« 『捏造の科学者』 | トップページ | めんどくさいやつ »

お彼岸

春のお彼岸の入り。午後から雨の予報だったので、午前中に墓参り。まずは実家の菩提寺へ。例年ならこの時期にほぼ満開になっている境内の桜(エドヒガン)が、今年はまだつぼみの状態。3月になってから雪が降ったりした影響だろうか。

お墓をざっと綺麗にして花を供えていると、二つ隣に和服のご婦人と幼い男の子がやってこられた。先ほど通りを歩いておられたのを自転車で追い越したのだが、まさか同じお寺でお墓がご近所同士だったとは。向うも私が自転車のカゴに入れていた桜の花を覚えておられて「あらあらまあまあ」とご挨拶をする。お花をどこで買ったかとか、お墓に刻まれた家紋も一緒なので「遠い昔は親戚だったかもしれませんねぇ」などと世間話をした。その間ずっと男の子が慎重に柄杓で何度も水を汲んでいる様子が愛らしく「ご先祖様が喜んでおられるよ~」と言ったら、恥ずかしそうにしている様子がまたなんとも可愛らしかった。

その後に舅さんが眠るお墓に参って帰宅。途端に雨が降り出した。ご先祖様のおかげで雨に濡れずにすんだようだ。

------------------------------------------------

本日、中国電力は稼働から41年を迎える島根原発1号機の廃炉を決定した。これから先20年ばかりかけて、400億円程度を使って廃炉作業が行われるそうだが、核廃棄物をどこへ持って行くのかなどは決まっていない。まるでトイレのない家を作るような計画、40年前の関係者たちは何を考えていたのかと思う。他県が受け入れてくれるはずもなく、県内のどこかが「仮」保管場所となりそれが「最終」廃棄場所となるのは目に見えている。いやはやなんとも……┐(´ー`)┌。また1号機は廃炉でも、2号機は休止中で再開が目論まれており、更には3号機は建設中である。日本を飛び出してドイツへ行きたいと思う今日この頃だ。

|

« 『捏造の科学者』 | トップページ | めんどくさいやつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、前に書き込みましたっけ? (^^;)

もしダブってたらごめんなさい。<(_ _)>

-----------------------------------

ふるさと

うさぎおひし かのやま
こぶなつりし かのかわ
すがたかたちは かわらねど
ひとのすめぬ ふるさと

いかにいます ちちはは
つつがなしや ともがき
みしらぬとちで かりのすまい
おもいいずる ふるさと

いつのひにか もどらん
こどものころ みたひび
やまはあおき ふるさと
みずはきよき ふるさと

-----------------------------------

あの人たちは、自分のしでかしたことがどれだけヒドいことなのか、理解しようとしませんね。(-_-;)

金儲けのほうが大事。金儲けさせてやることで、票を集めてくれる人達が大事。そんなヤツらが牛耳っている国なんて、ロクなもんじゃありません。

・・・逃げ出したくなるわけですよねぇ。(._.)
 

投稿: モトキ | 2015年3月28日 (土) 10時57分

モトキさん
コメントありがとうございます^^

すがたかたちは かわらねど
ひとのすめぬ ふるさと

ですかぁ~ >_<

おそらくヒトだけじゃないですよね。事情がわからない他の動物や、その場を動けない植物にも影響がないわけはありません。いずれあらゆる生き物が死に絶えれば自然の姿容だって変わってしまうことでしょう。

人間は横暴ですね。目先の便利さや金に目が眩んで、何でもやってしまう。で、誰も責任を取らない(いや、実際取れないのですが)。……ひどいですねぇ。
一人でも多くの国民に山岸凉子の『パエトーン』を読んでいただきたいです。「今の」人類には原子力を制御することは不可能であることを知ってもらいたいです。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/

投稿: わかば | 2015年3月29日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/59317751

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 『捏造の科学者』 | トップページ | めんどくさいやつ »