« 京都の旅 その1 | トップページ | 京都の旅 その3 »

京都の旅 その2

4月26日。10時過ぎに京都駅で神無月さんと待ち合わせ。ちょっと体調がお悪いとお聞きしていたのですが、お元気そうなご様子だったので一安心。でも、無理しないで行けるところだけ行きましょうということにします(でも結局全部行っちゃったんですが……汗)。

まずは京都駅でできることから。実は、今回の旅には、フィギュアを使って「ふたりの黒い医者」のシーンを再現しようという目論みがありました。以前、神無月さんと二人で大阪でも同じようなことをした前科があるのですが(汗)、今回は人目の多い休日の京都です。挙動不審なアヤシイ奴と人様に気付かれないうちにササッとやっちまおうという計画です。下手すると、アヤシイ言動が世界に拡散されちゃうご時世ですからね~。
撮りたいのはこのシーン。
Photo
Photo_2←で、撮れたのがコレ。
いや、違うんだ、こんなつもりじゃなかったんだ、あの、あのね……(汗)
○| ̄|_
ちょっと言い訳をしますとね。場所は京都駅コンコースから大階段のほうへエスカレーターで上ったところ。伊勢丹4階の高さに当たる場所で、ちょっとした広場が設けてあるところ。ガラス張りで京都タワーがどーんと見える場所。後ろは常時人々の往来があるところなのです。人の目を避けて急いで撮影しようとしたら、先生の首は取れるわ、キリコの足はもげるわで(取れやすいのです)、大慌てをした結果がこれです。で、私の場合はケータイで撮っているわけですが、屋外では上手く撮れたかどうかがわからない。画面が光でまったく見えないのですね~。後から考えると接写モードになっていたと思われるのですが、そのときは気づけませんでした。一枚だけようやっとの思いで撮ったのがコレなので、笑い話として(恥をしのんで)アップしました。まあ、あんまり世間を大手を振って歩ける身分の二人じゃないので、これくらいボケているほうが彼らのためにはいいかもしれないし、ピンボケのほうが臨場感があるじゃないかと思うことに……してくだされば幸いです。神無月さんのデジカメにいい写真が撮れていることを期待します。あうあう……。

Photo【追記】神無月さんから、同じシーンの写真をいただきました。ありがとうございます。ちゃんとピントが合ってます♪ キリコの鷲鼻もちゃんと見えてます♪ わ~い♪
 
Bj
京都駅から地下鉄に乗って烏丸御池で下車。地上に出て角を曲がったところに京都国際マンガミュージアムはありました。入口の円柱にポスターが貼ってありましたよ♪
入ってすぐのところにBJグッズが売られているのを見かけましたが、それは帰りのお楽しみにして、早速BJ展へ直行です。

と! 神無月さんが急に「先生!先生いた!」と駆け出すではありませんか^m^ ドタドタと後に続くと……。んま~! なんということでしょう! 3次元のBJ先生がすぐそこにおられるではありませんか!! 何故か脚立をかついでおられます。ん? しばらく二人で物陰から覗いていると、会場の天井の電球を替えておられるようです。ここで生粋のBJファンが考えることは同じです。(そうか、ピノコには電球替えるの無理だもんね……)←二人とももう完全に現実と虚構の区別がつかなくなっています。┐(´ー`)┌

どうする? どうしよう? 話しかけてみる? と乙女モードでもじもじしつつも、本質はおばちゃんですから、ここは突撃あるのみ。「写真撮らしてください!」と体当たりです。「いいですよ」と快諾していただき、ここで初めて気がついたのですが、女性の方でした! ビックリだよ@_@ スタイルは良いし上背はあるし、まるで宝塚の男役のように美しくてカッコいい方でした。うっとり~♪

まだ電球を替えるお仕事が残っていそうだったので、我々二人が先に撮影OKポイントまで行って待機します。心拍数呼吸その他即入院レベルで興奮しながら、震える手でケータイその他を準備。お仕事を終えて颯爽と入ってこられたときには、泡ふきそうになりました。その後、ツーショットで写真を撮ったのですが、さりげなく肩を抱いてくださったりして、もうね、おばちゃんね、いまならキリコに殺されてもいいとワケのわからんこと思ったりしましたサ。気付けば、汗びっしょりになってました^^; もう一つお願いをしまして、持参したBJフィギュアを持っていただき、会場にあった等身大のBJ人形と一緒に、3人のBJ先生の図を撮らせていただきました。

3bj ←それがコチラ。お宝の一枚です♪
(書いているだけでまた興奮してきたので、きょうはここまでにしときます^^;)

|

« 京都の旅 その1 | トップページ | 京都の旅 その3 »

「ブラック・ジャック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかばさん、
この日はお世話になりありがとうございました!めっちゃ楽しかったですね(o^-^o)
なんかやたらとおごってもらったうんぬんとお書きくださいましたがわかばさんにも思い切りおごっていただいてますやん!あいこでございますですよ!いつもありがとうございますです^^

京都国際マンガミュージアムでお会いしましたリアルBJ先生、こちらをご覧でしょうか、
人様のところですみません、その節はお世話になりましてありがとうございましたm(__)m
拙宅は
http://anassistant.blog59.fc2.com/
↑になります。
5/3と5/5にこの日のことを書いております。もしよかったらご覧ください。
わかばさんみたいに素晴らしい文章じゃなくて恥ずかしいですが><;;;

わかばさん、コメント欄を伝言板に使わせてもらってすみませんーm(__)m

投稿: 神無月 | 2015年5月 5日 (火) 23時29分

神無月さん
京都では本当にお世話になりました。
ありがとうございます^^b
いや~、楽しかったですね~♪
幸先よくリアルBJ先生にお会いできたところから全てが(ほぼ)とんとん拍子に上手く行きましたね♪ お天気にも恵まれましたし、神無月さんのおかげでございましたよ。ホント感謝感謝です。
m(_ _)m
リアルBJ先生がこちらをご覧になったかどうかわかりませんが、神無月さんのところにも行かれるといいですね。
神無月さんのブログは正真正銘のBJブログですから、読み応えもたっぷりで楽しまれると思いますよ^^b
フィギュア撮影会、またやりたいですね。大阪、京都の次は、どこがいいですかね~?^m^

投稿: わかば | 2015年5月 9日 (土) 23時31分

・・・なるほど、わかばさん集りまくりの旅かと思ったら、決してそうではなかったんですね~。神無月さんのフォローのおかげで妙な誤解をせずにすみました。ありがとうございます。(*´艸`)

・・・なんちゃって。(^^ゞ

それよりもわかばさん。京都へはドクター・キリコのコスプレで行ったのではなかったのですね。てっきりそうだとばっかり思ってました。(*^ω^*)
 

投稿: モトキ | 2015年5月13日 (水) 22時26分

モトキさん
わかばさん集りまくり? ドクター・キリコのコスプレ?
それはいったいどんな羞恥プレイの会ですかな?! 
違いますがな~。わかばちゃん、ちゃんとおばちゃんの恰好して行きましたがな~^^; 

投稿: わかば | 2015年5月14日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/59797680

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の旅 その2:

« 京都の旅 その1 | トップページ | 京都の旅 その3 »