« GW | トップページ | 『ヤング ブラック・ジャック』アニメ化 »

旅行備忘記

一週間ばかり東京、伊豆、富士山周辺、大津を巡って、本日帰宅しました。いったいどういう旅行かと思われそうな地名を挙げましたが……(笑)。目的は東京での姪っ子の結婚式に出席することでした。飛行機でビュンと行ってビュンと帰れば1泊の旅程ですが、夫が車で行くと言ってきかないので、東京までの行きの道中で3泊(亀山市と富士市と品川)、式を終えてから3泊(品川と伊豆修善寺温泉と大津市)という長旅になってしまいました。移動時間の長さに若干くたびれましたけれども、姪っ子の結婚式は素晴らしかったし、いろいろな名所を訪れることができて楽しい旅でした。

以下、備忘録として、訪れた場所を書いておきます。

5月3日(1日目)晴れ
午前5時、松江出発
大津 石山寺
亀山 亀山城址
亀山泊

5月4日(2日目)晴れ、くもり
亀山発
渋滞あり
富士市泊 富士山見えず(T-T)

5月5日(3日目)晴れ
富士市内発
富士サファリパーク 富士山見えず(T-T)
渋谷、代官山あたりで道に迷いながら品川へ
品川泊

5月6日(4日目)晴れ
八芳園にて姪っ子の結婚式
高輪 泉岳寺
高田馬場 駅前の手塚キャラの壁画見ました♪
大塚
(高田馬場と大塚は、夫の旧友との飲み会)
品川泊
Photo高田馬場の焼き鳥屋さんが入ったビルの共同トイレにおられた先生^^

5月7日(5日目)くもり
品川発
九段 靖国神社
山梨 山中湖 小雨降り始める 富士山見えず(T-T)
伊豆 修善寺温泉泊

5月8日(6日目)晴れ
修善寺温泉発
修禅寺
伊豆 達磨山の展望台 富士山見えず(T-T)
沼津 千本松原~田子の浦 富士山見えず(T-T)
大津泊
Photo_2←こう見えるはずだったPhoto_4……

5月9日(7日目)くもり時々雨
大津 三井寺、琵琶湖畔
午後7時松江着

2日目あたりから、旅の目的が「富士山を見る!」に変わってきたように思います(笑)。ワタクシ、今までの人生で富士山をちゃんと見たことがありません(泣)。幼い頃、寝台特急「出雲」で東京まで行ったときも、その後に何度か新幹線で側を通ったときも、出張で山梨に4日間滞在したときですらも、いつもいつも、目の前にあるはずの富士山は雲に覆われて見えませんでした。今度こそ!と思った今回の旅でしたが、今回もやはり富士山はその姿を私に見せてはくれませんでした(号泣)。

伊豆から、富士山の手前にある愛鷹山は見えました。でもその稜線をさらに上に辿ればあるはずの富士山は厚い雲の中。千本松原からも見えなかったときには本当に泣きそうになりました(T-T) 私と富士山はよほど相性が悪いようです。夫にも呆れられました。かろうじて部分的に見えたのが、3日目の富士サファリパークへ向かう途中からと、サファリパークの駐車場からでした。その高さはやはり感動ものでした。思っていた高さの2倍ほどの高さに頂上がありました。……うん、もう、あれでいいよ。ありがとう富士山(笑)。

その他、印象に残った場所は、靖国神社と三井寺でした。靖国についてはいずれ記事を書くこともあるかもしれません。

……というような旅行をしてきました。明日は朝から町内の溝掃除があります。なんだか一気に日常に引き戻される感じです(笑)。では、おやすみなさい。