« 腹立つわぁ~! | トップページ | 言葉の海を渡る舟 »

養益舎さん、ありがとうございました。

私の住む町には牛乳屋さんがある。と言えるのも今日限り。本日をもって養益舎さんという老舗の牛乳屋さんがその長い歴史に幕を下ろされる。

Photo創業は明治11年。閑静な住宅街の真ん中にある牛乳屋さん。私が若い頃には牛がたくさんいてのんびり草を食べていた。いつの頃にか牛はいなくなり、牛がいたところは舗装されて近所の者が利用する駐車場になったが、他所からミルクを集めて石垣・木造の時代物の工場でずっと養益舎ブランドの生産を続けておられた。(写真はココからお借りしました)

同じ町内だし、駐車場を借りていたこともあったし、うちが商売を始めてからは牛乳を仕入れさせていただいたし、またここのご家族が皆さんとても優しくて穏やかな方ばかりで親しくお付き合いさせていただいていたものだから、御商売を止められることを先月耳にしたときはとてもショックだった。心のどこかで、他の何が変わっても養益舎さんだけはずっとここにあり続けるものだと思っていたのかもしれない。

先ほど、長年のお礼を言いたくてご挨拶に伺った。奥さまが私の顔を見るなり「まあ本当にすみません。ありがとうございました」と牛乳屋を閉めることの詫びを言われ、心なしか涙ぐんでもおられたので、いえいえそんなことは……と慌ててしまい、長年のハードなお仕事を労って差し上げる言葉を言うつもりだったのだが、上手く言えたかどうか自信がない(すみません……)。

だから、ここで書いても仕方がないのは判っているのだけれども、面と向かっては上手く伝えられなかった気持ちを書いておきたい。

いつ訪ねていっても忙しそうに立ち働いておられた奥さま、いつもは工場の中におられるのかあまりお姿はお見かけしませんでしたけれども、寡黙で優しそうなご主人さま、迷い込んだ猫にまで優しく接しておられた息子さん、いままで本当に本当にお疲れ様でした。
長じてからは牛乳が苦手になってしまった私ですが、幼い頃に毎朝瓶で配達してもらっていた美味しい養益舎牛乳のおかげでここまで育ちました。ありがとうございます。
これからは朝もゆっくりなさって、どうぞお身体をお労りくださいませ。
町の小さな牛乳屋さんは、わが町の誇りでした。こんな素敵な牛乳屋さんがあったことを私はいつまでも忘れません。

養益舎さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。m(_ _)m

|

« 腹立つわぁ~! | トップページ | 言葉の海を渡る舟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町の牛乳屋さんがまた一つ、小さな灯火を消してしまいましたか・・・。(-_-;)

残念ながら私は、自家製の牛乳を販売するような牛乳屋さんを知りません。自家製でなくても、生乳を集めて製品化している牛乳屋さんも知りません。大手メーカーの看板を掲げた、下請けみたいな販売所だけしか知らないんです。

そうした大手のメーカーの、ホモゲナイズされた牛乳を飲む事は、酸化した油を飲んでいるのと同じだ、という話を聞いた事があります。また、牛乳のカルシウムは吸収が早いため、脳がカルシウム過多と判断して排出を進めてしまい、結果的に摂取量が増えない、という説もありました。

そうしたウワサに対して、躍起になって火消しを試みている研究者も多いです。ただ、その否定の仕方の多くが、「そういう研究結果はない」というものなので、根拠が怪しげに見えたりします。(^^;)

・・・きっと、町の牛乳屋さんなら、こんな話にはならないんだろうなぁ。(._.)

大量生産すること、日持ちさせること、消化吸収を良くしようとする行為などが、本当の牛乳の良さを打ち消してしまっているような気がします。

地元で、地元の牛から牛乳を作り、地元のお客さんに届けている牛乳屋を見ながら育ったわかばさんが、なんだかうらやましいなぁ。(*^-^*)
 

投稿: モトキ | 2015年4月 4日 (土) 23時22分

モトキさん
コメントありがとうございます♪
いたってローカル且つ個人的な話題で恐縮です^^;

モトキさんのコメントを読んで、大学を出てから地元を離れて県外に住み、スーパーで1ℓのパックを買って飲むようになってから徐々に牛乳が苦手になっていったことに、いま思い当たりました。自分の味覚が変わったのかと思っていましたが、なるほど幼い頃に毎朝飲んでいた新鮮な牛乳とは実際味が違っていたのですねぇ。
ホモゲナイズという言葉の意味も、今回初めて知った次第です^^;
養益舎さんの牛乳は美味しかったですよ♪ いまは冷蔵庫に1本を残すだけとなっていますが……。心していただきたいと思っています。

>なんだかうらやましいなぁ。(*^-^*)
いいでしょう~? (* ̄Oノ ̄*)おほほほほ

投稿: わかば | 2015年4月 5日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/59472095

この記事へのトラックバック一覧です: 養益舎さん、ありがとうございました。:

« 腹立つわぁ~! | トップページ | 言葉の海を渡る舟 »