« めんどくさいやつ | トップページ | 養益舎さん、ありがとうございました。 »

腹立つわぁ~!

47軒からなるN町内会があると思いねえ。歴史的に見るとN町内会はお隣の大きなA町内会に丸ごと含まれていた時期もあったのだが、やがて46軒は以前のように一つの町内会として独立し、ちょっと離れたところにあった1軒(Oさん宅)だけはしばらくしてからN町内会に戻ってきた。

ところが、Oさん宅はA町内会に属していたときにA町内会の危険物集積場所にされており、A町内会の者がその管理に居座っている状態。あるときA町内会の者がOさんの家族に乱暴を働いた。Oさんは怒り「もうこんなもの持って帰ってくれ、出て行け!」と言う。A町内会も「ならば、ほんのちょっとの場所だけでいいですから今後も使わせていただければ……」と言う。

話がまとまるかと思いきや、こともあろうにN町内会長が「そのほんのちょっとの場所を整えるための工事をすればN町内会が儲かる。その危険物をN町内会が利用するためにもちゃんと設備を整えないと」と考えた。ほんのちょっとの場所の提供で済むはずが、あろうことかN町内会長の思惑でどんどん話が大きくなっていく。A町内会側にはもとより異存のあろうはずはない。そしてOさん宅の敷地内では、以前とちょっとだけ場所を変えて、元からあったものを破壊しつつ計画が進んでいく。Oさん家族は怒り心頭。N町内会長は「盆暮れにはちゃんと町内会費から付け届けをしているではないか。言うことを聞け」と高飛車な態度を崩さず、Oさんと会おうともしない……。

沖縄の米軍基地をめぐる事情はざっとこんな経過であろうか。アメリカが対中国のために沖縄に基地を置いておきたい事情はわかる。日本もアメリカの力を借りたい。「今は」沖縄にアメリカ軍がいてくれれば心強い(海兵隊が日米安保条約に則って動くのかどうか今一つわからないが)と、日本人の多くは密かにそう思っているのかもしれない。

だからこそ! 日本は沖縄には辞を低くして頼み込まねばならないのではないのか。申し訳ない、堪えてくださいと、今はどうしようもないのですと、誠心誠意かき口説くしかないのではないか。それが人として当然の態度ではないかと思う。少なくとも私は、沖縄県民に対してそういう心情しかない。だから、何が腹立たしいと言って沖縄に高圧的な態度を取る首相の姿ほど腹立たしいものはない。

だったらアンタのお膝元のY県に基地を持って来いよ。中国にもそこそこ近いし、北朝鮮だって近くだゼ。アンタを選出した県民ならきっと納得してくれるだろうよ。沖縄を説き伏せるよりもずっと簡単なはずでしょ!と言いたい。そもそも沖縄をめぐっては現首相の大伯父S元首相(アメリカと核持ち込みの密約を交わしておきながらしゃあしゃあとノーベル平和賞をもらった人だ)との因縁も深い。あの一族は沖縄のことを人身御供だとしか思っていないのではないか。……腹が立ってしかたがない。

他の46都道府県がだんまりを決め込んでいるのにも忸怩たる思いがある。自分さえ良ければいい、他人事だ、と思うのは一番卑怯な手だ。上の人に任せておけばいいわと思考停止状態に安閑としていれば、いつかは愚かなヒツジの群れになる。自分の出来の悪い脳みそにはほとほと嫌気が差すが、それでも、何か良い手はないかと、私は考え続けようと思う。

|

« めんどくさいやつ | トップページ | 養益舎さん、ありがとうございました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

激しく同感です。きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

昨年の11月頃でしたか、朝日新聞で以下のような記事(コラム?)を読みました。後半は当時の私の感想です。

-----------------------------------------------------------

一人で荷物を持つ生徒

山登りの遠足があり、担任の先生を先頭にクラスメートたちが身軽に歩いている。最後尾は体の小さい“沖縄さん”だ。山ほどの荷物をかかえ、見るからに苦しそう。持っているのは個人の荷物ではない。虫よけスプレーや熊対策の鈴など、他のクラスメートにも必要と先生が考え、詰め込んだものだ。

沖縄さんが、「みんなで分けあって持ちませんか」と先生やクラスメートにお願いするのは反抗だろうか。「お金をあげるから我慢して」という声も聞こえる。せめて、右腕からこぼれ落ちそうなリュックサックだけでも誰かにお願いしたい。

先へ進むクラスメートは沖縄さんの事情を知らないのか、知らないふりをしているのか、後ろを振り向いてくれない。そんな沖縄さんに先生は提案した。

「右腕がつらいなら、左腕に持ちかえなさい」
 
 
 
今その先生は、これ以上我慢できないと苦情を言いに行った沖縄さんを無視して、会ってもくれません。他の先生方も皆、無視するか、さもなければワガママを言うなとでも言いたげな顔をして見ているだけです。

沖縄さんが意見を言っただけで、あげると言っていたお金も取り上げられました。イヤだと言っても無理矢理左手に荷物を持たせようとするだけです。

沖縄さんはどうしたらいいのでしょうか? (>_<。)

------------------------------------------------------------

日本政府はもう沖縄を切り捨てたのでしょうね。まさかこの日本で、県が独立しようとするとは思ってもいないのでしょう。この先、沖縄がコソボやグルジア、ウクライナの二の舞になるかもしれません・・・。(>_<)
 

投稿: モトキ | 2015年3月28日 (土) 11時20分

モトキさん
わが家も朝日新聞ですが、その記事は読んだ覚えがありませんでした。うむ、やっぱり朝日のたとえ話のほうが出来がいいなあ^^;

ちょっと前にネットで「いったい沖縄は日本のことを考えているのか!」という意見を目にして愕然としました。どこの何様か存じませんが、いったいこういう人たちとはどうやって意志の疎通を図ればよいのか途方にくれます。まるで他人事として関わらず非難だけするというのは、いじめと同じ構造ですね。そういう態度が卑怯であり汚いという共通認識はどうやったら育むことができるのでしょうね。嗚呼。

個人的には沖縄は日本国を見限ってくれてもいいと思いますが、現実的にはまた沖縄が戦場になるかもしれず難しいのでしょうね。以前から私が提案しているのは、竹島なら基地として提供してもよいのではないかと。韓国には出て行ってもらえますし、韓国にとっても悪い条件ではないのではないかと。平坦な土地は少ないですが、そこはフロートで何とかして。どうしても日本近辺にアメリカの基地が必要というのなら、沖縄の自然を壊してまで建設するよりはいいと思います。

投稿: わかば | 2015年3月29日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/59418414

この記事へのトラックバック一覧です: 腹立つわぁ~!:

« めんどくさいやつ | トップページ | 養益舎さん、ありがとうございました。 »