの努力を無にしたくなくて5分ほど待ったが、繋がらないので泣く泣く一旦切る。

他の用事を済ませて2時間後くらいに再度挑戦。今度は最初の段階に選ぶ番号を変えてみたが、やはり途中で完全に道を見失い「その他」で通す。「ただいま電話が……」を5分ほど聞いていい加減頭に来てもう一度切る。さらに2時間後に3度目のトライ。今度は3分ほどで生きたオペレーターさんの声が聴けたが、この時点でもうほとほと疲れた。

「いただいたハガキに書いてあったことについてお尋ねしたいのですが」と切り出すと、「はい? ハガキですか……?」と言われて、たぶん全然見当違いの人のところに繋がったのだろうなぁと思う。が、委細構わず疑問点を尋ねると「そういうこともあるとは思いますが、詳しいことは次の電話番号へ……」と言われたので、また掛け直すのはたまらんと思い「いえ、あるならあるというお返事でいいのです。ではこれで間違いないのですね?!」と念を押すと、彼女の高邁な職業意識が目覚めたのか「お調べいたします」と言う。よしよし。「契約者さまご本人でいらっしゃいますか?」と言うので「違います」と答えると、「残念ですが、ご本人さまからのご依頼でないと調べられないことになっております」とのこと。はぁ~~……○| ̄|_

私の判断では、ハガキの表記についての問い合わせなのだから別に契約者でなくても、と思う事柄だったので食い下がってはみたのだが、彼女は頑として譲らず。「受付時間内にご本人様からお掛け直しください」の一点張り。受付時間が平日の午後6時までで、それまでに契約者本人たる夫がなかなか掛けられないから私が掛けてるんじゃないかぁ~……。

もうめんどくさくなり、それでも礼儀正しく礼を言って電話を切ったが、脱力感と疲労感がハンパない。半日かけて1㎜も進展しなかったのだから……。

後日、たまたま夫が仕事の途中で帰宅したときに電話を掛けさせ、たった一言で済む回答を得たが、このときもあのめんどくさいアナウンスを聞きながら掛け直すこと2回でやっと繋がったのだった(まぁ夫がイライラしたのなんの)。

あのめんどくさい電話、なんとかならないものかね~。それに、もうちょっとオペレーターの数を増やすことはできないものかね~。ケータイ電話の会社なんだからさ~。>_<

|

« お彼岸 | トップページ | 腹立つわぁ~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インターネットを始めた頃に、そういう経験をよくしましたねー。あの頃はまだ、音声ガイダンスが今ほど充実してはいませんでしたが、逆に何度かけてもいつもお話中でした。(-_-;)

担当者と電話で話すことだけではありません。設定の手順書とかをFAXで受け取るサービスが全盛だった当時、深夜に数十回電話してもズーッとお話中。翌日もズーッとお話中。・・・土日の二日かけて80回ほど電話をかけて、FAXサービスに一度もつながらなかったときは、さすがにこのプロバイダはもうやめようと思ったものです。ねー、so-netさん。(^^;)

ただ、今となっては良かったと思うこともあります。つながらない、つながっても待たされるだけで何も解決しない。そういうサポートを見限って、自分で勉強するようになりました。

懐かしのニフティサーブで情報収集に努めたり、書籍を読みあさったり、詳しい友人に弟子入りしたり・・・。そうした経験が糧になったことは、イヤな経験ではありますが、否定はできませんねー。(*^ω^*)

わかばさんも頑張っちゃえば? (^^ゞ
 

投稿: モトキ | 2015年3月28日 (土) 11時08分

モトキさん
どっひゃ~~! 80回ですって?! @_@
それだけ繋がらないso-netのサポートにもびっくりですが、モトキさんの執念にはもっとびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ! 
私なら10回……いや5回が限界かも。
もういいッ! 自分で調べるッ!となるのも頷けますねえ。
頷けますが、そういう全く興味のない分野の勉強は、私にはとてもできそうにありません。何かあったらモトキさんにご相談しますね、よろしく~^^←ちゃっかり

投稿: わかば | 2015年3月29日 (日) 22時59分

・・・まぁ、今にして思えば2日にわたって15分おきに電話をかけまくるなんで、正気の沙汰ではないよなー、と思います。(^^;)

ただ、あの頃のサポートは、20~30回の電話でつながれば良い方でしたので、当時の自分としてはちょっと頑張ったくらいに思っていたのかもしれませんねー。(-_-;)
 

投稿: モトキ | 2015年3月29日 (日) 23時57分

モトキさん
>15分おきに電話をかけまくる
ご苦労様でございました^^
相手がサポセンでなかったら、完全なストーカーですねぇ。
こう考えると、長期間にわたって電話をかけまくるストーカー行為というのも、相当忍耐の要るものなのでしょうね^^;

投稿: わかば | 2015年3月31日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/59329985

この記事へのトラックバック一覧です: めんどくさいやつ:

« お彼岸 | トップページ | 腹立つわぁ~! »