« コメント御礼 | トップページ | 市の木に釘が打たれた件 »

┐(´ー`)┌

あ、あた、当たった! 大当たり~~!!(ドンドンドンパフパフ♪)
え、何がって?



年金の個人情報流出ですがな!!! ○| ̄|_



昨日日本年金機構から「大切なお知らせ」と題する封書で、私の個人情報が流出したことが確認されたという、大当たりのお知らせが来ましたのサ。┐(´ー`)┌

「流出が確認されました情報は、最大でお客様の『基礎年金番号』『お名前』『生年月日』『住所』であることが、現在判明しております」とあるので、それ以外の情報は大丈夫らしいですが、いまの私にとってそれ以外の重要な個人情報って何があるのよ(笑)?

幸いなことに私はまだ年金受給者ではなく、振込先の金融機関も未定。後日新しい基礎年金番号が郵送されてくるそうなので、年金に関して実質的な被害は受けなくて済みそうですけれども、流出した情報がいろんなところにバーッと広まって、良からぬ輩から詐欺目的の電話がかかってくるかもしれないという楽しみ……もとい、心配は、今後もずっと残るわけです。まったく迷惑な話です。

ところで、流出した情報は 101万4653人分。日本の人口は 1億2708万人ですから、確率は約 0.008。日本国民1000人に8人です(計算合ってるといいな)。今回大当たりしたのだから余勢をかってジャンボ宝くじでも買おうかなと思いましたが、ジャンボで1等を当てる確率は1000万分の1だそうな。そりゃあ当たるはずないわな~と、妙なところで宝くじの当たらなさについて悟った今回の出来事なのでした。買うぞ(笑)! 

|

« コメント御礼 | トップページ | 市の木に釘が打たれた件 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一口、乗った!(^^

投稿: | 2015年6月29日 (月) 16時54分

こんばんは  わかばちゃん流出されていたのね。しかし年金世代のうちとしては。電話はこないけど。 これで光熱費もろもろ払ったら生活できないということが判明したよ。私がもらえるまで2年あまり。その間主人の年金で生活だけど。その中から介護保険も引かれるしげ根木の時働いたら働いただけドーンと税金ももていかれ。その分で等級がきまるらしい。庶民派弱いね。鼠小僧はいないのかしらねぇ。
ってののこの愚痴でしたぁ

投稿: きららののこ | 2015年6月29日 (月) 20時13分

♥♥さん
一等取ったときに分け前をお渡ししたいので、あなた様の通帳とついでに印鑑をお送りくださいませね^^b
うふ♪

投稿: わかば | 2015年6月29日 (月) 23時48分

ののこさん
こんばんは。うん、流出しちゃったようですわ。これで「ハタチです」と年齢詐称もできなくなりました。┐(´ー`)┌
年金支給額、どんどん減らされるみたいですね。支給年齢になったら即もらわなくちゃ損だそうで。でもとてもそれだけで生活できる額じゃないですよね。かと言って働いたらその分の税金を持っていかれ……。金が敵の世の中ですわねえ~。
健康に過ごすのが一番安上がりに生きられる方法かもしれません。お互い、健康第一で過ごしましょうねえ♪
がんばれ、ののちゃん!!

投稿: わかば | 2015年6月30日 (火) 00時00分

> 一等取ったときに分け前をお渡ししたいので、
> あなた様の通帳とついでに印鑑をお送りくださいませね^^b

では、次にお会いしました時に・・(^^

投稿: | 2015年7月 3日 (金) 19時22分

♥♥さん
PC接続の調子が悪く、コメントが書き込めず、お返事遅くなりました。すみませんm(__)m

>では、次にお会いしました時に・・(^^
わお♪
もう今からドキドキして寝られなくなりそうです。@_@ギンギン

投稿: わかば | 2015年7月 5日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141713/60548779

この記事へのトラックバック一覧です: ┐(´ー`)┌:

« コメント御礼 | トップページ | 市の木に釘が打たれた件 »